ランダム5人で放浪記・ボツ案

 新しい縛りプレイとしてスキル決定やらをランダムでプレイするプレイ方法を考案したんだけど、色々あって挫折。自分を煽る意味で色々書いたんだけど、捨てるのも忍びないので一応書き記しておく。いつか気が向いたら挑戦するかもしれないので。




 ここ4ヶ月ほど世界樹の迷宮をプレイしてきて、取りあえずどんなパーティ編成でも表ボスを倒すぐらいまでならイケる、と確信を抱けたので、世界樹のパーティ編成の自由度についてはブラボーと賞賛を贈りたいところ。
 自分はこのゲームの発売前に、この手のゲームによくある事態として、特定の組み合わせで詰まったりハマったりすることはないのかなぁ、と心配してた部分も多少はあったんだけど、まぁ、実際なんとかなるとわかったので、パーティの組み合わせに悩む一週目プレイヤーには声を大にして「その組み合わせで正解ですよ!」とエールを送りたいです。


 さておいて、パーティと並んでプレイヤーの頭を悩ませるのがスキルの割り振り。
 このゲームは基本的にスキルの果たす役割が非常に大きいので、同じレベルでもスキルの割り振りでパーティの戦闘力は大幅に異なる。そしてスキルの数は結構な数があるので初回プレイでベストな選択を目指すのはやはり難しい。


 アクティブとパッシブ、どちらを伸ばすべきなのか?
 LV1止め、LV5止め、LV10止め、どれが適しているのか?
 最序盤で有用なスキルはどれか。終盤必須のスキルはどれか?
 アルケやバードの属性選択は何がベターか?
 地雷スキルはどれか? バグスキルはどれか?
 アイテム採集スキルは取るべきなのか?


 世界樹が発売されてからかなりの時間が経つので、既に王道的な育成パターンは確立されているんだけど、当然ながらそういう情報を知らないプレイヤーも多い。といか発売日に買ったプレイヤーはみんな自力で頑張ってたんだし。
 で、最近になって、初めて世界樹に触れるプレイヤーがスキルの取り方を間違えてクリア不能になるような事態ってあるんだろうか。そんなことをちょっと思った。
 世界樹のパーティ間バランスが良好なのは確かとして、スキル間バランスは結構大雑把だったりする。地雷スキルを地雷と知らないで取りまくっていたら戦闘力が貧弱すぎてクリアできなくなることもひょっとしてあるんじゃないだろうか? まぁ、世界樹には『休息』という救済手段があるので、完全に詰まってしまうことはないんだけど、それでもクリアが難しくなるような組み合わせはきっとあると思う。


 と言うワケで今回のお題。


 ランダムに作ったパーティでランダムにスキルを取得して、表ボス撃破を目指す。


 まぁ、TRPGの多くもサイコロで能力決めたりするしね!
 確か、こういうプレイの提案はどこかで見たことがあるんだけど、あんまりにあんまりすぎてなかなか手出しが出来なかった。でもまぁ、いいタイミングなので試してみたいと思います。どんなプレイになるんだかさっぱり予想がつかない。


 ルールとしては


・データは最初から。今回は新しくギルド作り直しますよ。
・職業、スキルの選択は『全て』サイコロに任せる。
・アイテム採集系のスキルについては任意で取れることにする。スイマセン、ゴレンジャー使わせてください……
・とりあえず表ボス撃破を目的とする。


 ってな感じでやってみようかと。


 取りあえずランダムにパーティを組むと言うことで、ランダムプレイ職業インプレッション。ランダムプレイでの各職業の使い勝手なんかをちょっと予想してみた。


・ソードマン
 パッシブ、アクティブともに有用なスキルが揃ってるので安定性は高い。剣、斧のスキル比が2:1なので、うまく剣に集まれば通常プレイに近い戦闘力が得られそうな予感。チェイスは取れればLV1でも頼れるけど、前提条件が厳しいか。


・レンジャー
 優良スキルの宝庫。何に振っても強そうなランダムプレイの大黒柱的存在か。しかし3種ある採集スキルが地味に邪魔になる可能性もある。エイミングフットやパワーショットが陽の目を見そうな予感。


パラディン
 微妙。元々優良スキルが少ないことに加えて、優良スキルの多くが前提条件が結構厳しい。挑発&パリングとかに育つ可能性があるのが怖い。フロントガードとか凄い使えそう。


・ダークハンター
 アクティブスキル多めなので火力に期待できそう。ただし、剣と鞭でバラけやすいので運が必要。確実にLV10欲しいボンデージが伸び難いのも悩ましい。


・メディック
 キュアをうまく伸ばせるかどうかが鍵。地味に地雷スキルが多いのでなかなかギャンブル性高し。下手すると殴りメディに行く可能性があるけど、いや、まさか、そんな……


アルケミスト
 エース地雷。属性がバラバラなので明らかにこのプレイに不向き。序盤はどんなスキルを取っても強いので問題はなさそうだけど、後半の伸びはまず期待できない。と言うか下手するとマスタリーばっか上がって術式取れないかもしれない。


・バード
 基本的に呪歌はLV10まで育てるものなので使いにくそう。どれを取ってもそこそこに戦力の強化には繋がりそうではあるけど、まぁ、子守唄は使い物にならないと思った方がよさそう。


 取りあえず初期7職について。レンジャーはやっぱりずば抜けて強そう。あとはソードマンやダークハンター辺りが安定していい感じで、アルケミストパラディン辺りがどうなるんだか戦々恐々って感じかなぁ。




 てな感じで、そろそろプレイを始めようと思うんだけど、ロール(サイコロを振ること)にはフリーソフト『FlexibleDice(http://www.sagen.jpn.org/index2.html)』を使うことにしました。
 このソフトはサイコロを振るときの面数を設定できるので、例えば職業選択の場合には5d7(7面ダイスを5回振る)みたいな感じでパーティが決められるワケです。スキルの取得も場合によって面数を変える必要があるので、ちょうどお誂え向きってことですな。


 さて、それではパーティを決めるためにロール。6、3、4、1、5。おお、うまくバラけた。パラディン3人とかになったらどうしようかと思ったけど。各数字を職業の上から順番に当てはめていくと、今回はどうやらソードマン、パラディン、ダークハンター、メディック、アルケミストのパーティと決定。なかなかバランスがとれてて幸先がよい。


 で、キャラの名前とかグラ決めに延々と時間がかかる。こんな適当な決め方をしてるんだから当たり前なんだけど。


 ともかくパーティを組んで、次はスキルの割り振り。まずはソードマンから。へー、ソードマンは初期で7つもスキル取れるのね。凄まじくバラけそうな予感でロール。
 HPブースト、ATCブースト、DEFブーストを習得。マ、マスタリーがこねぇ…… そしてDEFブーストを取ったので次回からはアームリカバリーが取れるようになった。物凄く不安な予感。


 次はパラディン。盾マスタリー来い!
 HPブースト、DEFブースト、盾マスタリーを習得。盾マスタリーを覚えてフロントガードとバックガードを覚えられるようになったのはいいんだけど、同時にDEFブーストからの派生で挑発もお目見え。


 ダークハンター。
 TPブースト*2、鞭マスタリー。……TPブーストいらんよなぁ。


 アルケミスト。序盤の要。うまく炎の術式が取れるといいんだけど。
 TPブースト*2、炎マスタリー。……アホーッ!


 メディック。まぁ、ここまで来て分かった。アクティブスキルはまず取れない! 回復マスタリー取れれば儲け物かな。
 ATCブースト、伐採*2。……なんだこれ。思いっきり斜め上を行かれた。


 てな感じで最初から物凄い不安の募るランダムプレイですが、まぁ、スキル封印プレイよりかはマシだと思うので取りあえず触感を確かめてみたいと思います。


ネッド(ソードマンLV1)
HPブーストLV1 ATCブーストLV1 DEFブーストLV1
ダナバルト(パラディンLV1)
HPブーストLV1 DEFブーストLV1 盾マスタリーLV1
ドリュー(ダークハンターLV1)
TPブーストLV2 鞭マスタリーLV1
フラム(アルケミストLV1)
TPブーストLV2 炎マスタリーLV1
カリンカ(メディックLV1)
ATCブーストLV1 伐採LV2