買い物なしで放浪記・その7(B8F〜B9F)

 B8F。まずはワイバーンの卵をゲット。どうも位置固定っぽいなぁ。初回プレイではEアイコンで埋め尽くされた飛竜の間も今回はシンプルにEアイコン一つを配置。
 その後、抜け道(ハズレの方)を探してウロウロしてたらワイバーンに見つかって危うく死にそうになる。記憶が適当なくせに強気で突っ込むのは悪い癖だなぁ。
 その後、B9Fに降りてそこらを回る。ダメージゾーンの奥地には宝箱もあったりして、なかなか痛し痒しな構成。TPを無駄に使えないので、ダメージゾーンに入りたくないんだけどなぁ。


 途中、シャインバードを相手に子守唄チャージ。この階層にしては珍しい通常攻撃オンリー(たまにコロッシブアイ有り)な敵なので安定して回復に努められる、と思ったらレンジャーが集中攻撃を受けて毎ターンキュアをかける羽目に。
 今まで全然気にも留めてなかったんだけど、どうもコイツ、密かにターゲットを固定する癖があるような気がする。いっつもレンジャーばっかり狙われてたんだけど、ターゲット条件はなんだろう。AGIが高いキャラを狙うとかかな。
 とにかくダメージが集中して痛いので、トリックステップは欠かせない。アザースステップの前提条件さえクリアしておけばいいかなと思ったトリックステップだけど、レベル10まで上げるのがよさそうだ。


 炎アルケの大爆炎の術式がこの階層では大活躍なんだけど、その分炎アルケの負担も重い。
 てなワケで雷アルケにも大爆炎の術式を修得させる。まぁ、今後も大爆炎の術式を使う機会は多いので先行投資の意味合いも大きいかなと。
 あと、負担が減少したのはあるんだけど、大爆炎の術式+αのコンビネーションの幅が広がったのも結構大きい。大爆炎の術式一発では倒せないかみつき草とかシャインバードとかの混合パーティ相手に柔軟に対応ができるようになった。


 B8Fの宝箱を開けるとチェインブレストを獲得。おお、レンジャーが装備できる! 万歳! 象から逃げつつ喜びを噛み締める。


 ショートカットを開通させて一息ついたところで、再びB9Fへ。徘徊するFOE『森の破壊者』と『ジャイアントモア』をうまくかわすことができずに戦闘に突入。が、力押しであっさり勝つ。
 うーん、歩き回ってるうちにレベルが高くなりすぎた。あと医術防御はやっぱり強い。


 B8Fのショートカット2つ目を開通させていよいよB10Fへ。とりあえず真っ直ぐ進んで袋小路に進路を阻まれ、帰る最中に左右に気を配るも道がない。変に思っているうちに階段に辿り着く。あれ、詰まった?
 一瞬パニクるも階段の左右に扉があることを思い出す。うわー、なんだこの初心者的勘違いは! そう言えばB8Fも降りた直後、左手に道があるのを忘れてたしなぁ。


 改めて思うんだけど、世界樹の上画面は緻密なグラのおかげで脇道とかが結構分かりづらい。自分の場合、階層を進むに従って空間把握能力に支障が現れた気がする。
 あと、パーティが下向き(南向き)の時とか結構辛い。「左手に脇道があるからマップだと右側で……」みたいな。昔から自分に向かって走ってくるラジコンカーとか上手く操作できない子供でした。


 さておいて、それ以上にこの階で厄介なのがニードルタイガー。コイツは弱点が氷で炎は普通、雷は耐性アリと、炎&雷中心な我がパーティにとってはかなりの難敵。それだけならまだしも破滅の花びらなんかと出てくると弱点がバラけて困る。レベル1の大氷嵐の術式だとギリギリ耐えたりなんかして、非常にイライラさせられる相手。
 てなワケで大氷嵐の術式のレベルを上げて、討ち漏らした相手はバードで止めを刺すことに。
 レイテルパラッシュ装備のバードは術式が100点とか200点とかダメージを叩き出すのに比べると、40点程度と非常に控えめな攻撃力ではあるんだけど、ちょうどいい按配で敵を倒せてよい。……あ、そう言えばさっきブロードソードも拾ったんだけど、レイテルパラッシュより強いんだっけか、これ。


 とまぁ、そんな感じでB10Fを探索中。既にケルヌンノスを倒せる程度のレベルは十分あるんだけど、マップをきちんと埋めていくともう2、3レベル上がりそうな気配。ゴーレムの隠し通路とかもそう言えばあるし、ケルヌンノスを倒すまではまだまだかかりそうな予感。


◆シノバス(レンジャーLV31)
TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5
◆パティ・スー(バードLV31)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV10
◆シャスカ(アルケミストLV31)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV1 雷の術式LV3 雷撃の術式LV5 大雷嵐の術式LV1
◆ネッド(メディックLV27)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV7 キュアLV3 キュア3LV3 エリアキュアLV5 リザレクションLV1 医術防御LV10
◆フラウラ(アルケミストLV27)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV5 大爆炎の術式LV2 大氷嵐の術式LV2


 バードのスキルポイントが余りまくって密かに困っている。
 通常なら鉄板の舞曲も序曲もこのパーティには必要ないので、癒しの子守唄か蛮族の行進曲を取って防御面を固めるべきなのかなぁとも思う。ただ、防御面は医術防御で足りてるような気もするのよね。女王アリ辺りにコテンパンにされるまでは据え置きでいいのかなぁ。
 メディックは頼りになるリザレクションを修得。通常プレイではネクタルを常備してたので一切振らなかったんだけど、誰か死んだらすぐ帰還とはいかない都合上、やっぱり必要な備えのように感じる。
 これでリフレッシュまで修得しようとするとスキルポイントが辛いので、バードに破邪の鎮魂歌を覚えさせるのがいいのかなぁ。考えてみると呪い→術式→アルケ即死がちょっと怖い。アルケ混乱も考えてみると致命的だ。