世界三大○○

 今日ネットを巡っていてナルホドと思った話に、「巷間で言われる三大○○ってのは前2者の名声を借りて3番目を対等のランクに引き上げるための方便だ」というネタがあって、確かに世界三大美人の楊貴妃クレオパトラ小野小町とかは見事にそのパターンだったりする。
 で、色々ネットで調べていたらWikipediaに世界三大一覧という項目があって、これを見ると前述のパターンで頷けるものが結構ある。それとは別にやっぱり三者三様で甲乙つけがたい項目もあるので、全部が全部それってワケではないんだけど。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7


 で、この中で物凄く突っ込みたくなったのが世界三大コンシューマーゲームシリーズと世界三大RPG。FFってそんなに世界で認知されてるゲームかぁ? この張り出し横綱的な世界三大○○はやっぱり煽り文句としての用法なんだろうなぁ。
 でもそれを言ったら世界三大RPGなんて三大○○になってるのかどうかも怪しい按配ではある。
 ウルティマなんか今はウルティマオンラインとほぼ同義語になってるし、ウィズを未だに好き好んでいるのは日本人ばっかりだし、FFはブランドそのものが凋落しかけているしで、RPGのベスト3を決めようって発想自体がそもそも日本人的な感じがする。多分外人は真っ先に世界三大FPSを考えるよ(Half-LifeQuakeUnrealはちょっと古そう)。個人的には世界三大SLGなんか興味深いんだけど。


 国内に目を転じて、日本三大RPGと言えば、今はDQ・FF・ポケモンだけど、SFC期の頃はポケモンが抜けて代わりにメガテンが入ってた(これにウィズを足して4大RPGなんて言ってたのは自分の周りだけかもしれないけど)。

 メガテンは確かに前2者に比べると人気でも実績でも今一歩劣る感があって、前述の張り出し横綱パターンだったんだけど、ポケモンDQ・FFと肩を並べるか、或いは追い越しかねない人気があるワケで、後発ながら実力でこの位置を獲得したのは本当に凄いことだと思う。特にこの手の評価は固定化しやすい傾向にあるので尚更でね。


 まぁ、何を言いたいかと言うとポケモン不思議のダンジョンが面白そうだなぁって話です。日本三大ローグライクゲーをトルネコシレンチョコボとすると、ひょっとしてチョコボを食うかもわからんね。