よしなしごと

 今日の内容はゲームに全く関係ないダラダラとした内容です。ご注意ください。



 別にここは情報サイトというワケでもなく、かと言ってエンターティメント成分に溢れているワケでもないのにWEB拍手なんぞを設置しているのですが、小物ゆえにチェック自体はこまめにしてます。
 で、いつものように覗いてみたら、わ、なんか今日はすげーバーが長い! 5件も拍手を頂きました。いつもご覧になられている皆様、ありがとうございます。


 ところで拍手をして頂いた方はご存知だと思うのですが、WEB拍手のお礼画面には日頃ちょっと気になった足跡なんかを載っけています。絵が描ける人ならお礼絵を置けるんでしょうが、そこはそれ。絵心のない人間の悪足掻きというか、せめてものお礼の気持ちと言うか、パッと見てププッと噴き出してしまった感覚をお裾分けできないかな、みたいな感じでやっています。
 まぁ、枕元に鼠の死骸を置く猫みたいに「こんなお礼をされても!」という内容ではあるので、そもそもこれはお礼になっているのかどうか、自分ではなかなか判断が難しいところではあります。
 まぁ、「人の検索内容を載せるなんて悪趣味だ!」とも言われたことがないので、迷惑がられているワケでもなさそうなんですが。うーむ。


 で、このサイトは色んな単語を適当に書き散らしているせいで、意外と様々な角度からお客様がいらっしゃったりしています。そういう方がどんなページを見てくれて、何を評価しているのか、それを知りたくて、一度WEB拍手のところに「見たページを教えてください」と書いてみたんですが、これがサッパリサッパリだったので、まぁ、やっぱり面倒だよなと得心して消去した次第です。
 いや、自分でやってみてアレなんですが、これは拍手を下さる方に敷居を感じさせるだけで自由な感想を阻害する愚案だと思いました。ゲームでもなんでもそうですが、無意味に敷居を感じさせる作りはやはり真心が足りないなと。


 とは言え、それも今後の方向性に迷ってるせいでもありまして。
 拍手を頂いているところからすると幸いにもレビューやら創作やらわずかなりとも評価を頂いているようでありがたい限りなんですが、「このゲームのこういうところが知りたい!」みたいな要望とか、「その設定おかしくね? 自分はこう思う。」みたいな突っ込みとか、色々と頂けたらこちらも反応できるというか、インタラクティブなやりとりができるんじゃなかろうかと思ったりもします。


 特にレビューなんかは自分の気になった部分だけを上げてばっかりで、「ところで音楽はどうなの?」みたいな質問を受けたりするもので(これは別口での質問なんですが)。
 むしろそういった質問は大歓迎の心持ちでいますので、何かあったら気軽に聞いてくださればと思います。


 それと同時に自分としましても、もっと充実した内容を余暇の許す限りでやっていきたいなと思っています。
 お礼を頂くだけでなく、それを還元していかなきゃなと。
 期待があればそれに応えたい。まぁ、できる限りでの話ではありますが、基本的にはおだてに乗りやすいタイプなので、人柱に活用するなりなんなりしてやってください。


 で、その端緒と言うか、ご報告すべき事項がございまして。
 先日、「弟にプレイさせてみたいWiiのソフト」というお題で意見を募集しましたところ、素晴らしい勢いで(といっても2票なんですが)『オプーナ』が1位に輝きました。……薄々そうなるんじゃないかとは思っていたよ!
 まぁ、『縁日の達人』とか言われた日にゃあ、ウチを家庭崩壊でもさせるつもりかと突っ込むつもりでいましたが、幸いにもそう言ったテロル紛いの投票はなかったもので胸を撫で下ろしております。
 で、問題のオプーナですが…… どうも確保できそうです。ただ、今月末はパズルクエストWii Fitで明らかにプレイ時間が不足する予定なので、自分で遊ぶ前に弟の前にちらつかせることになりそうです。……なんのためにオプーナ買うんだろう。
 そういうワケで近日、弟のオプーナプレイ時間を報告できたらいいな、と思っているんですが、さてさてどうなることやらと言った感じです。