▼世界樹3先行体験会に期待

 今更ですが、世界樹の迷宮3の先行体験会が開催されるそうですね。真メガSJと比べると世界樹は広報予算が貰えなくて難しいかなーと思っていたので、このお知らせは素直に嬉しいです。
 イマイチ全貌が見えないスキルの詳細が明らかになるといいなぁ。そしたらパーティ妄想も加速するんですけども。
 あ、パーティは自分はまだ殆ど考えてません。新出の情報に臨機応変に対応しなきゃ、とか考えてなかなか手が出せないと言う。その上、隠し職業とか言い始めたら終わらないですよ。
 世界樹の場合、何も考えなしでゲームを始めると、キャラの登録からパーティの編成だけで軽く数時間は吹っ飛んでしまうので、スムーズにゲームを楽しめるように事前の準備は整えておきたいんですよねー。そういう意味でも、予習教材が増えることは好ましいです。そしたら発売まで一ヶ月近く妄想だけでご飯が食べられるよ……!


 そう言えば、体験会って小森さんも同席するのかなー。以前、体験会開催を妄想していたとき、「でも、小森さんが顔出し嫌ってるからダメかなぁ」とか思っていたことがありまして。一番偉い人が出席しないと様にならないので、多分同席すると思うんですけども……
 まぁ、後日開発者ブログに掲載されるであろう小森さんの写真がどうなるか楽しみです。てか、当日バケツ被って登場に100衛士賭けるよ!
 あとは同席するとしたら誰だろう。横路さん? 加藤さんはそもそも開発に参加してないし。


 やっぱり欲を言えば、自ら体験会に参加して、自分の目で確かめることができれば一番なんですけど、さすがに定員10人は倍率的に厳しそうですね。日程的、地理的に行けないことはないので、当たることを祈って、一応応募はしてみました……
 前回の真メガSJ体験会では心残りも結構あったので、もし今回参加できるなら、もうちょっと突っ込んだ質問とかしてみたいですね。
 前回を振り返って個人的に残念と言うか、勿体無かったなぁ、と思ったのは、試遊中、開発者を含めたスタッフの方が室内で待機していたので、プレイしながら浮かんだ質問なんかをその都度聞いてみればよかったなぁということ。
 後でディスカッションの時間が設けられているとは聞いていたので、そこで纏めて聞けばいいや、的な考えもあったんですけど、実際には時間の制約等ありまして、細かい部分は後回しになってしまいがちだったので、「ここはどうしてこうなってるの?」的な軽い話題は積極的に試遊中に尋ねるのもアリだったかなと後で思いました。
 一番重要なのは集中してゲームに取り組んで、率直なプレイの感想を持ち帰ることだと思うんですけども、こうした機会でしか聞けないことってやっぱりあるので、そこは予め性格を理解した上で臨んだ方が収穫は増えるかもね、という気はします。
 まぁ、世界樹3は、近縁の前作が存在するので比較は容易いと思うんですよね。自分が前に王様物語の体験会に参加した時は、ゲームの概要から呑み込むのに時間がかかった感じですけども、世界樹3はシリーズを重ねてコンセプトが浸透しているゲームなので、変更点についてズバズバ聞いてみるといいんじゃないかなと思います。開発がランカースからアトラス内製に変わったので、挙動からして変化が見えるかもしれませんしね。


 スキルの詳細は気になるところなんですけど、情報はどこまで持ち帰れるのか気になるところです。やっぱり情報メディアとの兼ね合いもあって、オフレコをお願いされる部分もあると思うんですよね。
 真メガSJの体験を振り返ると、ストーリーの内容については実はネタバレNGの指示がありました。具体的には「レッドスプライト号がシュバルツバースで不時着すること」と、「ゴア隊長が死ぬこと」の2点。
 後者は「この予定調和はやはりみんなで盛り上がらないと!」と納得しましたが、前者は普通に予想はつくよね、と思った記憶が! それ以外はさほど注意を呼びかけられることってなかったような気がします。
 メモ書きはもちろん、撮影、録音、録画(!)もオッケー。ただし、実機の画面を直接撮るのはダメなのと、参加者の個人情報、肖像権は守ってね、的な制約はありました。
 あと、貰った諸注意を読み返すと、「悪魔やスキル、アイテム等の一覧、ボス悪魔の詳細な攻略法等の攻略記事の掲載はNG」って項目があるんですよね。これが今回も生きてるとすると前作、前前作のようなスキル網羅はストップがかかるのやも……? アトラス公式の体験会ですし、目が届かなかった、は言い訳にならなさげな気配も。
 とりあえず、前回に関しては記事を掲載してから「この部分を修正してよ」みたいな指摘は受けなかったので、多分、あの程度なら問題ないんだと、思いま、す……?


 こぼれ話ですが、当時のテストROMがDSiに未対応ということで、急遽アトラス中で集められたと思わしきDS本体が参加者に貸し出されたことがありました。もちろん、製品版はDSi対応ですよ。
 あと、ザンとガルの話で、「ガルの方がエフェクト的にも竜巻みたいに見た目を風っぽく作ってるよ」っていうのを石田さんが零してました。ちょっと音源からは聞き取れなかったんですよね。今、ふと思いだしました。
 お菓子とかカドゥケウス2のウェットティシュが配布されたとか書いたっけ?


 まぁ、今回、形式自体思いっきり変わってる可能性もあるんですよね。開催時間も前回に比べて長いんですよ。前回は4時間くらいだったんですが、今回はえーと、5時間ですか。
 世界樹ってメガテンほど難解なゲームではないとは思うんで、軽いプレイでもあらかた概要はわかりそうなんですけどね。それとも第1層をクリアさせるくらいの勢いなのかしら。