買い物なしで放浪記・その14(B20F〜B24F)

 B21F……へ行く途中でB20Fの小部屋に宝箱があったことを思い出して宝箱を漁る。『ラップドボウ』をゲット…… ってこれに気づいてればイワオ戦もっとラクだったんじゃないかー!
 後半のこのタイミングで武器が手に入ったことで、レンジャーの弓マスタリーを伸ばそうかとも考える。『サジタリウスの矢』を覚えさせればボス戦でも戦力になりそうだけど……取り合えず保留。


 改めてB21Fへ。あー、この音楽がいいんだよなぁ。ちょうどバンブラでMIDNIGHT DEJAVOさんとこの第5層を遊んだ直後だったので、妙な感慨がある。イヤホン必須やね。
 まずは辺りをうろついて敵の強さをチェック。『首狩りウサギ』以外は術式で一発。その首狩りウサギにしても子守唄チャージに使えるからちょうどいい感じ。
 FOE『死を呼ぶ骨竜』も特に苦にならず、いよいよ橋を渡ることに。




 橋の中ほどに辿り着くとBGMが変わってレンとツスクルが登場。ネタは知ってるので新鮮味を感じないかもと思ったけどBGMが上手いこと盛り上がってきていい感じ。あのキラキラデロデロなBGMはちょうど台詞部分がキラキラで戦闘に入る辺りでデロデロに変わるのね。この演出はいいなぁ。
 戦闘は定番となった『蛮族の行進曲』と『安らぎの子守唄』、そしてツスクルの呪言対策に『破邪の鎮魂歌』をかけて、後はフォレストオウガ並に良く燃えるレンに術式集中砲火。
 レンの『首討ち改』がバシバシ決まってレンジャーが2回即死したり、『踏み袈裟改』でパーティが全滅寸前まで追い込まれたりするものの、合間に入る『居合の構え』のおかげで攻撃は割と断続的。構えたら構えたでその都度『沈静なる奇想曲』で構えを打ち消し、ターンを稼ぐ。
 レンを倒せばあとは攻撃力に欠けるツスクルだけ。ツスクル自体は属性耐性が高くなかなかダメージが通らないが、時間を掛けてじっくりと戦い、撃破に成功。
 通常ではツスクルの呪言が決まって回復ができなくなった辺りにレンの打撃が入ると危ないんだけど、『破邪の鎮魂歌』のおかげでコンビネーションを崩せた感じ。状態異常になってもすぐさま回復できる安心感はかなり大きい。メディックが頭縛りを食らうとさすがに焦るけど。


 戦闘後、パーティにカードキーを手渡してレンとツスクルは退散。……の前にブシドーの秘伝書を貰う。このネタ自体は知ってたので特に驚きはしなかったんだけど、カッコつけて立ち去った直後に「いけね、忘れてた!」みたいな感じで秘伝書を渡してくれるレンが面白かった。




 1度街に戻って休息後、本格的に第5層の探索へ移る。
 第5層は一度マッピングしたことがあってもやっぱり迷う手応えのあるダンジョン。久々に三叉路でどっちに行くべきか迷う楽しさを満喫。
 途中まではスイスイと進めたものの、『ダイアーウルフ』『グリンブルスティ』『ドゥームバイソン』辺りがワラワラと出てくると対処に困る。アザース術式で倒せないと手痛い反撃を食らうので、場合によっては逃げも選択肢に。
 うーん、レンジャーに『警戒歩行』を覚えさせるべきなのかなぁ。だけど何気にレンジャーにアタッカーの目が出てきてしまったので困る。ラップドボウさえなければすぐにでもスキルポイントを振ったところなんだけど。


 てな感じでウダウダやってるとダイアーウルフ*2とグリンブルスティのパーティに遭遇。アザース術式でも倒しきれず、グリンブルスティの『猪突猛進』でパーティ瀕死。アルケなんか一発で即死だったりするのがどうにも。
 で、そこにダイアーウルフの『炎の息吹』が追撃で飛んできてあっさり全滅。ヤバいなーと思う間もなくゲームオーバーとなりました。




 うーん、第5層きっついなー。攻撃が強烈な上に術式を堪えるタフネスを持っている敵がワンサカ。レベルを幾らか上げればダイアーウルフ辺りはなんとかなりそうなんだけど……
 今回は適正クリアレベルで『世界樹の王』を倒したいなーと密かに思っていたんだけど、こうなると別にそこまで拘る必要もないかなー。とにかく道中の事故要因が多すぎるのでもうちょい安心して進められるようにしたい。




◆シノバス(レンジャーLV53)
HPブーストLV5 TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 先制ブロックLV1 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5

◆パティ・スー(バードLV53)
HPブーストLV3 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 沈静なる奇想曲LV1 破邪の鎮魂歌LV10 蛮族の行進曲LV10 火幕の幻想曲LV1 氷幕の幻想曲LV1 雷幕の幻想曲LV1 安らぎの子守唄LV10

◆シャスカ(アルケミストLV53)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV10 雷の術式LV3 雷撃の術式LV10 大雷嵐の術式LV10

◆ネッド(メディックLV53)
HPブーストLV1 TPブーストLV5 回復マスタリーLV10 キュアLV3 キュア2LV3 キュア3LV3 エリアキュアLV5エリアキュア2LV5 リザレクションLV1 リフレッシュLV1 医術防御LV10

◆フラウラ(アルケミストLV53)
TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV10 大爆炎の術式LV10 氷の術式LV3 氷結の術式LV8 大氷嵐の術式LV5




 全然プレイとは関係ないんだけど、世界樹の迷宮2でアルケの属性マスタリーにきちんとダメージ上昇効果がついたらLV5止めでスキルポイント節約みたいな小技もなくなっちゃうんだよなぁ。
 それがシステムとしては健全な形ではあるんだけど、世界樹のスキルシステムは大雑把な分だけ工夫のし甲斐があったのが楽しかったんだなと今になって思ったりもして。