▼世界樹の迷宮3体験会に当選しました

 なんと幸運にも当選いたしました。ということで、週末は遺都シンジュクまで行ってきます(あ、会場が新宿ということではないです。念のため)。
 昨年、真・女神転生SJでも同様の体験会に参加したもので、前回に比べると、心境としては比較的落ち着いてはいるんですけども、自分にとって世界樹の迷宮は非常に思い入れのあるシリーズなので、その最新作に誰よりも先に触れられる事実には、なんだか凄くワクワクさせられます。真メガSJの時はレポートに「今度は世界樹新作の体験会にも参加できたらいいなぁ」なんて本来の趣旨を忘れた記述をしてしまったこともありましたが、それが今回、正夢になってしまうとなんだか頬を抓りたくもなりますね。当時は新作が本当に出るのかもわからないという時期でしたし。


 そう言えば、体験会の内容に関しては、どの程度書いていいのか前回も今回もよくわからないんですよね。とりあえず「これは公開しちゃダメ!」的な注意書きは一言もないですし、情報管制とかそういう制約は全くありません。
 まぁ、これは参加者の良識に任せます、ということだと思うんですけども。具体的な内容については後々に幾らでも書けるとは思いますので、ここでは伏せさせて頂きます。
 とりあえず、ざっと見た感じでは「あ、SJとは結構違うのね」って感じで。より多くの情報を持ち帰ろうとするなら、能動的に頑張る必要があるなぁと感じました。


 というか、アレですね。パーティも今のうちに考えないといけないですね。
 編成と名前付けで迷っているうちに終わっちゃうなんてありがちですけど洒落にならないので、ある程度目星はつけておかないといけないです。パーティなんて発売日までに考えればいいやー、なんて軽く考えていたんですがそれではちょっとマズい!
 序盤の安定性を取るなら、ウォリアー、パイレーツ、プリンセス(前衛? 後衛?)、バリスタ、モンクとかがいいのかなぁ。なんか前衛が薄すぎる気もしつつ。
 TPが少なくてスキルの効果が薄い序盤はファランクスは辛そう。ファーマーは、まぁ、先を進むなら考慮外かな。ビーストキングは玄人向きっぽいので、時間制限がある中では運用が難しそう。
 足が早くて攻撃力があるダクハンなんかは使い易かった記憶があるので、パイレーツやシノビがいいのかなあ。TP回復のスキルがあるプリンセス、パイレーツは使いやすそうでもあり、回復したTPの使い道に困りそうでもあり。
 ゾディアックは1のアルケみたいな序盤無双を期待してしまうけども、TP切れが怖いところ。うまく休息地まで辿りつければいいけど、退却する場面が増えそうで悩ましい。バリスタも似たような感じだけど、こっちは通常攻撃でもダメージを稼げるのが強みだなぁ。
 ……とかまぁ、ちょっと考えてみただけでもタイムアタックに挑んでいるみたいで面白いですね。本編ではまったく違うアプローチでの編成を考えるとは思いますが、限られた時間で先に進むにはどうしたらいいだろう、序盤特化のパーティってどんなのだろう、と考えるだけでも随分楽しめる辺り、妄想ブースターとして世界樹は非常に性能が高いですよね。ゲームを買う前から存分に楽しめて実にオトクです。


 どうも色々と期待ばかりが先走ってしまいますが、まずは久々の迷宮探索を楽しみたいと思っています。そして、自分の得た経験や感想を伝えられれば、まずは最初のミッションはクリアかなと。
 本当に待ち侘びた…… 首を長くして発売を待ち望んだソフトではありますんで、同じように新作を期待しているユーザさんの気持ちもわかるんですよね。真メガSJの時と比べて一番違うのは、自分が凄く熱心なファンであるか否かという点で、今回は本当にストライクゾーンど真ん中の配球を貰いましたんで、ジャストミートな収穫を持ち帰りたいなぁと思っています。