買い物なしで放浪記・その1


 とりあえずセーブを一旦消してしまったので、何らかの形で再スタートを切る必要はあるワケです。
 初心に帰って公式推奨パーティでもやろうかなーと思ったりもしたんですが、それだと工夫の幅がちと足りないようにも思えたので、今回はシリカ商店とケフト施薬院でアイテムを買わずにプレイしてみたいと思います。
 世界樹をプレイする上で、素材の収集と装備の強化はこのゲームの面白さのキモの一つでもあるワケで、それをバッサリ切り捨てるのはちょっと楽しみ方としては歪なようにも思うんですが、前回のプレイでは(職業を統一していることもあって)装備の充実がロードマップを辿っているだけの作業にも思えたので、それならいっそ装備なんか無視して進めてみようか、いやいや、そんな中途半端なことを言わんでアイテム買わずに行ってみよう、なんて考えた次第です。


 まぁ、実際アイテム買わずにプレイできるものなのか、と考えてみると、一番の難問はやはりダメージソースの確保にあると思います。このゲームでのキャラの攻撃力はレベル・能力より装備・スキルに依存している部分が大きいので、普通のプレイでは頻繁に武器の買い替えが必要になるワケですけど、それができないとなると確保できるダメージソースは相当限定されることはプレイする前から想像がつきます。
 で、迷宮やクエストで手に入る装備では質量共に明らかに不足しているので、ダメージソースとしては装備に依存しない錬金術や呪術の出番になります。錬金術もTECの上昇によるダメージ増加の恩恵はあるにしても、その割合は打撃に比べればずっと控えめですし、元々アルケミスト自体がTECがガンガン伸びる職種なのでその辺は余り気にしなくてもよさそうな気がします。
 ただ、錬金術や呪術はTPの消費が激しいので、長い道のりを踏破するために今度はTPの確保が問題になってきます。普通のプレイならアムリタ2をガンガン使いまくって進めばいいんですが、今回は回復アイテムも買えないので、TPを回復する呪歌が必要になります。ということで、基本的には錬金術と呪歌を中心に据えた魔法プレイになるでしょうか。


 ……てな感じでツラツラと考えていくと案外簡単そうな気がしてきました。買い物なしプレイ。
 よし、こうなったらいつもはボルタック商店以上に冒険者を搾取するシリカ商店を在庫の山で埋め尽くして、お客様のありがたみを心行くまで教え込んでやりますよ。友達は糸目だけ! 先生は復活だけお願いします。
 賞味の話、伐採プレイとかしなくて済むので案外プレイ効率は悪くないんじゃないかと思ったりもするんだけど、さてさてどうなることやら。




 ということで、パーティを組んでみます。まずは攻撃の中心となるアルケミスト。これを2人用意。そして将来的にTPの回復ができるバード。アイテムでの回復が出来ないのでメディック。各種補助が便利なレンジャー。これで5人。うぅむ、意外とスルッと決まった感じ。将来的にはアルケ1人をカスメに変えてもいいかもしれない。


 装備を整える必要もなく迷宮へ。これはラクだー、と思ったら執政院に顔出してこいやと咎められる。おっと、そうだったそうだった。
 まずはB1Fのマップ作り。タッチペンでシャカシャカマップを作っていく。あー、この感覚は久しいなぁ。
 出てくる敵には前衛防御でアルケミストで術式起動。前衛としてはレンジャーもバードもちと心許ないけど、役割は防御だけなのでまぁ、今のところはそれで十分。取りあえず苦戦することもなくちびちびと経験値が溜まっていく。普通のプレイだとこの辺が一番辛いところなんだけど、このプレイだとこの辺が一番簡単なのかも。
 B1Fの奥でスクラマサクスを宝箱から入手。レンジャーに持たせようと思ったら装備できない。げ、そうだったっけ。仕方なくバードに装備させる。ひょっとしてこのパーティの打撃役はバードなのか。
 マップを書き上げて500enを貰う。全額宿代っすね。シリカ商店でアリアドネの糸の購入を勧められるも買えるワケもなし。バードが育たないうちは普通のプレイ以上にリソース管理が重要になってきそうな気配。


 B2Fへ。ウサギやら蝶やらが防御を貫いてガスガスダメージを与えてくる。鹿なんかクリティカルを貰うと即死しかねない。普段はあんまり感じない防具のありがたみがここに来てよくわかる。レザージャーキン君、紙だなんていってゴメンよ。経験値の揃ってる後衛面子に比べて前衛はやはり成長が遅れがち。
 やっぱりTPの問題があって撤退のタイミングが厳しい。B3Fまで行こうとすれば行けるんだけど、行ったら行ったで帰りの行路は逃げまくる羽目になりそうだしなぁ。『安らぎの子守唄』を使えるようになるには最低LV11が必要。それまではB2Fをウロウロしてるしかないのかも。
 宝箱からアリアドネの糸を発見。非常にありがたい。でも使いどころが悩ましい。一番役立ちそうなポイントは……うーん、第5層のエレベーター起動後かなぁ。てか、そこまで見据えてやらんとダメなのか。
 レンジャーは戦うにしても逃げるにしても役立つ『先制ブースト』を中心にスキル振りをしてるんだけど、育ちきってないせいもあるのかどうにも効果薄。LV10でも30%程度だしB4Fのフォレストウルフ戦を見据えて『トリックステップ』を伸ばしたほうがよかったのかも。レンジャーは今回特に育て方が悩ましい。



シノバス(レンジャーLV7)
AGIブーストLV3 先制ブーストLV6
パティ・スー(バードLV8)
TPブーストLV3 歌マスタリーLV7
シャスカ(アルケミストLV8)
TPブーストLV1 雷マスタリーLV5 雷の術式LV3 大雷嵐の術式LV1
ネッド(メディックLV8)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV4 キュアLV3 エリアキュアLV2
フラウラ(アルケミストLV8)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 炎の術式LV3 大爆炎の術式LV1