買い物なしで放浪記・その11(B19F)

 B16Fに到達……してから大分記録がすっぽ抜けてB18Fまで到達。この間に何があったかというと。


 ・B16Fは記憶を頼りにスルスルと進む。
 ・長やモリビトのイベント。発生順を誤解してたことに気づくも後の祭り。
 ・B17Fで『蠢く毒樹』に追い掛け回されて一苦労。
 ・クエストを達成してダマスカスブレードを入手。バードに装備させる。
 ・ヒュージモアが術式一発で倒せなくて怖ぇー。


 ……とか色々あったような気がする。マップを開いてみるとモリビトの住処たるB18Fの大広間はマダラに塗り潰されてて、どうもこの辺で中断したっぽい。そう言えばB19Fへ続く通路手前の『冷酷なる貴婦人』や『禍乱の姫君』を倒したところで一旦町に引き返したような気がする。
 ってことで、今回は続くB19Fの探索へ出発することに。


 B19Fで待ち受けているのはB14Fに一捻り入った遠距離のワープゾーン。初回プレイでは「これはどうやってマップ描いたものか」と呆然としてしまったんだけど、冒険に慣れた今とあってはお構いなしにズズイっとワープとワープを線で繋いでいく。途中、通路を横断したとしても構わずに大胆に描いていったほうが最終的に全体図で見たときも経路を把握しやすくなる。自分の描いた地図なら脳内補完が効くしね。


 で、ワープゾーンを駆使しつつ、なんとなく記憶を頼りに歩いていくと出てくる出てくるピクシーの群れ。
 このゲームでは殆どの敵が何かしらの属性に弱点を抱えているので、アルケ*2を擁するこのパーティはとりあえずアザステ全体術式でも撃っとけばほぼ片がつく。ところが、このピクシーだけは世界樹のモンスターの中で極めて例外的に全ての術式に対する耐性が高い! まさにこのパーティの天敵だったりする。
 なので、出会ったら速攻逃げるしかない。打撃攻撃は殆ど期待できないし、何より2,3発で死んでしまう前衛の軟さもかなりキツい。


 まぁ、この階層は普通にプレイしてても敵の打撃がキツい場所なので、過去のプレイでもアダマース装備で乗り切ったところ。今回は当然買い物なしなので防御面での不安が解消されることは今後もなさそうだ。


 あと、世界樹2の話でなんだけど、こんな時『斬撃の術式』があれば楽なんだろうなぁと思う。……そうか、斬撃の術式はアルケ5人旅用のスキルだったんだな。なんてニッチな。




 そんな感じで半死半生で逃げ回りつつ、ようやくB19Fの終点を知らせるメッセージが。B20Fに続く階段を塞ぐのはFOE『冷酷なる貴婦人』と『禍乱の姫君』。体力的にはちょーっと厳しいけど、また出戻ってくるのもなんなのでここで片付けておくことにする。
 ってことで『禍乱の姫君』に特攻。トリックステップで命中率をダウンさせつつ、対姫君用にバードに覚えさせた『破邪の鎮魂歌』を使用。後衛のアルケはそれぞれ術式を使って、メディックは、えーと、防御でいいや。

 まずは姫君の『呪いの声』。これが見事にアルケ2人を捉えて早くもピンチ。アルケは『雷撃の術式』と『火炎の術式』をお見舞いするも、バックファイアを受けて二人とも瀕死。うわわ、これはちょっとヤバいか?
 2ターン目には『冷酷なる貴婦人』が乱入してきていよいよ本格的な戦闘に。メディックに『エリアキュア2』を使わせる一方でレンジャーはアザースステップ。さらにバードに『蛮族の行進曲』を歌わせて耐久力の底上げを図る。アルケは呪いが怖くて動けない。
 敵の攻撃はスカと当たり。その隙に回復と強化を済まして3ターン目へ。
 ここで破邪の鎮魂歌の能力で呪いが切れる。今こそ攻勢に出るべきと『大爆炎の術式』*2で攻めようとしたところ、ここで再度の呪いの声がアルケ2人にまたもやヒットし、あとはもう酷いことに。


 その後は何とか体勢を立て直して術式で止めをさしたものの、改めて呪いの恐ろしさを実感することに。特にこのパーティは攻め手が限定されているので呪いを食らうと厳しい。アザースステップ抜きの術式はかなりのギャンブルだったりする。
 破邪の鎮魂歌も決して無駄ではないものの、即効性に欠けるためにテリアカβと比較するとやっぱり力不足。時間がかかるとそれだけ被害も大きくなるので、長期戦に不向きなこのパーティでは万全の一手とは言いがたいところ。



 てな感じでB20Fへの道は開かれたものの、パーティがボロボロだったので一旦撤退。
 さてさて、こんなんで果たして第4層の山場、イワォロペネレプ戦を乗り越えられるのかしらねぇ。



◆シノバス(レンジャーLV50)
HPブーストLV1 TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 先制ブロックLV1 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5

◆パティ・スー(バードLV50)
HPブーストLV3 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 沈静なる奇想曲LV1 破邪の鎮魂歌LV10 蛮族の行進曲LV10 火幕の幻想曲LV1 氷幕の幻想曲LV1 雷幕の幻想曲LV1 安らぎの子守唄LV10

◆シャスカ(アルケミストLV50)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV10 雷の術式LV3 雷撃の術式LV7 大雷嵐の術式LV10

◆ネッド(メディックLV50)
NPブーストLV1 TPブーストLV5 回復マスタリーLV10 キュアLV3 キュア2LV3 キュア3LV3 エリアキュアLV5エリアキュア2LV5 リザレクションLV1 リフレッシュLV1 医術防御LV10

◆フラウラ(アルケミストLV50)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV10 大爆炎の術式LV10 大氷嵐の術式LV5



 もうレベルはすっかりクリア基準に。でも本当にレベル補正が効いてるのか疑いたくなるほど敵の攻撃は激しい。クリアレベル60とか行っちゃいそうだなー。