買い物なしで放浪記・その3(B4F〜B5F)

 図鑑クエストがなかなか達成されなくておかしいなぁと思ってたら執政院への報告を忘れてた。初のアクセサリとなる『朱実の守り』を入手。スノードリフト戦でのTP消費が気がかりな炎アルケに装備させる。


 B4FでFOE『フォレストウルフ』狩り。前衛は防御、後衛から術式で楽勝。思っていたより受けるダメージも低く、きちんと体力を回復させておけば恐ろしい相手ではない。もりもりと経験値を稼いでLV15に到達。そろそろ第1層をクリアできそうだなぁ。
 B4Fを歩き回っていると宝箱を発見。中身はブレストプレート。ようやくまともな防具が手に入って狂喜乱舞。早速装備させようとしたところ……あれ、選択欄に出てこない?
 ブレストプレートはソードマンとパラディン専用でした! ぐはー、いつになったらツイードから抜けられるんだろうか。


 B4Fでは羽ばたきカブトが地味に厄介。炎に対して強い耐性を持っているので雷アルケのTP消費が激しい。普通のパーティならこの辺まで来ると打撃攻撃もそれなりに頼りになるんだけどなぁ。


 B5Fへ。真っ直ぐボアスピアソードをゲット。バードに装備させると攻撃力が2倍に。しかしその攻撃力が発揮されるのはひっかきモグラを倒す時だけなのだった。


 ちびちびとマップを埋めていくと引っかきモグラと遭遇。そして前方からFOEの影。うーん、普通に戦ってたんじゃ乱入されるし、かと言って速攻で行くとTPの消費が激しくなるし、どうしたものか。
 結局、モグラを片付けつつFOEを迎え撃つ準備を固めることにする。『医術防御』で防御の底上げを図ると同時に『安らぎの子守唄』でささやかながらTP回復を試みて1ターン経過。FOEと重なるもモグラが画面を占拠しているので乱入はなし。
 2ターン目、バードとレンジャーでモグラを倒して、さていよいよFOEの登場か、と思ったらなぜかFOEが乱入してこない。というか、マスを乗り越えてテクテクと歩いていった。なにー、そんなことってあるのかー!?
 どうやらFOEが巡回型で、かつ乱入するスペースがないと乱入なしに巡回を続けてしまう模様。これが追跡型だとクイーンアント戦のようにスペースが空くまでその場で待機って形になるんだろうけど。うーむ、なんか貴重な体験をした感じ。
 ピンチが去ったところでモグラをぺしぺし叩いて戦闘終了。FOEはどこかに行ってしまったので引き続き前進するとそこは見事な行き止まり。当然後ろからはさっきのFOEが帰ってくるワケで…… ワーオ、結局戦うことになるのか。術式連打で勝利。無駄なTPを使ってしまった。


 未だに『安らぎの子守唄』で回復できるTP量は1なので術式を連打する戦闘が続くと厳しい。B5Fはそれでも引っかきモグラで子守唄チャージができるのでまだマシなんだけど、B5Fの奥の方にはモグラが出てこないのでなかなか奥地に踏み込めないでいる。そしてアルケもそうなんだけど、メディックのTP消費も地味にきつくなってきた。エリアキュアでTPを10点持っていかれるので子守唄チャージを終えた後の回復でTPを余計に使ってしまう。うーん、余裕がないぞ。


 取り合えず全ての戦闘を術式でこなすのは不可能っぽいので、逃げられそうな局面では極力逃げてTPを節約しつつ探索を継続することにする。初めはちとキツいかなと思ったけど、レンジャーの先制ブーストと持ち前のAGIの高さで結構被害ナシで逃げられる。マップも必要最低限の場所だけを踏破してショートカットの開通に成功。まぁ、マップの概要を知ってるからこそできる技ではある。


 さて、ボス部屋への直通路を得たところでここからどうしたものだろう。
 LVは16。フォレストウルフとの手応えからするとスノードリフトも行けそうではある。とは言えここで全滅してしまうと今までのプレイが全てパァになってしまって痛い。でも糸が使えないので帰るのは面倒だし、かと言って突撃するのもリスクが大きい。
 とか悩みつつウロウロしていたところ、ウシとマンドラゴラのパーティから先制攻撃を受けてレンジャー死亡。先制攻撃マジ怖い。
 これは一回帰れという神様のお告げだな、と判断して一度街に帰ることにする。


シノバス(レンジャーLV16)
AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV5
パティ・スー(バードLV16)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV6
シャスカ(アルケミストLV16)
TPブーストLV1 雷マスタリーLV5 雷の術式LV3 雷撃の術式LV5 大雷嵐の術式LV1
ネッド(メディックLV16)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV4 キュアLV3 エリアキュアLV5 医術防御LV5
フラウラ(アルケミストLV16)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 火の術式LV3 火炎の術式LV5 大爆炎の術式LV1


 ところで今になってようやく気づいたんだけど、糸がなくても『帰還の術式』を使えば苦労しなくて済むんじゃないか。今まで覚えたことがなかったからすっかり忘れてた。前提条件のTPブーストLV7ってのがちょっと引っかかるけど、うーん、欲しいなぁ。
 バードの『糸巻き戻り』も移動の役には立ちそうなのでこっちもちょっと考えてみるかなぁ。