買い物なしで放浪記・その6(B7F〜B8F)

 白水晶を手に入れたので再び第1層へ直行。扉の奥の宝箱を漁るぞー! ……戦果はレザーブーツだけでした! しかも水晶扉は関係なくてカマキリ*2の奥の宝箱から。いや、なんかもうちょっとね、装備あってもいいんじゃないかと思わなくもないんですが。
 B5Fのゴーレムに通じる回廊にも宝箱があったような気がしたものの、遠出するだけの余裕はなさそうなので今回は見送り。ケルヌンノス戦直前くらいになったら探索してみようかな。


 第2層に戻ってB7Fを素通りして、B8Fへ。初回プレイではB10Fに行くまでその存在に気づかなかった回復の泉に直行。レン&ツスクルと再会し、滝の魔物の討伐依頼を受ける。再びB7Fに戻って滝の魔物と対戦。甲羅の守りなんかでのんびりと防御を固めている隙に術式を連打して勝利。異常にあっけなかったけど、コイツこんなに弱かったっけ?


 無事、回復の泉が湧き出るようになったところで一度街に帰る。そして今回のプレイの最大の目的である5日間クエストをいよいよ受領。待ってたぜ5日間クエスト!
 多分、世界樹プレイヤーの中で誰よりも5日間クエストを待ち望んでたのはきっと自分。何でかと言うと、5日間クエストの報酬はロリカハマタだから! やったー、ようやくまともな防具が来たー!
 まぁ、5日間クエストなんて泉の前でえっちらおっちら歩いてれば済むだけの話なんです。リスクなんて全くない。それだけで貴重なロリカハマタを手に入れられるんだから、文句を言ってはバチが当たるってもんです。


 てなワケで意気揚々とB8Fに出発。ただ、泉の前を歩いてるだけってのも面倒だし、今後を見据えてある程度のレベリングが必要だとは思っていたので、マップ埋めを兼ねて方々を回ることに。
 早速出くわした危険な花びら。今まで散々苦汁を舐めさせられた相手だけど今回は違う。万全のアザースステップ+大爆炎の術式で隙を与えずに葬り去る。
 ……ハズだったのが、HPを削りきれずに報復の眠り粉を食らってバタンキュー。と言うか元々防御の薄すぎる面々。眠らされたときのヤバさは通常のプレイの比じゃない。それを裏付けるかのようにたった1発の攻撃でHPの7割を持っていかれるバード。ちょっとこれは脆すぎる。
 その後は眠ったり起きたり殴られたりを繰り返しながら、なんとか犠牲者を出さずに撃破に成功。にしてもこれはちとヤバい。慌てて大爆炎の術式のレベルを一つ上げる。消費TPが嵩むのは痛いけど仕方ない。
 その後は、特に問題なくアザース大爆炎で順調にレベリングを続ける。時たまTPが切れてた事に気づかずに戦闘に突っ込んで危ない目にもあったりしたけど、雷アルケの大雷嵐の術式もあるのでフォローは効く。意外にもレイテルパラッシュ装備のバードが術式で打ちもらした敵にトドメを刺す補助火力として役立った。スピードもそこそこあるので頼りになる。
 さて1日目を無事終えて、2日目に突入した頃。危険な花びらの先制攻撃を受けてバードと雷アルケ死亡というありがちなパターンに陥る。幸いなことに全滅は免れたし、基幹エンジンであるところのレンジャーも炎アルケも息災だったんだけど、さすがにもう一度先制攻撃を受けると悲惨なことになりかねないと判断して、泉前往復に切り替え。後はダラダラとネットを見つつ時間を費やす。
 しかしなんだかんだ余裕かましてたけど、やっぱり5日も歩き回るのは辛いわぁ。幸い、報酬のおかげでモチベが続くのはいいんだけど、通常のプレイではこれは堪ったもんじゃないなぁと改めて再認識。まぁ、無理にクリアしなくてもいいクエストではあるんだけど。


 5日間の冒険を終えて、3人パーティで帰路を急ぐ。人数が欠けてる時に一番きついのは単純に逃走確率が低下することだ。特にタフネスのある人食い草とかかみつき草はできるなら戦わずに逃げてやりすごしたい相手なので、頭数が欠けているこの状態は辛い。
 幸いにも今回は遭遇した人食い草に対して先制ブーストが発動したので、大爆炎の術式を2ターン連続で起動して撃退する。とは言えやっぱり糸がないと緊急時の対応能力にどうしても不安が残るなぁ。


 無事、街に辿り着くと金鹿の酒場に直行。クエストの達成を報告してようやく念願のロリカハマタを手に入れたぞ!
 これでレンジャーもツイード生活とはおさらばできるなーとウキウキしながら装備欄を選択するも、ロリカハマタが出てこない。……ってまたこのパターンかーっ! バードも装備できないし、結局装備可能なのはアルケとメディックだけ。後衛に装備させても紙防御力には変わりないので、とりあえずひいきの雷アルケに装備させましたとさ。
 はぁ〜、しかしなんでわざわざ後衛用の防具なのか。ひょっとして前衛用の防具は言われなくても買い整えるだろうから、敢えて防具が後回しになりがちな後衛のために防具を用意してくれたんだろうか。そう考えるとなるほど、納得がいくような気もするけど、今欲しかったのは前衛用の防具だったんだよなぁ。


 ちょっと気落ちしつつ、次はB8Fを本格的に探索開始かな。飛竜の卵も見つけなきゃいけないんだけど、あれってランダムなのかな。久しぶりにくるくる回るワイバーンと追いかけっこを楽しめそうでちとワクワクしてる。


◆シノバス(レンジャーLV27)
TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV5 ファストステップLV3 アザースステップLV5
◆パティ・スー(バードLV27)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV10
◆シャスカ(アルケミストLV27)
TPブーストLV3 雷マスタリーLV5 雷の術式LV3 雷撃の術式LV5 大雷嵐の術式LV1
◆ネッド(メディックLV27)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV5 キュアLV3 エリアキュアLV5 医術防御LV10
◆フラウラ(アルケミストLV27)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV5 大爆炎の術式LV2 大氷嵐の術式LV1


 全然関係ない話だけど、最近、世界樹の迷宮株トレーダー瞬を交互にプレイしてるので「SQで樹海行き」とかの文章を見ると軽く混乱する。
 世界樹のSQは略称であるところのセカキューのさらに略称。株(というか先物取引)のSQは特別清算指数(Special Quotation)の略で、先物の最終的な決済額のこと。
 樹海は世界樹ではイコール迷宮を指し示す語。株では、まぁ、富士山麓のアレとか。自殺の名所の代名詞。
 株では先物清算日(SQ日)に先物価格とそれに伴う株価の乱高下が起こりやすくて、SQで酷い損失を出してしまう人もいるらしいという話。まぁ、しったかなので話半分で聞いてください。