買い物なしで放浪記・その5(B6F〜B7F)

 B1F、TP回復の泉の脇の隠し通路を通って奥に進む。FOE、狂える角鹿は雷の術式で一撃。うーん、成長したなぁ。鹿は子守唄チャージに利用できるので、深奥に続く小部屋の鹿だけを倒してあとは放置。さらに深部を探索する。
 通路の突き当たりの宝箱から羽根つき帽子を入手。うぉっしゃー、防具出たーっ! この冒険初めてのまともな防具の入手にかなりテンションが上がる。
 早速レンジャーに装備させようとしたものの装備欄に表示されない。またレンジャー装備できんのかー! バードもダメで結局雷アルケに装備させることに。TP増加効果があるんでアルケ向けではあるんだけどね……
 その後、鹿の宝箱からレイテルパラッシュを入手してバードに装備させる。ちなみにレンジャーの武器は未だにナイフ。
 クエストでショートボウを入手できるっちゃできるんだけど、その前段階のハンドアックスクエストすらクリアしてない有様。マンドレイクを術式で黒焦げにしてるので作成に必要な丈夫な木片が入手できないという罠に嵌っていたりする。まぁ、伐採すればいいだけなんだけど。
 ただ、第1層を歩いた感じでは攻撃面はアルケの術式で足りるみたいだし、レンジャーを攻撃させると返しの殴りで軽く死に掛けるので防御だけさせてればいいや、という感じ。しかしゲーム最強の職業と言われるレンジャーがこんな扱いでいいんだろうか。


 装備を(若干)整えたところで本格的にB6Fの探索に移る。当面はマップを埋めるためにあちらこちらをウロウロ。FOEジャイアントモアとうっかりぶつかって戦闘に入るも『医術防御』で突撃のダメージを抑えて術式で撃破。防具が貧弱でもやはり医術防御は頼りになる。
 その奥の宝箱からフェザースタッフを発見。またしても雷アルケに装備させる。しかし雷アルケは装備が超豪華。未だにナイフorワンド&ツイードで頑張っているのが3人もいるのに……


 TPに気を使いつつショートカットを開通させ、B7Fに向かう。この階ではHPの高いかみつき草と人食い草が厄介。炎アルケの火炎の術式で一発確定なんだけど、そのせいで前の階と打って変わって炎アルケのTPがガリガリ減っていく。
 なので折を見てかみつき草で子守唄チャージを敢行。バードの時は一緒に癒しの子守唄も使えたので特に敵の攻撃も怖くなかったんだけど、時たま繰り出される普通の殴りで3割から5割くらいHPを持っていかれるので気安くボケッとしてもいられない。トリックステップを切らさないように注意しつつ、メディックはエリアキュアで頻繁に回復。子守唄一つとっても下準備が結構大変だ。


 そんな感じでB7Fをウロウロしてたところ、ダメージゾーンの奥にチェインヘルムを発見。まさかソードマンとパラディン専用とかってオチじゃ……と思いつつレンジャーを選択したところ、見事にチェインへルムが装備欄に表示される。レンジャーおめでとう! やっとナイフ&ツイードから抜けられたね!


 気を良くして奥に向かうとFOE、密林の殺し屋に見つかる。慌てて逃げ出すも振り切るのは不可能と判断して迎え撃つことに。
 初っ端の密林の殺し屋の攻撃でバードのHPは残り4。慌ててアザースステップからのエリアキュアを施すも回復は半分ほど。うーん、回復も間に合わなくなってきたなぁ、とか思っていたら今度はレンジャーが狙われてHPは残り2。いかんいかん、凌げるだけのHPも回復力もないぞ。
 その間、アルケ2人は雷撃の術式と火炎の術式で密林の殺し屋を追い込み、最後はアザースステップからの最速雷撃の術式で撃破する。勝つには勝ったけど今後の対FOE戦はちと楽観しづらい状況になってきたなぁ。


 密林の殺し屋を倒したので、後回しにしようと思っていた白水晶を入手。これで第1層の扉を開けることができる。確か防具もあったような気がするんだけど、さてさてどうだったかなぁ。


◆シノバス(レンジャーLV23)
AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV5 ファストステップLV3 アザースステップLV3
◆パティ・スー(バードLV23)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV10
◆シャスカ(アルケミストLV23)
TPブーストLV1 雷マスタリーLV5 雷の術式LV3 雷撃の術式LV5 大雷嵐の術式LV1
◆ネッド(メディックLV23)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV4 キュアLV3 エリアキュアLV5 医術防御LV10
◆フラウラ(アルケミストLV23)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV5 大爆炎の術式LV1 大氷嵐の術式LV1