買い物なしで放浪記・その15

 前回の敗北から大分間が空きましたが、ゲームセンターCXが一段落したので(結局2面攻略できないー!)いよいよ本格的に第5層を進んでいきたいと思う次第。
 と言うか、最短距離で歩けば真面目に怖い『ドゥームバイソン』も『アーマービースト』も『神蜂』も大して遭遇することなく進めるってことを思い出した。問題はブレス連発の怖い『ダイヤーウルフ』くらいかな。
 てなワケで炎アルケに覚えさせていた『大氷嵐の術式』をレベル上げ。蟻の巣でオサラバかと思ってたけど、意外と使う局面があるなぁ。


 マップ自体はもうある程度埋まっている状態なのでズンズン進む。途中、回復の泉に立ち寄ろうとしたところで『アーマービースト』にボコられる以外はなんとか無事。『大爆炎の術式』で強制ガードまでは持って行けるんだけど、1ターン目の殴り2発で沈むからなぁ。
 回復の泉で一休みした後は脇目もふらずに先を急ぐ。記憶頼りで進んでいくと、ワラワラと現れるFOEの群れに追い掛け回される羽目に。勝てるっちゃ勝てるんだけど、TP消費が激しくなるからこいつら嫌いー!
 FOEと戦うと真綿で首を絞められるようにジワジワ来る。追っかけられてる最中は子守唄チャージもできないし。
 で、結局おぼろげな記憶のせいで行き止まりに突っ込んでFOEに追いつかれる。もうボロボロ。ああ、首を狩らない『首狩りウサギ』が天使に見えるね。
 第5層の難点をちょっと言えば、先に進むに当たってFOEが絶対にかわせないポイントがあることで、ロマサガでニューロードノーエンカウント突破を楽しんでた自分からするとちょっと美しさを感じないと言うか。まぁ、ただのワガママっちゃそうなんですけどね!
 ともあれエレベーターの制御装置に到達。ここで第1層で手に入れた『アリアドネの糸』が満を持して登場。街に帰還してまずは一安心と言ったところ。


 さて、ここからはB25Fに潜って『世界樹の王』との直通路を開く必要があるワケです。ってなワケで再び第5層に舞い戻ってB25Fへ。
 B25Fはとにかくエンカウントがキツい。アザステ+全体術式で掃除できない組み合わせがいくらかあるので、場合によっては逃げも選択肢に入れつつ先を急ぐしかない。まぁ、打撃力が完全に不足していたバードパーティなんかに比べると術式もあるわ『先制ブースト』もあるわで、大分ラクっちゃラクなんだけど。
 またしてもFOEに追い掛け回されながら記憶を頼りに先を進む。最後の大広間付近でFOEに捕まり2連戦。ギャー!
 なんとか勝ちは収めたもののTPが尽きてホントにヘロッヘロ。プレイヤー的にも注意が散漫になってたせいか、エンカウントの『神蜂』パーティを倒し損ねて、一気に2人殺される。幸いにもレンジャーと炎アルケが生き残っていたのでアザステ+全体術式で突破。これで両アルケのTPは残り3。あとはただ逃げるのみ。
 ショートカットを開通させれば後は帰るだけ。幸運にも『先制ブースト』発動で難を逃れてなんとか帰還。いよいよこれで後は『世界樹の王』を残すだけとなった。


 てなところで装備の充実を図るためにクエスト『水晶の娘』を攻略しようと思い立つ。クリアアイテムの『ルーンサークレット』は術式の攻撃力を上げる優秀な装備。
 てなワケで早速採集レンジャーを作って第5層に乗り込む。えーっと採集ポイントってB24Fにあったっけ。
 記憶通りに採集ポイントに辿り着くと採集開始。が、手持ちのアイテムが多すぎてあんまり採集できない。泣く泣く『エンゼルウィング』やら『命の蜂蜜』やらを手放し『水晶の糸』が出てくるのを待つ。が、ようやく出てきたアイテムは『金属糸』。……あれ、『水晶の糸』って伐採で取るんだっけ?
 数えてみたら『エンゼルウィング』が10個に達していたので、クエスト『たおやかに優しい兄へ』をクリアしてしまった。5000en貰っても嬉しくない!




◆シノバス(レンジャーLV56)

HPブーストLV5 TPブーストLV1 AGIブーストLV3 先制ブーストLV10 先制ブロックLV1 トリックステップLV10 ファストステップLV3 アザースステップLV5


◆パティ・スー(バードLV56)

HPブーストLV3 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 沈静なる奇想曲LV1 破邪の鎮魂歌LV10 蛮族の行進曲LV10 火幕の幻想曲LV1 氷幕の幻想曲LV1 雷幕の幻想曲LV1 安らぎの子守唄LV10


◆シャスカ(アルケミストLV56)

TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 雷マスタリーLV5 大爆炎の術式LV10 雷の術式LV3 雷撃の術式LV10 大雷嵐の術式LV10


◆ネッド(メディックLV56)

HPブーストLV1 TPブーストLV5 回復マスタリーLV10 キュアLV3 キュア2LV3 キュア3LV5 エリアキュアLV5エリアキュア2LV5 リザレクションLV1 リフレッシュLV1 医術防御LV10


◆フラウラ(アルケミストLV56)

TPブーストLV3 炎マスタリーLV5 氷マスタリーLv5 火の術式LV3 火炎の術式LV10 大爆炎の術式LV10 氷の術式LV3 氷結の術式LV8 大氷嵐の術式LV8




 キュア3と大氷嵐の術式のレベルを上げたところ以外は特に変化なし。最終決戦に向けては『HPブースト』を伸ばしたいような気もするんだけど。悩む。



 以下は拍手メッセージへの返答になります。






 monoさん

>実際問題Web拍手でのコメントのがいいのでしょうか。


 とのことですが、結論から言えばどちらでもどうぞ、という感じで。
 正直な話、コミュニティと呼べるほどに具体的な交流があるワケでもなく、頂くコメントも母数が少ないもので、どちらが主流かをそもそも判じられないほどなんです。
 なので、まぁ、書きやすい方で書き込んで頂ければいいのかなと。こちらは道具を用意するので、その中から使いやすいものを選んで貰えればいいのかなと。例えて言えば、WiiリモコンとクラコンとGCコンを使えるようにしたので、使いやすいコントローラーで遊んでください、みたいなね。
 今回の件は「格ゲーやるなら専用コントローラーのがいいんじゃない?」という提案だと自分は思っているので、「これが標準です。」というのとは違って、入力の間口を広げた程度のものだと捉えて貰えればと思います。
 ホントはメールフォームみたいなのを併設できればよかったんですけどね。はてなだとなんか使えないみたいなのでこんな形になりました。