世界樹2を妄想する・その2

 前回はこちら。


 http://d.hatena.ne.jp/torinity0/edit?date=20071007


 発表から2週間ほど経過したので見直しを入れつつ新たに妄想を逞しくしていきたいと思います。
 どれが自分の本命なのかわかるように予想に印を打っていくことにしました。


 ☆ = 確定
 ○ = 本命
 △ = 対抗
 ▲ = 穴
 ・ = 不明・妄想


 ってことで。




新職業について
 世界樹2では新たな職業としてガンナー、ドクトルマグス、ペットが追加された


 ガンナー
  ○レンジャーを攻撃特化したような後列アタッカーか?
  ☆属性攻撃、縛りのスキルがある様子
  ☆装填は存在する模様
   ▲弾薬はアイテム化?
   ▲スキル『ヘビーフレイム』は炎属性の弾丸装填?


 ドクトルマグス
  ☆バード+メディック/2の前衛職?
  ☆回復、バフスキルがある様子
   △バフの範囲は自分自身?
   ○バフの範囲は仲間一人?
   ▲バフの範囲は仲間全員?
  ▲槍による後列戦闘も可能?
  ☆バステ時に有効なスキルを所持 …… エクスタシーの変化形?


 ペット
  ・その身を挺して冒険者を守る忠義深い獣 ……パラディン似の職業?
  ○引退関係はどうなる? ……ごく普通に処理されそう
  ▲AI搭載?
  ▲グラ選択でスキル変化?
  ▲ダークハンター、レンジャーと関連性が?


 登場時期について
  ○新職業はシナリオに関わりそうなので登場時期は遅め?
  ○ガンナーはシステムが複雑であるほど登場時期が遅れそう …… 見事に新システム搭載の模様です
  ○人気クラスは登場時期が遅れるの法則 ……前作のブシドー・カスメ
  △器用そうなドクトルマグスは序盤から使えそう


 バランスについて
  ○基本的に前作の職業の合間を取ったマルチクラスっぽい
  △器用貧乏?
  △バランスブレイカー?
  ▲ぶしどーん


 更なる追加職業の可能性は?
  ▲ミニコミ誌に記載のディテクティカ、プリンセス、サージェントとか
  ▲登録キャラ数30から考えるとありそうな予感も?
   △新システム・ステータス強化で育て分けるための枠増加か?



CHANGEコマンドとは一体?
 パーティの前後列変更か、装備変更か? それとも馬車システム?


 パーティ前後列変更とすると
  △1の仕様では特に必要性を感じないコマンド ……するとバックアタックあり?


 装備変更だとすると
  △剣斧ソードマンとかの使い分けが可能で、成長方針にバリエーションが増える?
  ▲クイーンズボンテージやライトニングウィップなどの特殊武器の増加と使い分け?
  ○プログラム・バランス的に面倒そう


 控えメンバーとの交代だとすると
  ▲ロマサガ3のような5人+1人のシステム?
  ▲メンバーの使い分けによってゲーム性に変化が?



斬撃の術式って何?
 アルケミストの新スキルと思われるが不明


  ○前作になかった斬属性の術式か? ……術式の効かない前作のピクシーのような敵が増える?
  △斬突壊を備えた打撃属性の術式? ……1では複数属性の場合、最も有効な属性が適用されたが? 無属性テーブル追加?
  △前衛で効果を発揮する? ……前衛アルケの可能性が?
  ▲突撃、壊撃の術式もあるのかも?



中断セーブ可能
 前回では容量の問題から実装されなかった中断セーブが使用可能に


  ○迷宮がさらにパワーアップ?
  ▲アリアドネの糸が高騰、もしくは消える可能性も
  ○宿屋セーブなしのローグライクプレイが流行りそう



FOEの行動ルール増加
 前作では追尾or徘徊がメインだったFOEの行動パターンが強化された


  ○FOEだけが侵入できる地形が追加? …… 前作の水路の発展系
  △2倍の速度で動くFOEとか?
  △ワープするFOEとか? …… 前作のイワォロペネレプみたいな
  ○FOEに関する移動用スキルも増加?



強化枠について
 世界樹の特徴的なシステムである強化枠に手は入るのか?


  ▲ブシドーの構えについては何かしら手が入りそう …… 数値をいじるだけで十分ではある
  ▲ミニコミ誌の記述、陣取り合戦的な要素が打ち出されるのか?
  ○手が入ると戦闘デザインが一変しそうなだけに前作どおりの可能性も高い



世界樹2の舞台
 舞台はエトリアからハイ・ラガート公国へ。北国ということもあって、ロシア説と北海道説が有力。


 ロシア説の補強材料は、
  ○ミニコミ誌「世界の7つの都市に世界樹の種子を埋め込んだ〜」の記述から
  ○天空の城は宇宙ステーション?
  ▲ガンナー♀がロシア風


 北海道説の補強材料は
  ▲1からの連想
  △通貨単位がen



アークとは?
 世界樹2公式サイトに掲載された意味ありげな前文からの予想。
 前作は発売前からネタバレ度はかなり高めだった。


  ○アーク=地球脱出のための宇宙船?
  ▲墜落して世界樹に引っかかった → 空飛ぶ城の噂?
  ・城と聖杯の関係は?



先輩ソードマンらしき姿が……
 前作では存在感の薄かった他の冒険者パーティが存在するのか?


  ○パーティのライバル的存在か?
  △死亡フラグも見え隠れ
  ▲あるいはラスボス?
  ▲ただの一兵卒?
  ▲一時的に仲間になったりする?



新納さん退社の影響について
 前作のディレクター、新納一哉氏はアトラスを退社


 そもそも新納さんの担当って何?
  ☆クラスデザイン ポッドキャストミニコミ誌の内容から特に力点を置いていた様子
  ○マップデザイン? 他に担当者がいなさそう&ゲームの根幹に関わる


 2での上記担当は?
  △小森さんはストーリー中心っぽいので、別の人ではなかろうか
  ☆ちなみに小森さんはポッドキャストで「俺、次回はずっとイベントだけ置いててぇ」と言っていた(笑)
  ▲ミニコミ誌からクラスデザインは日向さんも積極的に関わっている印象


 新納さんの抜けたゲームはどうなる?
  ☆カドゥケウスカドゥケウスZで新納さんが抜けたものの、コンセプトをきっちり引き継いでゲーム性は良好
  ○元々アトラス作RPGは質に定評があり、期待できるのでは?



ボリュームはどうなる?
 前作は全6層30階


  ○情報では世界樹と空飛ぶ城が舞台 ……階層の拡大か?
  ○前作の情報公開では当初から全30階と明記されていたので、空飛ぶ城が前作の第6層相当の可能性も
  ▲新納さんのコンパクト志向の影響は?



パスワードは何に使う?
 前作では「何かに使えるかもしれない」パスワードが発行された


  ○旧パーティキャラをLV1で引き継ぎ、称号と若干のアイテム、お金を獲得説 ……Wiz系統の引継ぎ
  △旧パーティのレベルそのまま引き継ぎ ……ポケモン風。後半解禁?
  △NPCパーティに旧パーティキャラが登場説
  △強敵に旧パーティが登場説
  ▲旧グラ使用可説
  ▲旧NPCキャラ使用可説(シリカ、糸目等)
  ▲旧パーティ死亡説 ……セングラ?


 そもそも前作と2の時間的・位置的な関係に左右されるのでは?
  ・相関関係にありそうなので動向に注目


その他


  ☆加藤さん頑張って



 世界樹2の公式サイトも立ち上がって、これからは定期的に情報が入ってきそうですね。今のところは新クラスの情報が入ってきて活況なんですが、個人的には旧クラスに入った調整が気になるところ。
 というか開発日記はアトラスネットのを流用するつもりなんじゃろか……
 システム面に関してはもうそろそろファミ通から追加情報が来そうなタイミングではあるんですがさてはて。

 発売日も早いところ決まって欲しいですねー(こればっかりだ)。