買い物なしで放浪記・その8(B10F)

 B10F。敵の混成パーティが地味に厄介だけど、そこは術式と打撃のコンビネーションで切り抜ける。むしろ遠慮なしに範囲攻撃をズカバカ撃てるのでラクっちゃラクかも。アルケ天敵のタフな敵もこの階はいないし。
 とか余裕こいてたら花の先制攻撃を食らったりするから怖い。レンジャーとアルケさえ起きれば勝てるんだけど、うまいこと起きてくれないのよね。というかトリックステップで『眠りの花粉』を回避できてる実感がない。ひょっとして抵抗と回避は別物とかあったりする?


 長い長い旅路を経て、ショートカットを開通。その足でようやくレンとツスクルの待つ部屋に到達。……したもののそこにいるはずのレンとツスクルがいない! なんでだー!? と言うかTPはどうしたらー!?
 その後、ダッシュで回復の泉へ直行。花とか怖かったけど何とか逃げ延びた。
 うーん、ちょっと計算が狂ったけど、まぁ、前回のプレイだってレンとツスクルいなかったんだし、別に困るほどのものではないわなー。2人がいない理由は良く分からないけど、フラグを立てなきゃいけないワケでもなし、別段攻略には支障はないか。
 てなことで改めてB10Fの探索を継続する。あらかたマップを埋め終えたところで、一度戻るべきか、それともケルヌンノスに飛び込むべきか思案。無駄に歩き回ってる甲斐もあってレベルは十分。ついでにブーストも溜まり切ってるのでタイミングとしてはこの上ない。ただ、逆にボコされるといままでの時間がパァになってしまって辛い。さて、どうしたものだろうか。
 結局、また入り口からボス部屋まで往復するのも面倒なので直行することにする。負けたときはその時さー。途中はTPを極力温存して逃げ回る。いよいよボス部屋についたところでメッセージが。


 「何か忘れてはいないだろうか?」


 うわぁー、ミッション受領しなきゃいけないんだったかー! あー、道理でレンとツスクル出て来ないワケだわ。普通ならワイバーンのタマゴを届けたついでにミッション受領するんだろうけど…… 忘れてた。
 てなワケでえっちらおっちらと地上に帰る。普段は割り切ってるんだけど、この時ばかりはアリアドネの糸が欲しいと思った!


 で、執政院に顔を出してミッション受領。レンとツスクルからしっかりアムリタ2を貰って再びボス部屋へ。ようやくケルヌンノスに挑戦する。
 まずは先制ブースト発動で1ターンをゲット。ラッキー。その隙にブースト『トリックステップ』を叩き込み、ブースト『安らぎ子守歌』『医術防御』で防御を固める。アルケ2人はブーストを温存し『雷撃の術式』『火炎の術式』で攻撃。雷撃の術式はさすがに効果絶大ながらも火炎の術式はイマイチ。うーん、ケルヌンノスって炎と氷はどっちが効いたっけ。
 2ターン目はレンジャー防御。バードには余ったSPで習得させた『雷幕の幻想曲』を歌わせてみる。雷アルケは雷撃の術式で、炎アルケには今度は大氷嵐の術式を使わせる。
 ケルヌンノスはこのターン、ヒーラーボールを召喚してくる。う、回復で攻撃を緩和されると面倒だし、追っ払うにも余分にTPが必要だしで厄介な相手だなぁ、と思ったら大氷嵐の術式であっさり一掃。あれ、こんなに柔かったっけか、ヒーラーボール。
 雷幕の幻想曲は余り効果を感じられないものの、攻撃面での雷アルケの負担を軽減しそうで地味にアシストが効く。きちんと伸ばしてあげれば効果も実感できるんだろうけど、さすがにこの先出番のなさそうなスキルにポイント突っ込むのは勿体無さ過ぎる。
 てな感じでケルヌンノスを雷撃の術式と大氷嵐の術式で押し捲ったところ。


 ヒーラーボール召喚! → 大氷嵐の術式でサヨウナラ
 セット・クロスカウンター! → 打撃なんかそもそもありませんが何か?
 ならば必殺死の眼光! → トリックステップでヒラリヒラリ


 結局ノーダメージで倒してしまいました! ダクハンで縛ってノーダメってのは聞いたことがあるんだけど、こういうのは初めてだ。つーかスキル欄にある技一つも見てないよ。ホーンラッシュとスマッシュコンボとハリケーンパンチってどう違うんだっけ?


 なんかあっさりし過ぎてて気が抜けた感がありながらもいよいよ冒険は第3層へ。防御面の不足をイヤと思い知らされそうなクイーンアント戦が間近なワケですが、さてさてどうなることやら。


◆シノバス(レンジャーLV34)
TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5
◆パティ・スー(バードLV34)
TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 火幕の幻想曲LV1 氷幕の幻想曲LV1 雷幕の幻想曲LV1 安らぎの子守唄LV10
◆シャスカ(アルケミストLV34)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV1 雷の術式LV3 雷撃の術式LV5 大雷嵐の術式LV2
◆ネッド(メディックLV34)
TPブーストLV1 回復マスタリーLV7 キュアLV3 キュア3LV3 エリアキュアLV5 リザレクションLV1 医術防御LV10
◆フラウラ(アルケミストLV34)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV5 大爆炎の術式LV2 大氷嵐の術式LV3