▼オンライン始めました

 モンハン3、オン繋ぎましたよー。イーモバイルWi-Fiアダプタという最底辺環境での接続ですが、プレイ中に仲間がテレポートするぐらいで、ラグで全然動けない、みたいなことはないですね。よかったー。体感ではスマブラより軽ーい、という感じです。
 ただ、クエスト終了時に街に戻る際、何かしら通信を動かしておかないと「通信が不安定なので切断しました」みたいな感じで強制的に切断されてしまうのがちょっと面倒ではありますね。自分は今、キャプチャ経由でPC画面に映像を直接出力しているので、モンハンを触りつつネットも弄れるんですけど、無線環境でPCが手元になかったりすると面倒なことになりそうです。
 今回はオンライン初体験と言うことで、割と行き当たりばったりに遊んでいたんですが、まぁ、なんとかなりました。最初は「どこで装備変えられるの?」とか「どこでご飯食べるの?」とか迷いまくったんですけどね。てか、未だに鍛冶屋がどこにあるのかわかりません。……あるよね?


 あと、自分は初心者サーバでソロで遊んでいたんですけども、帰ってきたら8人くらいいてビックリしたり。低速回線だと他のプレイヤーに迷惑をかける、みたいな話を聞いていたので、自分はオンでもソロ中心で遊ぶつもりだったんですが、まぁ、自分から押しかけたワケじゃないから別にいいよね、みたいな感じで、思ってもみなかったパーティプレイが楽しめるチャンスなのかとワクワクしていたんですよ。
 ところが、その場の空気が☆2のボルボロス狩猟クエに向いていて、☆1の自分は指を咥えて見守ることしかできないという始末。これは「おみゃーもさっさとハンターランク上げれや」って意味なのかなー、と解釈して、一人輪から外れてロアルドロス狩猟クエを受領しては達成を繰り返していました。切ない……
 まぁ、最初っからソロで通すつもりだったから悔しくなんかないもんね! 悔しく……なんか、うう……っ!
 とか言いつつ、未練タラタラで参加人数4人とかでクエスト募集してるんですけどね。で、そうすると時々ウロウロしている人が一緒に参加してくれるワケですよ。
 うわっ、ありがとう! ☆2なのに今更ロアルドロスでいいの!? 自分なんかロアルドロス狩り過ぎでもう飽きかけてるくらいなのに!
 まぁ、キーボードがないので、感謝の気持ちは定型文をこまめに出すぐらいで表明しつつ、ロアルドロスをサクサクと倒すワケです。あー、やっぱり一人で遊ぶより仲間がいるほうが楽しいなぁ。お互いキーボードがないのでチャットも定型文だけで終始してて、昨年末に遊んだPS0くらいの素っ気なさなんですけど、同じ空間、同じ目標を共有しているだけで無性に楽しいんですよね。
 何度も戦い続けて辟易していたロアルドロスもこうなると新鮮です。常にターゲットが自分に集まるソロプレイでは基本的に待ちプレイが有効なのに対して、ターゲットが分散するマルチプレイだと自分からポジションを取りに動かなきゃいけないことが多くて、立ち回りも随分変わってくるんですよね。


 で、何度か遊んでいると相方が落ちちゃったので、自分も一回街を抜けて、改めて色々な街を見回してみることにしました。自分で街を立てた時は何も考えずに「誰でもどうぞ」で募集していたんですが、それぞれの街の傾向を見てみると自分のような☆1ハンターの場合は、「初心者募集」の方が適切だったんだな、ということに気づいたりもしました。
 思わぬところで協力プレイの味を知ってしまったので、それからは検索機能で適当に人が集まっているところを見つけて協力プレイ三昧です。緊急クエも無事クリアして☆2ハンターになったので、今度はイベントクエストを遊んでみたいなぁと思っています。


 オンだと普段は自分では使わない武器を見ることができるのも新鮮で楽しいですね。大剣多いなぁ。ランスは全然見ないですね。ボウガンも。
 大剣は抜刀と納刀を繰り返す立ち回りがなんだか怖いんですよね。納刀状態ってムッチャ無防備じゃん、みたいな。ランス使いなのでそう感じるんだと思うんですけど。
 でもまぁ、他人が使っている大剣はパワフルでカッコイイですね。一撃が重いので尻尾やらエリマキやら破壊する機会も多くて、アレは働いているぞ感が強くて楽しそうだなと。
 ランスは、まぁ、割とこまごましているんですよね。今まで比較する機会がなかったので別段気にも留めていなかったんですが、なんかチクチクつついてるだけで仕事してなさそうと思われるのがちょっと怖いです。いや、その尻尾切りの一撃はランスチクチクの累積もあるんですよ。そう思わせてください……
 ランスの華と言うべき突進も、割とパーティプレイでは使いにくいシロモノで、敵が転んだから行ける! と思って突っ込むと、仲間がテレポートしてきて衝突しちゃったりとかよくあるしね。おまけにダメージもそれほどじゃないし。普通にチクチクしている方が時間辺りのダメージ効率も上で、なかなか「これぞ!」という決め手にはならないんですよね。
 あと、ランスのオフは盾の頑強さも相俟って抜刀状態が一番安定しているんですが、オンだと納刀歩きも視野に入れないといけないのが結構大変です。モンスターがドシンドシン歩くと、みんなワーッて追ってって、自分だけポツンと取り残される状況も結構ありますしね。
 足の早い武器ならその辺、オフもオンも違和感なく遊べると思うんですが、ランスは覿面にオンオフで差異がありそう。集団戦だと仲間の攻撃にも気をつけないといけないですしね。スーパーアーマーが大事だなぁ。
 ランスが割と戦いやすいのは、仲間が散りやすい大型モンスとか、突進しまくりのボルボロスですね。逆にパーティが密集しやすい小型のドスジャギィやクルペッコはなかなか難しいです。まぁ、やっぱりランスは防御重視の武器なので、他の武器だと逃げの一手が要求されるような凶悪な攻撃を持つモンスターに相性がいいような気がします。他の人は危なくて手を出せないタイミングでもズカズカ潜り込んで行けるのはなんか気持ちがいいですね。


 鮫クエスト。鮫なんかランスで楽勝じゃーんとか思っていたらロアルドロスが出てきて吹きました。何このパニックホラー映画。
 確かに鮫はランスでいけるんですが、ロアルドロスにも注意を払わなきゃいけないってのは結構大変ですね。ロアルドロスに関して言えば、高さを合わせるまでは攻撃が緩いので、上下に角度をつけて突進を繰り返すと比較的追撃を貰わずに済むかなーという感じですね。それに気づくまでエラい死にまくりましたが。