買い物なしで放浪記・その12(B20F)

 B20F。いよいよ第4層の探索も大詰めに。


 まずはモリビト少女とご対面。
 「人間の中にはお前達の死を望むものもいる」とか、えー、こりゃどういうことだ。
 これは普通に地上を偵察して得られる情報ではないので、執政院内にモリビト側の内通者がいるってことで、それは迷宮の探索を阻もうとする長とその一派ってことだよな。
 すると執政院長とモリビトの協力関係はかなり濃密なシロモノなのか。


 こんなのすっかり忘れてたわ。あはははは…… orz


 シンプルながら色々と深読みできる台詞なので、何かに使いたかったなぁ。残念。
 まぁ、あれだ。あれだけ派手に冒険してれば色々妬まれるだろうってことで。他の冒険者とかにもさー。




 とまぁ、落胆しつつ、まずは周辺のFOE排除に回る。
 バードは『破邪の鎮魂歌』『癒しの子守唄』『蛮族の行進曲』で味方を強化。のちに打撃に回る。
 アルケ*2は術式を連打。
 メディックはエリアキュア2とキュア3を展開に応じて。
 レンジャーはトリックステップとアザースステップで援護。
 てな感じで戦うと意外なほどに継戦能力を発揮する。


 『禍乱の姫君』 → 強烈なバックファイアをかます『呪いの声』がとにかく怖い。慎重な戦い方を要求される。
 『冷酷なる貴婦人』 → 混乱しても打撃力が乏しいパーティなので余り怖くはない。ただし、他のFOEとタッグを組まれると行動が潰されて痛い。
 『フォレストオウガ』 → 初手『デビルクライ』を奇想曲で潰す。打撃が強力なものの単発なら凌げる。良く燃える。
 『フォレストデモン』 → 意外な強敵。術式の耐性が高くてダメージが通りにくい。攻撃はさほどインパクトがないものの、ピンチになってから繰り出す即死効果の『死の眼光』が厄介。


 とにかく戦列を崩されないように落ち着いて回復を優先。呪われる可能性がある時は全体術式を控えて事故死を防ぐ。そんな感じで戦い続けた結果、B20Fの6割ほどのFOEを掃討する。
 ふらふらと単独で歩き回ってた姫君と戦ってるとイワォロペネレプが動き出してきたので、どんなものかと思い乱入させてみる。
 最初は『音速の翼』を奇想曲で打ち消しつつ余裕を持って対処できたんだけど、攻撃パターンに入ってからはキツいキツい。毎ターン回復を余儀なくされてなおかつそれをアザステで援護していかなければならないのでレンジャーの手が空かない。
 しかもサンダーウィングで麻痺ったりすると回復パターンが一気に崩れかねないのでもうヒヤヒヤ。こっちの術式も効果が薄くて(弱点:氷ってなんだ!)、長期戦はかなり不利。
 更に体力が減ってからは石化効果のデスブリンガーが脅威。これでレンジャーを一発石化されてからは後はなし崩し的にボロボロと。黒FOEじゃないから逃げられないかなーとか試しているうちに全滅。うーん、久々の全滅だー。


 いやー、イワオ強いわ。サンダーウィングだけならまだ鎮魂歌で対処できるんだけど、石化はアイテム抜きだともうホントどうしようもない。1回殺してリザレクションってのも難度が高いし。
 とにかく戦闘が長引くとデスブリンガーを撃たれる機会が増えて加速度的に危険性が高まるので、防ぐ手段がないならなんとかして打撃力を上げるしかないのかなぁ。
 対策としては。


 1 医術防御で回復に余裕を持たせ、トリックステップで避ける
 2 バードに『氷劇の序曲』を使って打撃力をちびっと強化
 3 素直にレベルを上げる
 4 アルケを休養させて氷振り
 5 カースメーカーを育てて縛る


 以上、即効性のありそうな順番で。だけどできれば医術防御は使いたくないんだよなぁ。
 とりあえず徘徊するイワォロペネレプとは戦わないほうがいいな。事故る可能性は極力減らしたい。本戦ではブーストを活用すればもう少し効率的に戦えるはず。
 まぁ、絶対に勝てない相手ではない。手応えはあったし、運次第のところもある。数を重ねればそのうち目が向くこともあると思うんだけど、それには周りのFOEが邪魔なんだよなぁ。うまく全滅させて樹海磁軸でセーブして復活しないうちに戻る…… できるのかなぁ?


 まぁ、ここまで順調すぎるほど順調な旅路だったので、いよいよ苦労するときが来たのかもしれない。ここさえ突破できれば後はどうにかなるハズなので、言わば攻略の天王山と言った感じか。うーん、テンション上がってきたわ。




◆シノバス(レンジャーLV50)
HPブーストLV1 TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 先制ブロックLV1 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5

◆パティ・スー(バードLV50)
HPブーストLV3 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 沈静なる奇想曲LV1 破邪の鎮魂歌LV10 蛮族の行進曲LV10 火幕の幻想曲LV1 氷幕の幻想曲LV1 雷幕の幻想曲LV1 安らぎの子守唄LV10

◆シャスカ(アルケミストLV50)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV10 雷の術式LV3 雷撃の術式LV7 大雷嵐の術式LV10

◆ネッド(メディックLV50)
NPブーストLV1 TPブーストLV5 回復マスタリーLV10 キュアLV3 キュア2LV3 キュア3LV3 エリアキュアLV5エリアキュア2LV5 リザレクションLV1 リフレッシュLV1 医術防御LV10

◆フラウラ(アルケミストLV50)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV10 大爆炎の術式LV10 大氷嵐の術式LV5




 成長は特になし。バードに『糸巻き戻り』を覚えさせようとしたらスキルポイントが足りなくて泣いた。普通バードのスキルポイントって余るものなんだけどなぁ。