バード5人で放浪記・その13(B21F〜B25F)


 B21Fへ行く前にアーチドロワーの準備。コロトラングルは火属性攻撃で倒すとレアドロップしないので地味にめんどい。コロトラングル狩りとB21F採掘のローテを延々と続けて全員にアーチドロワーを装備させたらいよいよ探索開始。
 最初はアーチドロワーのおかげでサクサクと進めたんだけど、ダイアーウルフが非常に厄介。『炎の息吹』でオレンジ君がやられて、こりゃ一回撤退しようかなと思ったら糸がない。ぎゃぁぁぁ、採掘するために片付けたんだったー! その後、アーマービーストで全滅。突属性の耐性が異常に高くないか、こいつ。
 下手に回復の泉に近づくとアーマービーストにリンチされかねないことがわかったので、二度目の挑戦では回復の泉をスルー。主要経路の敵は割と大人しめな配置。アーマービーストと並んで厄介な破滅の花びらも意外にラク。確定2発かつ先制で攻撃が入るので眠らされる前に片付けられる。逆に普通に殴ってこられると恐怖だけど。何気に足が速いんだ、こいつ。
 第5層の脅威度はアーマービースト=ダイアーウルフ>バーストウーズ>破滅の花びらって感じかなぁ。カモなのはバインドスレッド。子守唄チャージできる数少ない相手。
 ところで首狩りウサギの『首狩り斬り』には即死効果がないってなんだそれ! 「ヒィ、即死するかも!」とかビビりながら子守唄歌ってたのに!
 FOE『魂の裁断者』の執拗なストーキングを振り切ってエレベーターを起動させる。FOE『深海の王者』は地味に突耐性が高くて厄介。そういやマンティコアを倒しに行くときいつもダブルショットが効き辛くてダルかった記憶があるわ。


 エレベーターを起動させてB25Fへ。ここからは敵も徒党を組んでくるのでまともに戦うのは無理。ダイアーウルフ*4と戦ったら『炎の息吹』であっさり全滅。逃げるしかないな、これは。
 『糸巻き戻り』のために取っておいた『警戒歩行』を駆使して最奥へ。時折現れる敵の大群から必死に逃げまくってショートカットを開通。これでとりあえず探索は一段落だなぁ。


 さて、ここからは打倒3竜のためにパーティの強化に努める。ペインカスメを引っ張り出してきて延々とレベル上げ。全員をレベル70まで上げてスキル振り。HPブーストをLV10にするくらいで、あとはあんまり振る場所ってないかなぁ。


 3竜はとりあえず攻略しやすそうな『雷鳴と共に現る者』から挑戦することに。前回のプレイで取っておいたトパゾスを装備させて準備は万端。クローン竜を倒してソーマプライムも集める。
 アクセラ3でブーストを溜めた後、雷竜に突撃。『蛮族の行進曲』『猛き戦いの舞曲』『癒しの子守唄』でみっちりと強化。遠吠え→ブレス来い来い。
 なぜか雷竜は通常攻撃を多用。なかなかパターンに嵌ってくれないので無駄に呪歌を歌うこと多々。トパゾス*3装備だとサンダーブレスのダメージは180点程度なので、蛮族+子守唄の回復量110点だと2ターンで回復できる計算。遠吠え→ブレスのパターンだとキッチリ全快まで持って行ける。
 そんなワケで45ターンをかけて雷竜撃破に成功。『古竜の大盾』や『古竜の呪撃』も警戒してたんだけど、全然使わなかった。あとブーストも使う機会がなかったなぁ。アクセラ意味なかった。


 雷竜を倒して次は『偉大なる赤竜』に挑戦。まぁ、基本は同じだけどこちらは豊富な全体攻撃が厄介。ルビニ*3を全員に装備させて取り合えず対ブレスに装備はシフト。場合によっちゃアダマースが必要になるかも。
 火竜は確実に先制が取れるので序盤の安定度は高い。雷竜と同じく『蛮族の行進曲』『猛き戦いの舞曲』『癒しの子守唄』で味方を強化。今回は『猛き戦いの舞曲』以外は打ち消される心配がないのでブーストも乗せる。最大HPは940に到達。リジェネは毎ターン180点。これは凄いぞ。
 しかしそれ以上に火竜の攻撃は苛烈。ファイアブレスはまぁ、全然余裕なんだけど、ドラゴンテイルで550点くらいダメージを食らう。連続して出されると死ぬなー。
 まぁ、比較的火竜はパターンが読みやすいので回復さえ遅れなければ戦線は保てる。脅威のドラゴンテイルも連続で来ることはまずないので食らった次のターンにソーマプライムを使ってもまだ間に合う。
 読みもズバズバ決まって時間さえかければ安定して倒せるかなーと思ったその矢先、『火竜の猛攻』で攻撃力をアップさせる火竜。『沈静なる奇想曲』で打ち消そうとしたところでパワーアップしたドラゴンテイルが900点超のダメージ。前のターンにブレスを食らっていたバード戦隊はバタバタと倒れてゲームオーバー。あ、あれ? なんかやられちゃったんですけど。


 うむむむむ、これは厳しい。ブレスを封じられると攻撃手段の乏しい雷竜と違って、火竜はブレスとドラゴンテイルの両面から攻撃可能だ。対抗するにはどうしたらいいだろうか?


 (1) ルビニをひとつアダマースと取り替えて両面待ち。
 (2) 毎ターン『沈静なる奇想曲』を撃って『火竜の猛攻』を確実に打ち消す。
 (3) 速攻。猛攻+テイルが成立する前に倒す。


 ちなみに考えたけど無理っぽい対策。


 (4) 奇想曲LV10でテイルが来る前に猛攻を解除。


 どうもスピードが足りないような気がする。アザースステップがあればなぁ。


 色々考えた結果、『癒しの子守唄』を捨てて回復はソーマプライムのみ。『氷劇の序曲』を付加して速攻での撃破を試みる事にする。
 『氷劇の序曲』と『猛き戦いの舞曲』が乗っているとダメージは600点超。さっきはせいぜい200点だったので、ダメージ効率は約3倍。これだけ打撃力があれば猛攻テイルコンボを食らう前に倒せるかもしれない。
 『癒しの子守唄』がなくなったことで回復のタイミングが難しくはなったものの、ドラゴンテイルを食らった状態でブレスを待って、HPが残り150点くらいになったところでうまくソーマプライムが決まったりすると非常に楽しい。読みを外すと悲惨なことになるんだけど、外れても『火竜の咆哮』だったりするので危険な方向には流れない。猛攻テイルコンボを食らうことなく、なんと14ターンで撃破に成功。まさに攻撃は最大の防御。


 さて、これで残すところはあと『氷嵐の支配者』のみ。ただ、氷竜は『絶対零度』に代表されるヤバ特技のデパートなので火竜と比べて格段に難度は高い。さらにこのパーティで氷竜クローンとためしに戦ってみたところ、『絶対零度』と『貫きの氷槍』で4人やられてボロボロに。不吉な予感が背筋を走る。
 クローンでさえこれなのに、長期戦必至のオリジナルとの戦闘ではさらに苦戦が予想される。果たして勝機はあるのかどうか。なんとかしたいところではあるけど、うーん、難しそうだ。


 氷竜の攻撃で一番の脅威はやはり『絶対零度』。と言うワケでまずはサピロス*2に即死を防ぐクリスタルアイを装備してブレスと絶対零度の両面待ち型でB15Fに向かう。
 で、ご存知の通り氷竜は辿り着くまでが結構めんどいんけど、このパーティでの面倒くささと言ったらもはや空前絶後。なにせ敵をまともに倒せないので逃げるしかないし、B15Fには逃げるのに失敗するとFOEが出てくる地帯もある。全く以ってバードには不向きな相手なのだ。子守唄チャージをしようと思ったらFOEが湧き出てきてまた焦るし。
 金鈴を買うスペースがないので(アイテム枠は回復アイテムで一杯!)『警戒歩行』を使いながらちびちびと歩いて氷竜まで辿り着く。よし、さっそく戦闘だ! と思ったらアイスブレス800ダメージで全滅。なにぃぃぃ!? 『蛮族の行進曲』を使う暇さえなかったよ……


 うーん、どうやらサピロス*2ではブレスを防ぎきれない模様。となるとクリスタルアイを捨てざるを得ないのだけど、クリスタルアイを捨てたら捨てたで絶対零度で死ぬのはわかりきっている。
 でも、そもそも絶対零度ってどれくらい致死率があるんだろうか。考えてみたら今まで絶対零度はフリーズガードで防いできたので良く知らない。ひょっとしたら即死効果なんて稀にしか発動しないんじゃないだろうか。
 てなワケでサピロス*3で氷竜へ。アイスブレスはきっちり防ぐも1発目の絶対零度で2人死亡。2発目で1人死亡。あとはもうリンチ。ダメだ、絶対零度は無視できるってレベルじゃねーぞ


 うーん。ここに来て完全に手が詰まった。サピロスを3つ装備しないとアイスブレスで死ぬ。クリスタルアイがないと絶対零度で死ぬ。どっちにしても死ぬ。
 これが例えば火竜のように先制の1ターンさえ貰えるなら、その間に幻想曲でも歌って属性防御を高められるんだけど、氷竜の1ターン目ブレスは固定。なのでサピロス*3以外の装備はスタートラインに立つことさえできない。やっぱりムチャすぎたのか?
 となると後はネクタルを大量に持ち込んで絶対零度を食らうたびに復活させまくるゾンビ豊田真奈美戦法しかないんだけど、そもそも打撃力に欠けるこの連中がそんなにノンビリ戦ってたら結局ジリ貧になって負けるだけだしなぁ。なんにしても相性が悪すぎる。


 こんな時には……そうだ! 加藤さんの言葉を思い出すんだ! バトルに勝てないとき! どうすればいいか!


 4:時には諦める
 これは1(※あんまりレベルを上げない)とも絡むのですが、どうしても倒せない敵がいたときは必死でレベル上げをする前に一旦DSを閉じて、お風呂に入るなり、食事をするなり、寝るなりして時間を経過させてみて下さい。割と簡単に倒せてしまうことが多々あります。


 よし、諦めよう!
 ……というか次の縛りプレイのアイディアが纏まったのでそろそろ蹴りをつけたいんですよ。
 戦うにしても諦めるにしてもまぁ、早晩に方向性を決めないとなぁ。




チェトーザ(バードLV70)
HPブーストLV10 歌マスタリーLV7 猛き戦いの舞曲LV3 聖なる守護の舞曲LV10 沈静なる奇想曲LV3 破邪の鎮魂歌LV10 蛮族の行進曲LV10 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1
リューハー(バードLV70)
HPブーストLV10 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 猛き戦いの舞曲LV3 沈静なる奇想曲LV3 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1 氷帝の幻想曲LV10 安らぎの子守唄LV10
フェオ(バードLV70)
HPブーストLV10 歌マスタリーLV10 猛き戦いの舞曲LV3 沈静なる奇想曲LV3 火劇の序曲LV5 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1 火帝の幻想曲LV10 氷帝の幻想曲LV10
サラスラーラ(バードLV70)
HPブーストLV10 TPブーストLV10 歌マスタリーLV7 猛き戦いの舞曲LV10 沈静なる奇想曲LV3 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1
メオ(バードLV70)
HPブーストLV10 TPブーストLv5 歌マスタリーLV7 猛き戦いの舞曲LV3 沈静なる奇想曲LV3 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1 癒しの子守唄LV10 警戒歩行LV3 糸巻き戻りLv1



 氷竜戦に向けて地味に『沈静の奇想曲』を全員に取らせてみたりして。誰か一人だけだと死んだときにフォローが効かないしね。って、戦う前から死んだ後のことを考える奴があるかー!(疲れてます)