世界樹2を妄想する

 これが本当にただの妄想なんじゃなくて妄想含みの予想なのがありがたい話だぜ……!


 今のところ、世界樹の迷宮2の発売前情報は相当に限定的ではあるのですが、その少ない情報の中から妄想を働かせてゲーム予想をしてみたいなーとか思います。
 と言うのは、「あの時こんなこと考えてたわ!」みたいなのを思い返すのもまた一つの楽しみなんじゃないかと思うんですよ。実際、今改めてポッドキャストを聞き直しているんですが、世界樹2に繋がる色々なエッセンスを垣間見ることができて、繋がりを感じられて面白いです。
 なので発売後に答え合わせできるように、こういうのはアーカイブとして残しておこうかなと。




・新職業について
 世界樹2では新たな職業としてガンナー、ドクトルマグス、ペットが追加された


 ガンナー
  ・レンジャーを攻撃特化したような後列アタッカーか?
  ・属性攻撃、縛りのスキルがある様子
  ・弾薬や装填は存在するのか?


 ドクトルマグス
  ・バード+メディック/2の前衛職?
  ・回復、バフスキルがある様子
  ・槍による後列戦闘も可能?


 ペット
  ・その身を挺して冒険者を守る忠義深い獣 ……パラディン似の職業?
  ・引退関係はどうなる?
  ・AI搭載?
  ・グラ選択でスキル変化?
  ・ダークハンター、レンジャーと関連性が?


 登場時期について
  ・新職業はシナリオに関わりそうなので登場時期は遅め?
  ・ガンナーはシステムが複雑であるほど登場時期が遅れそう
  ・人気クラスは登場時期が遅れるの法則 ……前作のブシドー・カスメ


 バランスについて
  ・基本的に前作の職業の合間を取ったマルチクラスっぽい
  ・器用貧乏かはたまたバランスブレイカーか


 更なる追加職業の可能性は?
  ・ミニコミ誌に記載のディテクティカ、プリンセス、サージェントとか
  ・登録キャラ数30から考えるとありそうな予感も?




・CHANGEコマンドとは一体?
 パーティの前後列変更か、装備変更か?


 パーティ前後列変更とすると
  ・1の仕様では特に必要性を感じないコマンド ……するとバックアタックあり?
 装備変更だとすると
  ・剣斧ソードマンとかの使い分けが可能で、成長方針にバリエーションが増える?
  ・クイーンズボンテージやライトニングウィップなどの特殊武器の増加と使い分け?
  ・プログラム的に面倒そう




・斬撃の術式って何?
 アルケミストの新スキルと思われるが不明
  ・前作になかった斬属性の術式か? ……術式の効かない前作のピクシーのような敵が増える?
  ・前衛で効果を発揮する? ……前衛アルケの可能性が?
  ・突撃、壊撃の術式もあるのかも?




・中断セーブ可能
 前回では容量の問題から実装されなかった中断セーブが使用可能に
  ・迷宮がさらにパワーアップ?
  ・アリアドネの糸が高騰、もしくは消える可能性も
  ・宿屋セーブなしのローグライクプレイが流行りそう




・強化枠について
 世界樹の特徴的なシステムである強化枠に手は入るのか?
  ・ブシドーの構えについては何かしら手が入りそう
  ・ミニコミ誌の記述、陣取り合戦的な要素が打ち出されるのか?
  ・手が入ると戦闘デザインが一変しそうなだけに前作どおりの可能性も高い




世界樹2の舞台
 舞台はエトリアからハイ・ラガート公国へ。北国ということもあって、ロシア説と北海道説が有力。


 ロシア説の補強材料は、
  ・ミニコミ誌「世界の7つの都市に世界樹の種子を埋め込んだ〜」の記述から
  ・天空の城は宇宙ステーション?
  ・ガンナー♀がロシア風
 北海道説の補強材料は
  ・1からの連想
  ・通貨単位がen




・先輩ソードマンらしき姿が……
 前作では存在感の薄かった他の冒険者パーティが存在するのか?
  ・パーティのライバル的存在か?
  ・死亡フラグも見え隠れ
  ・あるいはラスボス?
  ・ただの一兵卒?
  ・一時的に仲間になったりする?




・新納さん退社の影響について


 そもそも新納さんの担当って何?
  ・クラスデザイン ポッドキャストミニコミ誌の内容から特に力点を置いていた様子
  ・マップデザイン? 他に担当者がいなさそう&ゲームの根幹に関わる


 2での上記担当は?
  ・小森さんはストーリー中心っぽいので、別の人ではなかろうか
  ・ちなみに小森さんはポッドキャストで「俺、次回はずっとイベントだけ置いててぇ」と言っていた(笑)
  ・ミニコミ誌からクラスデザインは日向さんも積極的に関わっている印象


 新納さんの抜けたゲームはどうなる?
  ・カドゥケウスカドゥケウスZで新納さんが抜けたものの、コンセプトをきっちり引き継いでゲーム性は良好
  ・元々アトラス作RPGは質に定評があり、期待できるのは?




・ボリュームはどうなる?
 前作は前6層30階
  ・情報では世界樹と空飛ぶ城が舞台 ……階層の拡大か?
  ・前作の情報公開では当初から全30階と明記されていたので、空飛ぶ城が前作の第6層相当の可能性も
  ・新納さんのコンパクト志向の影響は?




・パスワードは何に使う?
 前作では「何かに使えるかもしれない」パスワードが発行された
  ・旧パーティキャラをLV1で引き継ぎ、称号と若干のアイテム、お金を獲得説 ……Wiz系統の引継ぎ
  ・旧パーティのレベルそのまま引き継ぎ ……ポケモン風。後半解禁?
  ・NPCパーティに旧パーティキャラが登場説
  ・強敵に旧パーティが登場説
  ・旧グラ使用可説
  ・旧NPCキャラ使用可説(シリカ、糸目等)
  ・旧パーティ死亡説 ……セングラ?


 そもそも前作と2の時間的・位置的な関係に左右されるのでは?
  ・相関関係にありそうなので動向に注目



 こんな感じかなぁ。多分なんか書き出すのを忘れてると思う。




 予想とは全然関係ないんだけど、自分的には『諸王の聖杯』というサブタイトルにメチャクチャワクワクしています。世界樹の迷宮2 諸王の聖杯! 凄い大作タイトルみたいじゃないですか。
 なんつーか『悪霊の神々』とか『神々の沈黙』とか『神々の遺産』とか。……って神々ばっかりか! 古典ぽいサブタイトルなのがまたいいんですよ。
 なによりも漠然とした『財宝』よりもイメージが湧きやすくていい。キャラクターを作るにしても動機の設定が凄いやりやすくなった気がする。


 カルトな力に興味を持つ軍事独裁政権から派遣された工作員とか。
 聖遺物を教団の管理下に置くために派遣された騎士とか聖職者とか。
 危難に瀕する部族の為に立ち上がった村の英雄とか。(←モロにドクトルマグスぽいけど)
 病気や怪我に苦しむ家族・恋人を助けるために旅立つ一般人とか。


 もちろん、前作どおりのキャラ設定も可能で、よりフレキシブルな味付けができそうで嬉しい。当然ながら作中NPCにもそんなのが出てきそうで、早くもストーリーの妄想をしている自分は異端。


 まぁ、なんにしても続報が待ち望まれるところですな。公式サイトもまだ立ち上がってない状況なので、暫くは新情報に飢える日々が続きそうではありますが、焦らされれば焦らされるほど妄想力が高まる自分としてはむしろ願ったり叶ったり。今のうちに色々と妄想して本情報とのギャップに七転八倒したいです。