買い物なしで放浪記・その10(B13F〜B15F)


 B13Fへ。この辺からはもうアザステ+大雷嵐でガスガス進めるので非常にラク。回復の泉もあるし。
 とは言え道中で子守唄チャージしていると、突然『水辺の処刑者』に乱入されたりで落ち着かない。素早く駆け抜けてB14Fへ。
 B14Fはまずは紫水晶を手に入れるためにマップ上方を探索。ワープゾーンのマップ埋めをしてると、「あー、マップ描いてるなぁ」って感じがして気持ちイイ。この辺まで来ると結構エンカウントが多くなってきて、なかなか落ち着いてマップ描けないしね。



 B13Fで紫水晶を手に入れたところで一時帰還。B12Fの紫水晶の扉を開けてアルルーナの部屋に向かう。別に現段階でアルルーナと戦うつもりはないんだけど、宝箱が確か四隅にあった気がしたので。
 FOEゾーンとダメージゾーンを抜けてアルルーナ部屋をぐるりと回る。めぼしいお宝はサーコートとセブンスタブレット。防具としてはこの段階では一線級のアイテムなので非常に嬉しい。


 この辺でアイテムを多少整理する。今まで宝箱やクエストで手に入れたアイテムは全部持ちっぱなしだったんだけど、いい加減アイテム所持欄が少なくなってきた。
 別に素材を集める必要はないので、空きを作る必要もないっちゃないんだけど、戦闘後にアイテムを捨てるのが面倒なのと、やっぱり素材を売ってお金を稼いで宿屋に泊まると言う真っ当なサイクルが好きなので、いらないものは片付けることにした次第。
 プレイ直後にお世話になったスクラマサクスやら一度も使わなかったブロードソードやらをポイポイ捨てていくのはちょっと感慨深い。ファイアオイルも持ってても使わないので捨て。メディカも回復量が少なすぎるので捨て。ストナードは……どこかで使うかもしれないから一応持っとくか。


 と言う感じで、装備を整えたところでコロトラングルへ向かう。まぁ、いい加減レベル上がりすぎなので負けることはないだろう。
 マップ中央でモリビト少女と遭遇。久しぶりにモリビト少女を見たんだけど、なんつーか…… 怖い。
 目がギョロッとしてて威圧感があると言うか。最近妙にデフォルメされたモリビト少女ばっかり見てたせいか、こんなに迫力あったっけかとビビってしまった。


 イベントを消化してコロトラングル部屋へ。まずは先制ブースト発動で1ターンゲット。なんかボス戦での発動率ムチャクチャ高くないか?
 てなことで1ターン目は落ち着いてスタート。アザースステップから蛮族の行進曲でHP上限を上げてエリアキュア2で回復。防御を固めてからは大爆炎の術式&火炎の術式で攻撃。ダメージはトータルで1000点くらい。でもコロトラングルのHPは10%も削れてないっぽい感じでちょっと戸惑う。うーん、TP持つかなー。
 TP残量がちと怪しいのでバードには癒しの子守唄を歌わせてガンガン攻撃。コロトラングルは体当たりをミスったり、メディックの腕を縛ったり、攻撃力を下げてきたりとエラいのんびりしている。
 せっかく使ってみた氷幕の幻想曲も意味のないまま結局コロトラングル撃破。うーん、クイーンアントと違って全然歯応えのない相手だった……


 ともあれこれで第3層は突破。次の階層では恐怖のモリビト大決戦が待ち構えているので、きっちりとスキルも振って準備万端で向かいたいところだなぁ。
 あとバードの剣もそろそろ新しいものに変えたい。デカい敵と戦うときに何かと便利なのよね。


◆シノバス(レンジャーLV45)
HPブーストLV1 TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 先制ブロックLV1 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5
◆パティ・スー(バードLV45)
HPブーストLV3 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 沈静なる奇想曲LV1 蛮族の行進曲LV10 火幕の幻想曲LV1 氷幕の幻想曲LV1 雷幕の幻想曲LV1 安らぎの子守唄LV10
◆シャスカ(アルケミストLV45)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV10 雷の術式LV3 雷撃の術式LV7 大雷嵐の術式LV10
◆ネッド(メディックLV45)
NPブーストLV1 TPブーストLV2 回復マスタリーLV7 キュアLV3 キュア2LV3 キュア3LV3 エリアキュアLV5エリアキュア2LV5 リザレクションLV1 リフレッシュLV1 医術防御LV10
◆フラウラ(アルケミストLV45)
TPブーストLV1 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV10 大爆炎の術式LV10 大氷嵐の術式LV5