▼ポケモン売り切れ、モンハン続き

 土曜日、11時にGEOに行ったら既にポケモン売り切れてました。恐るべし、ポケモン! そして店内にはポケモン目当てだったと思われる子供連れの姿がチラホラ…… お父さん大変だなぁ。
 まぁ、今回当日分が少ないっていう話は聞いていたんですが、田舎だから大丈夫と思って油断していました。無限航路以来の品切れ遭遇です。
 カメクラにでも足を伸ばせば買えるかも、と思いつつ、今はモンハン3と王様物語を遊んでいる最中なので、まずはそっちを片付けなさいという神様の思し召しなんでしょう。なんだかんだでモンハンはプレイ時間が250時間を突破してしまいました。色々おかしいです。
 そので平行してポケモンなんて始めたら日常生活が破壊されるのは明白なので、まぁ、やっぱり多少の休憩時間を挟むべきだと思うんですよ。今回はリメイクだからネタバレを気にする必要もないし、再入荷後にゆっくり遊べばいいじゃない!
 ……と自分は納得していたんですが、金銀を揃えて買った同僚が「すぐには遊ばないから」と一本譲ってくれるとのことで。いや、その…… ありがとうございます!(血の涙を流しつつ)
 アイマスDS発売まで猶予は2日かぁ…… かつてのプレイ経験を総動員すれば行けるのかなぁ。デンリュウヘルガーが強かったっけ。まぁ、赤緑ポケは初作ならではの尖った性能のポケが多いのに比べて、金銀ポケは全体的に性能がマイルドなんですよね。当時はクリアパーティにギャラドスとかフーディン(いたっけ?)が入っていた気がする……


 さてまぁ、そんなワケで相変わらずモンハンを遊んでいます。でもまぁ、オンのラスボスも倒したので、そろそろ落しどころも見えてきたかなという感じです。
 オフは目標を達成し終えたらスッとテンションが落ちたもんですが、オンはどうなのかなぁ。適当に野良で遊んでいるだけでも楽しいんですよね。手打ちチャットもなんか慣れてきましたわ……


 で、オンのラスボスに纏わる話。適当に野良で遊んでいるので、色々な人と一緒にラスボス討伐に向かうワケですが、ランスで突撃を多用する人がいたんですよ。
 ランスの突撃は見た目は派手で連続ヒットするんですが、威力は通常攻撃以下な上に他のキャラを吹っ飛ばすデメリットがあるのでオンでは割と煙たがられます。特にラスボスは攻撃が強力なもので、吹っ飛ばされて起き上がりに攻撃を重ねられたりするのが凄く怖いんですね。自分はランス使いなのでガードできますけど、ガードなし武器だと致命傷になりかねないという。
 まぁ、上手い人は突撃も上手く使うんですけど、自分は突撃しようとすると目の前に誰かが走り込んでくることが多いので全然使ってません。ランスは足が遅いんですけど、まぁ、そこはそういうものだしね、と言う感じで。
 で、ランス突撃の人は散々突撃を繰り返しては味方を吹っ飛ばして「ごめんなさい」を連呼していて、吹っ飛ばされたほうも「ドンマイ!」を返したりしてたんですけど、その都度メッセージを出すのも隙が生まれるし、危ないだろうとハラハラしつつ、なんとか討伐までは達成しました。自分も1回跳ね飛ばされましたが。
 吹っ飛ばされた人は結構な回数やられていたので、腹に据え兼ねているかもしれないなーと思いつつロビーに戻ったんですが、誰も抜ける様子もないし、指摘する流れもなく、もう一回行こうか、的な空気になったので、恐る恐るメッセージを打つことにしました。「ちょっといい?」と声を掛けて「突進は危ないから避けた方がいいよ」とタイプ。突撃をやめてくれ、と直接に言えない自分はチキン。大体この文面だとラスボスの突進を避けろ的な意味合いにも見えるじゃないかーっ!
 そしたら「俺ですか?」と突撃の人が返してきたんですよ。ヤバい、ネット上で一人称俺の人に慣れていない。怖い。
 でもまぁ、そこから反論とかはなくて「そうそう」「わかった」「お願いねー」で済んだんですけどね。ただ、再度ラスボス戦に入ったら突撃していて「うわー」という気分になりました。
 でも、よくよく見てみると、さっきは乱戦状態のところにも平気で突っ込んでいた彼が、突撃するのは進路上に誰もいない時だけになったんですね。それならまぁ、人に迷惑をかけることはないのでいいのかなと。まぁ、突撃中はラスボスの反撃を食らいやすくなる危険性はあるんですけど。
 なので2戦目はかなり安定して戦えました。その流れで3戦、4戦とラスボス戦を続けたんですが、段々と呼吸が合うようになるのか、スムーズに戦えるようになりましたね。
 で、4戦目。自分がラスボスの足元でチクチクやっていた時、後ろから突撃ランスの人につつかれて自分は転んでしまったんですね。
 まぁ、ランスをやっていればよくあることなので別段気にも留めなかったんですが、突撃ランスの人は律儀に「ごめんなさい」とメッセージを送ってきたんですよ。で、別に気にしなくてもいいよ、という意味合いで「ドンマイ!」と返したら、さらに向こうから「ありがとう」ってメッセが帰ってきてね。なんだかその瞬間、妙にジーンと来てしまいました。「ごめんなさい」と「ドンマイ!」って半ばテンプレ的な流れで、お礼を言われることって普通はないですからね。
 最初、指摘する時は、どうしようかなー、やめようかなー、という気持ちも多分にあったんですが、まぁ、タイピングが遅いのを承知の上で、なんとか伝えたいことを伝えた意味はあったのかな、とその時感じました。ネットの出会いなんで基本的には一期一会で、ちょっと疑問に思うこともスルーしてしまえばそれで済んでしまうことが殆どではありますけど、まぁ、こういうこともあるんだなー、と。その辺がネットの面白さじゃないかなと自分は感じています。


 今度は全然違うパーティの話。ラスボス討伐に向かったものの、片手剣の人が3回死んで失敗してしまったことがありました。
 どうもその片手剣の人は、薬が切れて回復できなくなって詰んでしまったようなんですが、だったらまぁ、そのことを伝えてくれれば薬を渡すなり対処のしようがあったのになぁ、と思ったりして。ロビーに帰ってきたら「ご迷惑をお掛けしました。すみません」ってメッセを出して速攻で落ちてしまったので、話をするタイミングを逸してそのパーティは終わってしまいました。
 で、自分はタイピングに苦労していて、何も言えなかったんですけど、これ、自分は申し訳ないなぁ、と思ったんです。多分このままだと彼はまた次のパーティで同じことをしてしまうんじゃないかなぁと。
 まぁ、自分も無駄に死んでパーティに迷惑をかけた経験はあって、その辺は誰しも似たような経験はあると思うんですよ。そこで「汚名返上を果たすぞ!」と心に誓うことが次の研鑚に繋がると思うんですが、心構えだけじゃなかなか実現は難しいところもあって。やっぱり具体的な解決策を見出さないことには同じことの繰り返しになってしまうことが多いんですよね。ソロならそれでもいいんですけど、マルチプレイでそうやって謝り続けるのは気まずいなと自分は思うんです。
 まぁ、なので叱責するでもなく励ますでもなく単純に、薬は調合用の素材まで持ち込めばいいよ、と伝えたかったんですよね。自分はダメージ貰いまくりなのでいつもそうしているんですが、プレイヤースキルなんて一朝一夕でどうにかなるものじゃないので、準備をしっかりと整えるのが地味ながら一番有効な解決策なんですよね。戦闘中の調合って忘れがちなんですけど、こういう厳しい局面では有効な手段です。
 ただ、戦闘中の調合なんてラスボス戦までは自分もすっかり忘れていたんですよ。素材の持込って嵩張りますし、不安定ですし、面倒ですしね。
 自分は調合を人から教えて貰ってようやく思い出したんですよね。初めてラスボス戦に挑むときにパーティの人になんとなく「持ち込むアイテムはありますか?」って聞いてみたんです。プレイスタイルによってはタル爆弾がいるとかマヒダケがいるとかって話は聞いていたので。そうしたら「回復アイテムを一杯。素材持込も含めて」って返答が来たんです。
 そこは素直に話を聞いて臨んだところ、実際ラスボスの攻撃はえらい強くて、調合した薬までガンガン使ってなんとか初勝利まで漕ぎ着けることができました。それからは忘れない限りはいつもハチミツや生命の粉と竜の牙を持ち込んでいます。


 片手剣の人って最初は麻痺刀で入ってきたんですよ。で、「武器はどうしますか?」と聞かれて。自分はその時、部屋主みたいな立場になっていたので「なんでもいいですよ」と答えました。まぁ、ランス使いは装備を指定する側じゃなくてされる側らしいので…… 幸いにもそういう場面に自分は遭遇したことはないんですけど。
 で、その時は片手剣の人は刀装備で2回死んで(狩猟は失敗)、次に片手剣に取り替えてようやく今回の話になるんですけど、言動を見る分には素直な人だったんじゃないかなと思うんですよね。それだけに解決策を伝えられなかったのが悔やまれるなぁと感じています。
 オンラインプレイって色々な人が繋がっていて、その癖に知識も経験も千差万別で、各人に齟齬があるのが当たり前なんですよね。人から色々なことを学んで、それを時に人に伝えるのって、やっぱりコミュニケーションの介在するゲームならではの楽しさだとは思うので、そういう機会は大事にしたいな、積極的に関わっていきたいなと自分は思っています。