罪悪感を投げ捨てろ!

 毎回毎回小森さんのあの言葉を見るたびに胸にチクッと来るものを感じていたんですよ。「ヤベー、楽しそう!」「早くプレイしてー!」とか、もう明らかに買う気満々なクセに、予約をしていないという……!


 ユーザは確実にゲームを確保できて嬉しいし、小売店は適切に入荷できて嬉しいし、メーカーは出荷を増やせて嬉しいし、予約ってのはまさに「作って嬉しい」「売って嬉しい」「買って嬉しい」システムなんですよ。
 ……ってのは頭ではわかってるんだけどね。なぜそれをいつもやらないかと言えば、それはズバリ面倒だから!
 あと予約なしで店に駆け込むあの雰囲気が好きだってのもあるんだけど。そうでもないとなかなか棚を真面目に見る機会とかないしなー。


 でも今回は一念発起してGEOで世界樹2の予約をしてきましたよ! 明日から田舎に行くので、今日を逃すと年明けまで身動き取れないし、特典の詳細もハッキリしたしってことで。
 で、予約は思ったとおり面倒だった! 会員証とか作っておけばもっとスムーズに運んだんだろうし、その方が店員さんもラクだったと思うんだけど、自分そんなにゲーム買わんしなぁ……(嘘)
 でもタイトル言ったら「発売予定ないんですが……」とか言われなくて良かった! ホッとした! 一応名前は通じてたみたいだった! どこまで予約素人なのかと思われるかも知らんけど、これが本当に人生初なんだから仕方ない!


 ちなみに特典が着くか着かないかは…… えーっと、聞くの忘れてた。……手落ちだなぁ。
 まぁ、特典ナシって言われても他に選択肢があるワケでもなし、当日のお楽しみと言うことにしておこう!
 ……どうして自分はいつもこう不特定要素を放置したままにしてしまうのだろうか。



 ちなみにソフト棚を見てみたら売り切れはマリギャラ、ウィーゴル、はねるのとびら、などなどパッと見で。チョコボとノーモアは復活してた。面白いところではロスオデ売り切れ。というか360の棚を初めて見た。いや、前から棚はあったんだけど360のソフト棚だってことを初めて認識したと言うか。PSPか何かだと思ってたよ。
 DSではカードヒーローが消滅で納得。他にも色々あったんだけど思い出せない。あと中古棚からマリオカートニューマリが消えてた。マリオ、恐ろしい子……!
 中古の応援団2が2200円でかなり欲しかったんだけど、手を伸ばすこと即ち死! この冬休みで食い散らかしたゲームを少しは片付けたいですよ。



 それと自分が店内をうろついているとヤンママらしきお母さんが子供を連れてDSLを買おうとしてた。子供は白のDSLが欲しかったらしいんだけど、白が品切れで残りが青とピンクしかない。だけど、白いヤツあるじゃんと母親が指差したのがGジェネクロスドライブ同梱DSL。そ、それは白は白でも連邦の白い悪魔ですよ……!


 http://www2.ndsmk2.net/title.php?title=224


 そもそもこのお母さん、ゲームのことについては殆ど知らないみたいで店員さんが「そちらはゲームとソフトのセットです」みたいなことを説明してもあんまりよくわかってない様子。
 「これとそれは違うゲームなの?」「いえ、ハードは同じでソフト一本が入ってて……」「全部できないの?」「ソフトを取り替えてプレイするんです」「こっちとどう違うの?」「機械は同じでガラが違っています」とかなんやらかんやら。こういう光景はいつの時代も変わらないなぁとか思ったりして。
 まぁ、結局は青のDSLを選んだみたいでホッとした。まぁ、あの頃の子供ならどんなゲームでも楽しもうと思えば楽しめる年代ではあるんだけど、いかんせんGジェネは内容からしてディープ過ぎる。麻雀は面白いゲームではあるけどルールがわからなければ楽しめないように、内容が不適すぎるんじゃしょうがない。第一ゲーム自体が、うん、その。まぁ、プレイしてないので何も言えないんだけど。
 とは言え「なんだかよくわからないけど子供が欲しがってるから」で売れちゃう最たる品ってのがDSLの強みなんだなぁ。なんだかんだで正月には売り切れそうな雰囲気で相変わらずの化け物ぶりですね。