ポケダン買ってしもた


 帰りがけ、偶然出くわした同僚に「そう言えばポケダン(どっちか)買った?」と聞いたら、「両方買った。」という男らしい解答が帰ってきたので、これはもう買うしかないなと決断した次第。
 いや、なんていうか身近な人の言葉って強いラストプッシュですよね。通信できるかも、ってのはこの手のゲームでは凄い魅力。でもそれ目的で買ったドラクエモンスターズは通信は全然やらなかったんだよなぁ……


 てなワケで時の探検隊を買ってきたんだけど、ここで大きなトラップが。
 ポケダンでは最初に主人公扮するポケモンを心理テストから選ぶんだけど、これがなかなかお目当てのポケモンにたどり着かない! 自分は特性「ものひろい」が役立ちそうなニャースで始めたかったんだけど、設問がランダムなのでニャースを選ぶためのフラグが全然立たない。しかもやり直しの都度プロローグの展開を延々と見る羽目になるので、効率的なプレイヤー選択を目指そうとすると逆に非効率的だったりする。
 まぁ、これは性格判断に則ってゲームを始めてくださいってことなんだろうなぁ。別段大きな有利不利があるワケでもないし。


 てな感じでゲームセンターCXのビデオを見つつダラダラと1時間くらいかけてニャースでスタート。ちょびちょびと進めてはみたんですが、うーん、ポケダンですね。不思議のダンジョンと銘打ちながらも他のローグライクゲーのようなピリピリとした緊張感はなくて、チビチビとお金や経験値を貯めていく楽しみがある。
 ダンジョンを出たらレベル1からって縛りがないので(そういうダンジョンも進めば出てくるけど)、ヌルゲーマーでも楽々進めていける反面、シレントルネコのような強力なアイテムがB1Fから出てくるようなことは全くといっていいほどないので、プレイ自体はケレン味が薄くてかなり地味。ローグライクゲーの本来持つバクチの部分を極力無くして、時間をかけてキャラクターを強化する方針を採ったのがこのゲームの特徴だと思う。それを安心してプレイできると取るか、刺激が足りないと取るかは人によるかなと。
 自分はもうちょい大味でもいいかなーという気がした。まぁ、これはなかなかストーリーを進めないでダラダラと初級ダンジョンに潜り続けているせいもあるんだけど。


 あとはローグライクゲーとしては戦術的な幅広さがずば抜けているのも特徴の一つ。
 本家ポケモンの技を全部突っ込んで、かつそこに射程や効果範囲を盛り込んだおかげで本家ではイマイチな技の多くが長射程だったり広範囲だったりとガラリと技の性格が変わっていて妙味がある。当然ながらポケモンの有用度もガラリと本編とは一変してて、意外なポケモンの思わぬ強さにびっくりしたりするのが面白い。
 で、本家とは色付けの違うポケモンを色々と組み合わせてパーティを編成できるので、この戦術の幅広さと言ったらとんでもない。主人公が殴って、パートナーが敵の攻撃力を下げて、仲間1が遠距離攻撃で支援して、仲間2が敵を眠らせる、みたいな。何せポケモンは500体近くいるんだからパーティ編成の自由度は他のゲームと比べようがない。下手なSLGを凌駕するパーティ編成の奥深さがある。
 とは言え、そのための編成ノウハウにはどのポケモンがどんな技を覚えてどんな特性を持っているかの知識が必要で、その辺は本家ポケモンに通じていないとパッとはわからないような気がする。まぁ、ゲーム自体はレベルを上げてのパワープレイで押し切れる難度なので、凝るか凝らないかはユーザのプレイスタイルの問題かなという気もするんだけど。


 難点を挙げるとすると、スキット部分や戦闘部分の演出がちょっとモッタリしてるように感じる点。
 これは開発側の意図したテンポであって、万人向けの間を意識した作りではあるんだけど、十字キーをチョンと押すとメッセージがダーッと流れるようなローグライクゲームをやってた身からすると、いちいち技の演出やらテキストやらが表示されるのが鬱陶しく思えてくる。
 幕間のスキットも結構力が入ってるんだけど、どうしても会話の間に耐えられず、早くダンジョンに潜らせてくれーと思ってしまう。まぁ、それだけゲーム部分が楽しいということでもあるんだけど。


 まだ全然プレイ時間が少ないので、総評を出すには物足りない部分もあるんだけど、全体としては非常によく纏まった良作。ただし優等生過ぎてぶっ飛んだ迫力には欠けるって感じかな。この前買ったすばらしきこのせかいと全く真逆と言うか、まさしく任天堂らしい王道ゲーム。
 操作系も十字キーとボタンを使った従来のスタイルを踏襲しているし、チュートリアルは簡素ではあるものの要点を抑えていてわかりやすく、プレイに安心感がある。
 インパクトこそ薄いものの気づけばズルズルとプレイしている自分がいたりして、なかなか止め時がみつからないゲームです。あー、お願いだからニョロモ仲間になってくれー!



 で、今になって気づいたんだけど、ハドソンのエレメンタルモンスターってもう発売されてたのかー! TCG好きなので凄い気になってるんだけど、どうしよう……