買い物なしで放浪記・その2(B2F〜B3F)

 レベルが10に上がったところでFOE『狂える角鹿』に挑戦。『混乱の叫び』がミスりまくってる間に術式の連打で仕留める。この時点では雷の術式が頼みの綱。
 今回のプレイでは特に素材集めが必要ないので、わざわざ危険を冒してFOEを倒す必要はないんだけど、一番手前の『狂える角鹿』は宝箱に続く通路を封鎖する形で徘徊しているので、コイツだけは倒しておきたかったんだよなぁ。そんなワケで邪魔者を排除し終わってからはテクテクと歩いて宝箱に到達。中身は……ネクタル。ぼ、防具じゃなかったっけか。帰り道は未だに『安らぎの子守唄』がないのでTPが切れる。逃げろや逃げろ。


 レベルが11になったところでようやく『安らぎの子守唄』を習得。これで理論上は永久的に動けるぞ。
 ということで本格的にB3Fの探索を開始。カマキリの脇をすり抜けつつ、わらわらと押し寄せる敵は大爆炎+大雷嵐の術式で排除。TPの消費も半端ないけど、それ以上に敵の攻撃一発一発が大きいので手早く戦闘を片付ける必要がある。
 扉の前でレン&ツスクルと出会う。おお、生で見るのは随分久しぶりだー。今までにないぐらいじっくりと立ち絵を眺める。喋るところもなんか新鮮という珍獣的扱い。
 まぁ、取りあえず一回帰れと指示を受ける。こっちは糸がなくて自力で帰らなければならないのにその辺を考慮してくれよ、と思いつつ帰還。宿で一泊して再びB3Fへ。まぁ、取りあえず一回帰れと(略)。
 今度はきちんと執政院に顔を出してミッション受領。凄まじい無駄足を踏みつつB3Fへ。扉を通って狭い路地をウロウロと歩く。ここにはFOE『怒れる野牛』がウロチョロしているので歩くのにも気を使う。前回のプレイではマップで動きが見えてたので気にならなかったんだけど、相手がどこにいるかわからないのって凄い怖いね。
 ビビりながら歩いてたらウシが前方からやってくるのが見えたので脇道に避難。……したところで運悪く敵に遭遇。TPの消費を抑えるべく術式を使わないで戦ってたらいよいよウシが近づいてきて逃げられない。仕方がないので全滅覚悟でウシに挑戦する。


 ブーストゲージが全員溜まっていたので、ブーストで『トリックステップ』『安らぎの子守唄』『医術防御』を使う。この時点でアルケのTPが5とか10とかしか残ってなかったので『安らぎの子守唄』を使わないと術式がまともに使えなかったんですよ。
 『トリックステップ』はLV1しか取ってなかったもののブーストで底上げしたおかげかウシの攻撃を避けまくる。『医術防御』は元々の防御力が低すぎるのであんまり効いている感じがしない。ともあれウシの攻撃を避けながらTPを稼いで術式の連打で決まり。しかしこれでTPはほぼ空っぽ。戦闘には勝利したもののますます全滅が近づいてきた雰囲気だ。


 その後は必死で逃げ回りつつツスクル部屋に到達。兵士を助けるかどうかのイベントシーンを見て「おお、そう言えばこんなのもあったっけー」と初回プレイでムチャクチャ悩んだ過去を思い出しつつ、久しぶりのツスクル汁で体力回復。ここに来てようやくプレイも軌道に乗ったかなという感じ。
 さて、回復拠点さえ確保してしまえば後は簡単。方々を回ってマップを埋めていく。惜しみなく術式をぶっ放せるようになったので戦闘は非常にラク。経験値もガンガン入って効率がいい。
 とは言え、糸が使えないということは気楽に帰還してセーブができないってことで、敵からの先制攻撃を受けたりするとかなりヒヤッとする。プレイの性質上、一回一回のプレイ時間がどうしても長くなってしまうので全滅は特に怖い。特に第1層はショートカットがあんまり整備されていない階層なので結構歩く距離が長いのが難だ。やり直しは想像したくないなぁ。
 一通り、マップを埋めて後はB4Fへ行くだけという段になってから撤退を開始。範囲攻撃の殲滅力に慣れてしまうとB2Fでもついつい術式を乱発してしまいたくなるんだけど、そこはグッと堪えてちびちびと敵を倒して街へ到達。
 アイテムを売り払うとショートソードが売り物に並ぶ。あー、今回は伐採してないからまだ並んでなかったんだなぁ。クエスト報酬の朱美の守りは未だ手に入らず。カマキリかフォレストウルフを倒すと手に入る計算かな。


シノバス(レンジャーLV13)
AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV2
パティ・スー(バードLV13)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV3
シャスカ(アルケミストLV13)
TPブーストLV1 雷マスタリーLV5 雷の術式LV3 雷撃の術式LV1 大雷嵐の術式LV1
ネッド(メディックLV13)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV4 キュアLV3 エリアキュアLV3 医術防御LV2
フラウラ(アルケミストLV13)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 炎の術式LV3 火炎の術式LV1 大爆炎の術式LV1