バード5人で放浪記・まとめ

 今回のプレイの目的は「バード5人パーティは結構いける」はウソかマコトかを確かめる為だった、というのをプレイ記録を見直して思い出した。そんなのすっかり忘れてたよ。
 結論から言うとバード5人パーティは「結構いける」。とんでもなくスムーズでもなければ、メチャクチャ厳しいワケでもない。取りあえず普通に戦える辺り、バードらしい汎用性の広さと決め手のなさが証明されたような感じだ。


 各階層の雰囲気を振り返ってみると。


 第1層:スキルは発動遅くて役立たず。『火劇の序曲』が大活躍。
 第2層:『猛き戦いの舞曲』は毎戦闘必須。FOE戦で真価を発揮するブースト+『蛮族の行進曲』。
 第3層:『猛き戦いの舞曲』+『癒しの子守唄』がデフォに。安定期に入って地味に強い。
 第4層:範囲攻撃なくて辛い思いも。FOE戦では幻想曲の出番到来。
 第5層:アーチドロワー5本で通常火力充実。深層では逃げの一手。


 と言う感じかなぁ。
 世界樹は普通のプレイでは難易度的には(構成にもよるけど)段々に易しくなるようにデザインされているんだけど、バード5人では第1層≧第2層>第5層>第4層>第3層という感じの難易度だったように思う。やっぱりスキルが育っていない&役割分担が難しい序盤と、絶対的に瞬間火力の足りない後半がプレイ的には厳しい場所だった感じ。
 まぁ、それでも5人全員が直接攻撃に回れるので地味にボス戦での火力は確保できる感じ。舞曲+序曲+幻想曲で通常の4倍くらいダメージが出たりするし。その代わり被害を抑えるために電撃戦が望ましいザコ戦が長引くのが辛いところ。これだけ火力がないと逆に『癒しの子守唄』がうまく作用して割と継戦能力自体はあったりするんだけど。


 スキルは取りあえず今回は色々使ってみたので雑感を。


・HPブースト …… ○
 ダメージの大きくなる後半は必須。序盤でも『癒しの子守唄』の回復量が増えるので優先順位は高め。
・TPブースト …… ×
 元々バードは十分なTPを持っているのと『安らぎの子守唄』で不足分をカバーできるので余りいらない。序曲を頻発するならあってもいいかも。
・歌マスタリー …… ○
 スキル習得のためには最低限あれば足りるんだけど、呪歌の発動速度を上げる為に伸ばしたい。後半は装備によるAGI補強が望めるので意外と序盤に必要なスキル。でも序盤はアクティブスキル自体を伸ばしたいところなので取捨が難しい。
ホーリーギフト …… ?
 あ、使ってないわ。まぁ、後半はスキルポイントが余るので突っ込んでもいいのかも。ただし優先順位は低め。
・猛き戦いの舞曲 …… ◎
 必須スキル。ザコ戦、FOE戦共に有用なスキル。ただし序盤は効果が薄いのでスノードリフト戦近辺から真価を発揮する。
・聖なる守護の舞曲 …… ×
 何気に地雷スキル。序盤は防御よりも効果が薄く、後半はそもそも効果を感じられない。防御性能を期待してはいけない。
・韋駄天の舞曲 …… ?
 これも使ってない。強化枠が限られてるので出番がなかった。普通のパーティなら序盤で地味に使えるのかも。
・沈静なる奇想曲 …… △
 まぁ、FOE戦用に1だけ取っておけば十分。対氷竜用なら3以上。
・破邪の鎮魂歌 …… △
 時間経過で回復するバステをLV10なら2ターンで解除する。一番役立ったのはアルルーナ戦だったけど、それ以外は余り出番がない。大抵の場合、テリアカβで事足りるしね。
・蛮族の行進曲 …… ◎
 今回の冒険で一番株の上がった呪歌。FOE戦で超重要。『癒しの子守唄』との相性もよし。ただ、通常プレイでは『医術防御』と『防御陣形』を封印しない限りは出番がないだろうなあ。
・火劇の序曲 …… ◎
 序盤で最優先で取りたいスキル。対FOE戦の切り札的存在になるのでゲーム全編を通して重要。
・氷劇の序曲 …… ◎
 有効なFOEである『クイーンアント』『イワォロペネレプ』『偉大なる赤竜』がともに準備を万端にして戦う相手なのでオイルで足りてしまうこともままある。第3層ではピンポイントで大活躍。
・雷劇の序曲 …… ○
 意外と役立つ局面が少ない。一番使う機会が多いのは第2層なんだけど、余り印象が……
・火帝の幻想曲 …… ○
 『コロトラングル』戦で有効。あとは火竜戦とか氷竜戦とか。幻想曲は全般的に使い勝手がトリッキーなので基本が大事な序盤では不要。後半の隠し味的存在。
氷帝の幻想曲 …… ○
 『イワォロペネレプ』戦で有効。あとは火竜戦とか氷竜戦とか。
雷帝の幻想曲 …… ×
 使ってない。まぁ、幻想曲は後半のFOE戦専用なので雷属性はあんまり出番がない。
・癒しの子守唄 …… ◎
 重要。バードの経戦能力を飛躍的に伸ばす他、FOE戦での耐久性を大幅に上昇させる。通常プレイでは速攻基本なので出番は少な目かも。
・安らぎの子守唄 …… ○
 スキルをガンガン使ってTPを使い果たす通常プレイと違って通常攻撃が主力なので優先順位は低い。通常プレイでは◎。
・警戒歩行 …… △
 鈴で代用が効くのであれば便利レベル。
・糸巻き戻り …… △
 ボス戦前に磁軸でセーブする為の磁石とのコンボが使えるのでピンポイントで役立つ。スキルポイントに余裕があれば。
・採取 …… ?
 まぁ、バードはスキルポイントが余りがちなので取ってもいいかもしれない。自分は専門職にやらせるけど。


 プレイ全体の感想としては、メンバーのバラエティに欠けるので戦術的な広がりがなく、終始マンネリ感が漂うのがやっててちょっと辛かった。インフレ感のある強化の爆発にも欠けるしプレイは地味。一番強化を実感したのはアーチドロワー入手時かな。
 その代わり、装備を整えれば確実に強くなるジワジワ感があって、なんかドラクエ3を思い出したりもした。基本性能で勝負するタイプのパーティなのでデザイン的に昔のゲームと近くなるんだろうなぁ。