買い物なしで放浪記・その4(B5F〜B6F)


 B5Fへ。いよいよスノードリフトへ挑戦することにする。
 まずはお供のスノーウルフ退治なんだけど、ここで意外に苦戦する。普通に冒険を進める際にはフォレストウルフとの差異が余り目立たないスノーウルフなんだけど、スノーウルフはフォレストウルフに比べて耐久力がかなり高い。
 フォレストウルフの場合、雷の術式と炎の術式をあわせて3発も当てれば倒せるのに比べて、スノーウルフは火炎の術式と雷撃の術式を当てて、さらにもう一発術式を打ち込まないと倒せない。
 この冒険は攻撃に常にリソースの消費が伴うので、敵のタフネスが異常な脅威になる。なのでエンカウントの暴れ野牛なんかHPは高いわ、攻撃力は高いわ、そのくせ経験値は少ないわで見るのも嫌な相手。とにかくTPの消費には慎重にならざるを得ないので、この手のTPをガリガリ削る相手はやたら面倒だ。先制ブーストが効いたら一目散に逃げることにしている。
 まぁ、B5Fの場合、引っかきモグラで子守唄チャージができるのでまだ少しはマシとも言える。とは言え、この先、さらに敵の攻撃が激しくなっていくと子守唄を悠長に歌っていられる暇があるかどうか、ちょっと危ぶまれるところだ。


 ともあれなんとか苦労しつつスノーウルフを撃退。堀を埋めた後は一度B5F手前に戻って子守唄チャージ。しかるのちに暴れ野牛に遭遇しないことを願いつつボス部屋に突進。スノードリフトをおびき寄せて戦闘を開始する。


 1ターン目はレンジャーの先制ブーストが見事に決まり、嬉しいアドバンテージを得る。なにせ出会い頭の一発でアルケがやられたりするとその瞬間に終わるからなぁ。ブースト『トリックステップ』『癒しの子守唄』『医術防御』で土台を固めつつ、アルケ2人はブーストをかけた雷撃の術式と火炎の術式。火炎の術式はダメージが300点に達し、なんとこの2発だけでスノードリフトのHPの半分近くを奪う。属性攻撃が有効とは言え、この効き目にはちとビックリだ。
 その後は術式連打でその他は防御。医術防御のおかげかスノードリフトの攻撃はダメージ20点程度に抑えられ、なんと4ターンでスノードリフトの撃破に成功。いやー、こんなに簡単にスノードリフト倒せた覚えってないぞ。アルケ2人体制マジ強力。


 てな感じで悠々と第1層の突破に成功。レベルが高めだったこともあるんだけど、やっぱり短期決戦を念頭に置いたパーティ構成なのでその真価が惜しみなく発揮された感じだ。今後もこの調子なら詰まることなくクリアできるかもしれないなぁ。


 ……てな感じでノリノリで第2層に進出したのはよかったものの、見事なまでに第2層の洗礼を受ける我がパーティ。
 炎の術式でウーズ倒せねー! っていうか一撃でHP半分持ってかれるし! 頼りの大雷嵐の術式は4発でTP切れだし、雷アルケがスリープブレスで眠らされてクリティカルで即死と来た日にはもうどうしろと。
 いやー、このキツさ、マゾさこそが世界樹よ! 久しぶりに戦闘一つ一つに命を賭ける日々がやってきた感じだ。
 普通ならなんとかウーズを倒して素材を確保。装備の充実を図って地力を蓄えるのがセオリーなんだけど、今回はその手のパワーアップが望めないのでなんとかレベルを上げてスキルを充実させるより他に打つ手がない。
 とりあえず現状だと敵を1ターンで倒す手段が大雷嵐の術式か、雷の術式+火炎の術式の2つしかない。とは言っても3匹以上の敵パーティには範囲攻撃が必須だし、スリープブレスでアルケが眠らされると計算が狂ってしまうし、安定性に欠ける。


 ということで炎アルケに大氷嵐の術式を覚えさせてみる。この階層オンリーで考えれば雷マスタリーを伸ばす方が属性的にはフィットしているんだけど、そんな泥縄式にスキル上げをしても次の階層でまた同じ苦労を味わうことになりかねないので、先を見越して氷マスタリーを伸ばすことにした。……でも考えてみたら氷が役立つのってB12F近辺ぐらいしかないような気もする。


 さて、大氷嵐の術式のおかげでウーズに対してはアルケ2人どちらでも対処できるようになったので、雷アルケの負担がだいぶ和らいだ。
 とは言え、軍隊バチやらベノムスパイダーやらがウーズと混ざってでてくると一発で撃退するには大雷嵐の術式を使うしかないので、雷アルケのTP残量にはかなり気を使う。糸が自由に使えないこともあって深層に足を伸ばすのはかなりの勇気と運がいる。


 あとはレンジャーがようやくアザースステップを習得。これでアザース範囲攻撃という黄金コンボが使えるようになったものの、TP消費がデカいので今のところは乱用が難しい。回復の泉に辿り着いてからが本分だなぁ。
 バードの癒しの子守唄もLV10に達したものの、敵の攻撃の激しい中ではイマイチ使いづらい。先制ブーストが決まったときに使うのがやっと。長期戦主体のバード自体、この冒険にはちょっと不向きなのかもとか今ではちょっと思い始めていたりする。


 そんな感じでしばらくはレベリングに集中する予定。装備を整える為にB1Fの隠し通路にも行かなきゃなぁ。


◆シノバス(レンジャーLV21)
AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV5 ファストステップLV3 アザースステップLV1
◆パティ・スー(バードLV21)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV10
◆シャスカ(アルケミストLV21)
TPブーストLV1 雷マスタリーLV5 雷の術式LV3 雷撃の術式LV5 大雷嵐の術式LV1
◆ネッド(メディックLV21)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV4 キュアLV3 エリアキュアLV5 医術防御LV9
◆フラウラ(アルケミストLV21)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV5 大爆炎の術式LV1 大氷嵐の術式LV1