▼セブンスドラゴンプレイ日記・その9

 http://game.biglobe.ne.jp/colweb/shoku/2009/090312/090312.html


 コメントで教えて貰ったんですが、磯村知美さんのWEBラジオ「週間ゲームの食卓」に、小玉さんと新納さんが出演しています。シリーズは全5回ということもあってか、今回はお二方のパーソナルな部分に絞った内容だったんですが、なかなか普段は聞けない話が多くて興味深かったです。
 が、開発者に興味がない人にはあんまし面白くない内容かもしれんです。自分は物凄く集中して聞いてましたけどね。獅子座のB型って自分の母親と同じだな……みたいな。


 新納さんがファイナルファイト好きってのは確かに前も言ってた記憶があるんですよね。確か基盤を持ってるんじゃなかったっけかなぁ。各ハードの移植作も全部遊んでるとか何とか。
 高校でファイナルファイト(1989)ってことは、新納さんは73年生まれくらいかな。大体予想と合うなー。


 ゲームオーバーがないとゲームはつまらない、ってのはポッドキャストのPS0の回でも言ってたんですが、話を総合するとアトラスの橋野さんなのかなー。世界樹のプロデューサーはなんかエラい人で現場の人じゃなかった気がする…… スタッフロールを見ればわかるとは思うんですが。


 あと、途中のラジオCMは吹きました。速水奨さんのナレーションに耳が慣れていたので女性ナレの不意打ち感が物凄かったです。


 そんな感じで以下ネタバレです。パーティのLVは64。今回はシナリオ終盤に差し掛かって、脇道のダンジョンを逐次攻略します。マップ中央の小島にあるアレにも行きますよ。




・高級な貝殻を加工してもらうためにメルライト工房へGO。バーナードの若造はちゃんと加工できるのかな?
・と思ったら、バーナードは鎧加工で上の空。これ、ひょっとして鎧のクエストをクリアしないとカメオ作ってくれないのかな。
・仕方がないので美しきヘイメルにマンモス退治に向かう。マンモスは単体でしか出ないからドロップも期待薄いんだよなぁ。
・強靭な皮を4つ集めてメルライト工房へ。職人と戦士の意地の張り合いは燃えるね。
・シャンドラに純白のシェルカメオを渡してクエストクリア。結構壮絶な過去をお持ちのシャンドラさんでした。
・ラブハンタークエストをクリアするためにミレクーラ森林にGO。最奥の小屋が気になるけど、あれはなんなんだろう。
・マレアイアの入国を拒否られてるとか。なんという門前払い。
・マレアイアの設定が生きたと初めて感じた瞬間。このクエストはいいクエストだなぁ。
・ダーン洞で指示に逆らって探索しまくり。枝道は全部探すタイプなので、こういう指示は逆の意味でありがたい。
・マックシングコールゲットー! これは咎罰鞭打と相性がよさそうなスキル。
・ってことで、もう一回咎罰鞭打を伸ばすことにしました。メイジ以外のダメージソースも必要かなぁと。
・アイアンメイデンゲット。特殊鞭が多すぎる……
・武器倉庫と聞いてヒャッホー気分で古代遺跡ブリスキラに向かう。これ、鐘を鳴らしてからが本番なのね。
・その割にあるのは斧だけとか。FF5の孤島の神殿みたいな場所だと思ったのに。
・スターブレイカーって、これ星砕きの戦斧じゃないか! 世界樹1にあったっけ?
・魔法反射されてメイジ即死。これは予想外!
・魔法は強いからこういうのあってもいいよね。と思ったら1ターン目だけだったのでルーチンわかったら楽勝だった。
・王者の剣にいよいよ死亡フラグが。顔グラもなくてかわいそうだこの人達。
・そして、顔グラのあるなしは某サンタクロースイベント基準なんじゃないかとの疑惑が。
・洞窟入ったらいきなり戦闘が! でも、敵の姿を見て楽勝を確信。
・イベント終了後、カザンに引き戻される。あのー、飛空挺が向こうに置きっ放しなんですけど……
・フェイドナ小洞の最奥に到達。あのツンデレ男めー!


 ってことで、寄り道ダンジョンをある程度潰したので、そろそろ封地トゥキオンに行きますよ。


・どんなマップかと思ったらネオトウキョウじゃないか、これ! ガンダムファイトゴー!
・マスカミ遺地は入るまで東京ディズニーランドかと思ってた。真メガとかあんな感じじゃなかったっけ。橋渡ってね。
・マスカミ遺地で迷いまくり。このゲーム暗号多いなー。面白いけど。
・ポータル・エド。ポータルはこの世界の人たちの技術だったのね。
オリハルコン頑張って集めたのにナイトキュイラスって…… もう持ってるわ!
・人類戦士には雷が効かない! マナバレットで応戦。なかなかいい勝負でした。
・ランサーいないのに槍貰っても…… 結局何の素材になるんだろ、これは。
ドラゴンクロニクル! そう言えば追加BGMの暗号が未だに解けないです。
・ジオエンドオブワールドゲット。これがあればさっきの戦いもラクだったんだな……
・思っていたよりも習得条件が厳しい。SPが殆ど0になってしまった。
アゴート大統領現世に復帰。どこまでチートキャラなんだ、この人は。
・メナス感涙。アゴート大統領好き過ぎだろうこの人。
・あ、剣聖ゼスにも会わせてあげればよかったなー。


・ミロスのイベントが進行。結局女王様は竜と戦う方向で決意したみたい。
・もうちょっとドラマチックな見せ方ができなかったものかと。いつの間にか怪我をしているグリフが不幸。
・シオンが革命に走りそうだ! ……と思ったら宝探しですかそうですか。
・ノーヒントでドトワ山脈を歩き回れってのもなぁ。後回しでいいや。
・アリエッタさん脱走計画。3000Gくらい取られたけど、はした金だぜ!
・「ばいばい 金の亡者の性悪ジジィ」に吹いた。結構口が悪いのね、アリエッタさん。
・「なんだか、ワクワクしてゾグゾグするの……!」に見えた。結構怖いアリエッタさん(勘違い)。
・だけど宿泊した際の台詞がシステムのまんまなのが微妙。アリエッタを招く関係で仮置きしたのかなぁと思ったのに。
・ふとマップを見たらデ=ヴォ砂漠が赤くなってた。竜沸いてるー。orz
・まぁ、スフェリオン八洞も攻略しなきゃなーと思っていたし、ちょうどいいのかな。



◆ジェイムズ ナイトLV64
POWボーナスLV5 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV5 ナイトブレードLV5 ウォークセーフLV5


◆ココル ファイターLV64
POWボーナスLV10 SPDボーナスLV10 INTボーナスLV1
ソードマスタリーLV10 アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10
ベルセルクLV1 ディフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1


◆エトワス メイジLV64
SPDボーナスLV10 INTボーナスLV10 鑑定学LV5
ショックマスタリーLV5 ショックLV5 ボルトストームLV5
ショックヴェイルLV1 神鳴の創造 マナマスタリーLV5
マナバレットLV5 ヘヴンズプレスLV5 メイジズコンセントLV1
プラネットマスタリーLV5 ジエンドオブワールド


◆ミシュリーヌ プリンセスLV63
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 アンゼリカケージ フィアーマスタリーLV10
昏倒の誘いLV10 調教マスタリーLV3 調教鞭打LV3
咎罰鞭打LV7 キュア2LV4





 以下、拍手コメントの返信です。


>アリエッタ可愛いですよね! の方
 全然関係ないんですが、名前を間違えていたことに気づきました。orz アリエッタはいかにも自宅に呼べそうなキャラだったので、そういうイベントだと思ってたんですよ。ちょっと違ってましたけどね。
 7竜はNPCがいいよね、というのは割とユーザ間で共通した見解のような気がします。自分が好きなのはアゴート大統領とかノワリーさんかなぁ。