ガチャフォース、マジで再販ですか

 なんかホントにガチャ再販みたいですね。デッドストックじゃなくて。
 ネット通販で7月下旬再販みたいなのがあちこちで散見されるんですが、普通の小売店まで回ってくるのかなぁ。


 ともあれこの流れはガチャの普及と再評価のいいタイミングになりそうでなんかちょっと期待してしまいますね。当時ハード戦争に敗れて、一部のユーザ間でのみ楽しまれたゲームが、今最も普及しつつあるハードを背景に多くのユーザに触れられる機会を改めて得られたということは、ユーザにとっても開発側にとっても歓迎すべき事態ではないかなと。
 この流れでカプコンに纏まったお金が入って、それで次回作への要望が強まったり、カプコン皮算用やらが始まったりすると、Wii版のNewガチャを開発してくれるかもとかちょっと考えちゃうワケですよ。なにーっ、ハンマーロボはリモコン振ってダブルハンマーショットだとーっ!(スカハンと違います)
 まぁ、無理にWiiならではの操作を入れなくても普通に内容強化した(って言っても元から十分ボリュームがあるんだけど)ガチャの発展形はぜひ見てみたいですし、あとはレアボーグがもうちょっと出やすくなってくれてると申し分ないかなぁとか。ガチャはある仕様ミスでレアが開発側の想定より出にくくなってるのです。
 でも仮に続編あるならWii向けの操作もプラスした内容で出そうだなぁ。カプコンだし。


 というか、ガチャフォースって30000本程度しか売れてないんですね。いくらGCだからって流石にこれは。なるほどプレミアもつくワケだとなんか納得してしまいますな。
 でも当時はそんなものかと納得してたような気もします。DS、Wiiでゲーム業界全体のパイが拡大した今とはまぁ、時代的にもちと異なるんだよなぁ。


 ともあれ再販に先駆けてガチャフォースを手に入れることが出来た幸運なGFコマンダーに序盤のコツなどを。


・最初はGレッドが強力無比。積極的に活用してGo。
・1回目のショウ戦は無理に粘る必要はないのでさっさと負けて進もう。倒したければ切り株の後ろから溜めビーム。
・基本的に1対多数で戦うゲームなので射撃優位のゲーム。格闘はロマン。殴ってる間に横槍を入れられても泣かない。
・バトルガール、パワードガンマン、コマンドガール、スピナーガール、アイスワルキューレ、バリアガール、クローロボ辺りが序盤はオススメ。
・オロチ戦は先にオロチを集中攻撃。ネコロボはほっとくべし。
・卑怯なヒーロー達にはヒットアンドアウェイで勝負。バトルガールとか。
・戦艦やら円盤やらは回避しまくりチマチマ射撃。ガトリングタンクとかガトリングガンナーが役立つか。
・ボーグ編成画面でZボタンを押すと全体が見やすくなる。
・ボーグ入手チャンスは幾らでもあるのでどんどん進もう。先に進むと取れないボーグとかもないし。
・君の愛するボーグがパートナーだ!


 改めてちょこちょことガチャプレイしてます。サイバーニンジャって速いだけでパンチ力がなくて微妙とか思ってたら地上格闘でアーマー持ちもガリガリ殴れんのね! ビームでステップ踏ませて手裏剣でガリガリ。たーのしー。
 それにしても昔の自分は何を思って主人公の名前をメッコールにしたんだろうか……