教えて小森先生

 http://www.atlusnet.jp/express/0710/index.html


 アトラスエクスプレス10月号、今月は世界樹の迷宮2特集だそうです。確か先月も世界樹じゃなかったっけ? 絨毯爆撃に来てるなぁ。


 小森さんの語る世界樹的世界観については前作をプレイしたことのある方ならご存知の通り。先月もそうだったんですが、基本的には「世界樹の迷宮ってどんなゲーム?」って感じの新規さん向けの内容ですね。
 内容的には聞き知ったもので、かつテキストの分量もそこそこなので、読み物好きな自分としては空腹を訴えたくなるところですが、そこはそれ。今回のメインコンテンツはズバリ「ディレクター・小森が答える世界樹の迷宮2質問大募集」ですよ。おお、これはいい企画。
 回答はポッドキャストで生の声でご紹介! な〜んてことになったらもう最高なんですが、多分ダラダラすぎて新規のユーザは引いてしまうかもしれないなぁ。まぁ、手間もありますし、サイト上での回答になるんでしょうね。……でもちょっとだけ期待してたりして。


 まぁ、いい機会なので自分もぜひ質問を応募してみたいところではあります。一応メモ代わりに書いておくと


 ●質問受付期限は11月30日までとなります。


 とのこと。うーん、まだまだ時間はあるなぁ。


 とは言え、この期日及び回答までのタイムラグを考えるに、今週末と月末の体験会でインターフェースやら初歩的なシステム回り(ギルドの文字数とか初期選択職業)とかは多分、情報として流れてくるでしょうから質問するまでもなさそう。もちろん、開発者からの回答の方がよりソースとして確度があるのは確かですけども。


 あとは質問の内容的にも適不適があるような気もします。
 バランス関連については多分、かなりギリギリまで弄ることになるでしょうし、どちらかと言えばそれも加藤さんの管轄でしょう。音楽や映像は「期待してください」ってところでしょうし。
 なのでやはり世界設定・ストーリー設定を中心に手がける小森さんには、その分野の質問を投げかけた方が実のある回答が得られるんではと思います。あとはゲーム全体に関する質問ですかね。




 とりあえずページを見た瞬間に浮かんだのは、


 前作で『ソーサリーやってりゃわかる』の名言で世界樹プレーヤーを恐怖のどん底に叩き落した小森さんが今回ディレクターにご就任と言うことで、まず真っ先に浮かんだのは花畑で全滅する新パーティの姿でした。
 今回の世界樹2ではさらに小森さんの趣味が炸裂するのでしょうか。それとも全体を統括する立場に立ってみてちょっとは控えめにしようかな、なんて考えておられるのでしょうか。
 自分としては曲がり角でばったり出会った怒れる雄牛のような勢いで前者を希望しますが、どうでしょうか?


 みたいな質問だったんですが、特設ページを見る限り前者であることがありありとわかったので、もはや聞くまでもないというか、ガクブルで待つべきなんだなってことが理解できました。愚問だったようです。


 まぁ、あれかなぁ。「前作のNPCは出てきたりするんですか?」とか「今回のボリュームは前回と比べてどうですか?」とかその辺がいいのかも知れないですねぇ。「今回は説明書は大丈夫ですか?」とか。



 ……ああ、そうだ。一番はアレですよ。 発売日はいつになりますか、だ!