ゲーム検定

http://fillout.nikkeibp.co.jp/ent/game/part2/


 日経エンタテインメントのゲーム検定。RPG、アドベンチャー編。登録等不要ですぐ挑戦できます。
 内容はメチャクチャ難しいです。とにかく細かい! ハードやら年代やらジャンルが多岐に渡ってるのに加えて実際プレイしてるゲームでも「そんなん知るか!」と叫んでしまうような問題ばっかり。いやー、知識不足を痛感しました。
 自分はリアルタイムでは任天堂ハードのゲームしか追ってないので、セガやらソニーやらのハードに水が向けられるともうダメです。後付の知識より皮膚感覚で身につけた知識のが自分の場合、頭に良く残るんですよ。少年魔術師インディとか懐かしい。ゲーム王国でよく宣伝してましたね。


 ちなみに結果は以下の通り。



54点


あなたは「ゲーム大臣」


これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と楽しく会話ができるはず。しかし、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。


貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   市場動向


貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期



 ……うーん、自分が一番得意なのはSFC全盛期の90年初め頃だと思ってたので、ちょっと意外な結果。ヤマが当たったんだろうか。
 確信を持って答えられた設問が余りにも少なかったので信頼できる結果かどうかは微妙。