スマブラXの音楽担当が凄すぎる
http://www.smashbros.com/jp/index.htmlより
・本田 晃弘(コナミデジタルエンタテインメント)
Metal Gear Solid 4 Guns Of The Patriots / Metal Gear Solid Portable OPS
・飯吉 新
ポケモン不思議のダンジョン / beatmania II DX
・太田 あすか(任天堂)
Newスーパーマリオブラザーズ / キャッチ!タッチ!ヨッシー!
・若井 淑(任天堂)
ピクミンシリーズ / スターフォックスシリーズ
・福田 淳(グラスホッパー・マニファクチュア)
キラー7 / コンタクト
・戸高 一生(任天堂)
どうぶつの森シリーズ / ヨッシーシリーズ
・尾崎 景吾(ゲームアーツ)
プロジェクト シルフィード
・おおくま けんいち
メルティランサーシリーズ / Pia キャロットへようこそ!! 3
・伊藤 賢治
ロマンシング・サガシリーズ / カルドセプト サーガ
・山本 健誌(任天堂)
スーパーメトロイド / メトロイドプライムシリーズ
・石坂 健太郎(ハル研究所) -
・葉山 宏治
超兄貴 / サルゲッチュ2
・近藤 浩治(任天堂)
スーパーマリオシリーズ / ゼルダの伝説シリーズ
・岩崎 正明
MOTHER3 / チェルノブ(メガドライブ)
・高田 雅史(グラスホッパー・マニファクチュア)
キラー7 / ゴッドハンド
・甲田 雅人
モンスターハンター / デビルメイクライ
・なるけ みちこ
ワイルドアームズシリーズ
・濱野 美奈子(任天堂)
メトロイドフュージョン / もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・桜庭 統
黄金の太陽シリーズ / マリオゴルフ&テニスシリーズ
・岩垂 徳行
グランディアシリーズ
・吉冨 亮二(任天堂)
メイドインワリオ
・桃井 聖司
メテオス / ヘラクレスの栄光III〜神々の沈黙〜
・酒井 省吾(ハル研究所)
大乱闘スマッシュブラザーズDX /MOTHER3
・景山 将太
ルミナス アーク
・西 隆宏(ゲームアーツ)
グランディアシリーズ / プロジェクト シルフィード
・ササキ トモコ(東京ハイジ)
ナイツ
・峰岸 透(任天堂)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
・須戸 敏之(任天堂)
しゃべる!DSお料理ナビ / みんなで投票チャンネル
・増子 司
女神転生シリーズ / マジカルバケーション
・福田 康文
かまいたちの夜2
・光田 康典(プロキオン・スタジオ)
クロノ・トリガー / ゼノギアス
・下村 陽子
キングダムハーツシリーズ
・辻横 由佳
ファイアーエムブレムシリーズ
・高濱 祐輔(ターゲット・エンタテインメント)
デジタルピンボールシリーズ
・伊良波 穣(ゲームアーツ)
シルフィードシリーズ
・古代 祐三(エインシャント)
アクトレイザー / ベア・ナックル
以上、年末発売のスマブラXの編曲陣。
何だこの陣容。鬼過ぎる。全世界の野球選手を集めてベストナインを作るぐらいの豪華さだ。
いやー、スマブラのお祭りぶりは改めて詳述する必要もないんだけど、それにしても音楽から既にお祭り状態ってとんでもないぞ。
でもこれはスマブラの魅力のごく一部にすぎないというか、イチゴに生えてる産毛ぐらいの片鱗でしかないんだけど、それだけでスマブラのトンデモなさと本気度を一瞬にして悟ってしまうというのが恐ろしい。
しかしゲームの触感やバランスといった、実際に手に触れてみないとわからないゲーム性について力説するんじゃなくて、既存のイメージから情感を直接刺激する音楽面の充実に触れる辺りウマいというか心憎いというか。
実際、編曲に携わる人達はあくまで編曲担当であって作曲担当ではないんだけど、名前が羅列されているだけで自分の頭の中にはロマサガやらドラスレファミリーやらFEやらの名曲が流れ出してくるワケですよ。そういう曲があるワケじゃないのに!
で、それら名曲をバックに(神殿ステージとかが良く似合う)ゴチャゴチャになりながらふっ飛ばしあうキャラクター達を想像するともう目から水が滲んでくる有様です。とんでもねぇ。
で、一人一曲ではなく複数曲を編曲しているとのことなので、従来のアイテムスイッチみたいな感じでBGMスイッチとかがあるのかもしれないと期待。ビッグブルーは大好きだけどステージは嫌い、みたいな自分もそういうのがあると音楽を堪能しつつゲームを楽しめて実にいいんだけどなぁ。基本ステージ(名前失念)も音楽の切替が出来ると無敵すぎる。
個人的にビビッと来たのは、昔から大好きなロマサガのイトケンと、最近プレイしてるバテンカイトスがビビッときた桜庭さんと、世界樹でも御馴染み、古代さん辺り。この辺は作風が割合ハッキリしている面子なので、アレンジも色濃く出そうな雰囲気でどうにも期待してしまうなぁ。
あと、編曲担当じゃなくて作曲担当なのでここには書かれていないんだけど、FFで御馴染み、植松さんもメインテーマ担当で参加してます。
Wiiのソフト発売の遅れやら伸び悩みやらで任天堂のWii戦略については調整に入る時期かもと個人的には思っていたんだけど、裏でこんだけ凄まじい案件を動かしてる辺りやっぱり底が知れない。
いやー、これはもう間違いなく最強のキラーソフトだわ。あとはどれだけハードが動いてどれだけハッピーになれるかの勝負。クリスマスの光景を想像するだけで楽しくなってきた。
あと、スマブラ拳はこれから平日は毎日更新という話で。なんかこれは嬉しさで人を殺せるかの実験のような気がしてきた。