『栽せよ』の読みに不安を感じる時がある

 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/271


 おわ、小森さんのコラムがまた来てた!
 と思ったけどペース自体は隔週ごとなのね。最近情報がバンバン出まくってたせいでなんか感覚が狂う。


 ……って、スキルの名前確認してなかったのかい!
 「あー、初心者に分かりやすいように『テラーワード』とかにしたのかなー。『輩』とかなかなか読めないしなー。」とか思ってたのに! 全く世界樹の深読みは地獄だぜフゥーハハハァー!
 まぁ、開発が慌しい様子はひしひしと伺えますな。全体を見れる人がきちんとチェックできてないと不安になるよーん。


 さておいて、この前の質問企画はコラム上で解答する仕組みだったんですな。ガーッと質問を集めて次回のアトラスエキスプレスで回答するやり方だと思ってましたよ。なので締め切りまでじっくり質問を練ろうと思ってたんだけど。
 まぁ、この前の体験会で思った以上に世界樹2の輪郭が明確になったので、ゲーム部分についてはもうお腹いっぱいの感もあったりして。正直な話、これ以上ゲーム内容について触れちゃうと楽しみが薄れるような気もしたりしてね。パーティ構想を考える手がかりは貰ったのでそれだけで楽しいわぁ。


>今作は是非初回の本数を多くしたいのですが…残念ながら自分にそのような力はありません。
>ので、是非みなさんの力をお借りしたいのです。…即ち、『予約をして下さい!』という事です。


 いやぁ、すげー実感の篭ってるコメントだわぁ(笑)
 いや、でも本当に前作の時は「なんでどこにも世界樹置いてないんだ! アトラスふざけんな!」みたいな声も結構多かったしね。アトラスのせいじゃないんだけど。
 なんかみんなして「こんなマニアックなゲームを買うのは俺だけだろう!」みたいな変な自信があって。で、蓋を開けてみたら思ったよりマニアックなユーザが多かったという。あの発売日の熱狂的な雰囲気はホント面白かったね。なぜかドラゴンシャドウスペルも品切れが出てた記憶があるなぁ。
 前作は自分も予約しようかなと思ったんだけど、確かGEOに予約票が置いてなかったんですよ! だから入荷しないのかなーとか思ってて。で、ほんの少数だけ入荷したゲームは自分が店に辿りついた時にはもう売り切れちゃってて。涙目でしたね。その後速攻でカメクラまで走りましたけど。
 まぁ、同じ轍を踏まないで済むように今回は珍しく予約も視野に入れようかなと思うんだけど。どうしようかな。
 ……あ、そうだ、質問思いついたわ。初回特典の有無。前回はサントラつくよーってアナウンスがあったあとに「オレ、アマゾンだけど大丈夫か!?」「ちょっと祖父に電話してくる!」みたいな騒動があったので。装着率も込みで事前に告知してくれるとユーザ側も安心して予約できると思うのですよ。


>このコラムを読んでくれる全国75人程のありがたいユーザーのみなさま


 これ、メールの届いた数かしら。いやに数字が具体的なんだけど(笑)




 あと、なぜか小森さんが加藤さんを君付けしているのが妙に気になったよ。これは外向けじゃなくて地が出てしまったってことなのかしらん。やはり開発に余裕が(略)


 ちなみに前回と前々回のコメント。


>といってもまだゲームが完成した訳ではなく、現在通しプレイをしながらの調
整の真っ只中です。……加藤が。


>(といっても、自由に割り振れ過ぎても、職業の差異がなくなるので、現在絶
賛調整中であります!……加藤が。)






 今になって初めて知ったんだけど、オプーナの音楽って崎元さんだったのね。通りでメチャクチャいい曲なワケだ。なんかアルテピアッツァ+崎元さんで3000本しか売れないとかすげー勿体無いことしてるよなぁ。