アトラスネトラジを聞いてみた

 アトラスネットラジオ第4回で世界樹の迷宮の紹介をしているのことなので聞いてみた。ポッドキャストみたいなグダグダとしたノリなのかと思ったら、なんか全然違うのね(笑) まぁ、公式サイトの誰でもアクセスできるところに置いてあるコンテンツなので、声優のラジオ番組(?)みたいなノリなのかな。パーソナリティの人はアトラス社員なんだろか。


 内容は「世界樹の迷宮とはどんなゲームか?」を紹介するためのインフォメーション番組というか。ポッドキャストが前作ユーザ向けの内容というか、前作ユーザだけにしか向けてない内容というか、とにかくハードコア路線を貫きまくってるので、新規ユーザ向けの情報発信は何気に意義があると思う。
 まぁ、情報は既出の部分もあるんだけど、復習も兼ねて、といったところかな。


 パーソナリティの人の「しょおうのせいはい」の発音がなんか気になる。CMの発音が正しいんじゃなかろうか。
 小森さん、喋りがどっかのアナリストみたい(笑) しかしこんなに多弁な小森さんは初めてだぜ……!
 以下気になったところ。


 コハラさん「(キャラクターに関して)でも、総じてある特徴というか、ありますよね?」
 小森さん「……そうですか?」
 コハラさん「はい、あのー、女の子がすごーく幼く見えたりとかですかね。」
 小森さん「…………そう、ですかねぇ。」
 コハラさん「あと、その、あの、ね、お胸が、ひんぬーというか、アハハハハ! ちっちゃい子が多かったりとかしますよね。これは何か理由がアハハ……」


 何を話しているんだ、あなた達はぁぁぁぁっ!
 でもすげー小森さんが答えづらそうで笑った。


 小森さん「世界樹の迷宮のキャラクターデザインをして頂いている日向先生の好みですね!」
 コハラさん「あらぁ。」
 小森さん「確実に!」


 人のせいにしちゃったよ! まぁ、確かにそうなんだけど。


 小森さんのオススメパーティはなかなか興味深いなぁ。まぁ、ガンナー、ドクトル、ペットは立場上推していくのはあるかなと思うので、残りのブシドー、レンジャーは相当いけるのかなという気がするなぁ。よしよし、レンジャーいいよレンジャー。


 コハラさん「(ユーザからの質問で)NPCにお胸がステキなレディはおられますでしょうかー?」


 って、また胸かーっ!


 小森さん「前作でもいたんですけど、近作もですね、イラストレーターの日向氏と話してですね、じつに母性を感じる、豊かな胸のレディが冒険者の帰りを待っている、いましてですね、まぁユーザの方々はその人に出会ったときに、あー、ステキだなー、心の底から思って、ちょっと怒りを覚えると思います。」


 宿屋のおばちゃんのことかー! 未だ見ぬNPCを期待したときめきを返してください!
 しかし、これはマジでそっち系のNPCばっかってことか…… バランスの悪いNPCは後々苦労するぜ。


 エンカウントモンスターの説明のくだり。「テーブルから引っ張られて……」なんて余計な言葉が入るのがいかにも開発者っぽくて笑った。


 トラックバックキャンペーンについて。大人の事情で今回はないとのこと。まぁ、確かにアレは労力がかかりすぎてたしなぁ。費用対効果で言えばあれは失敗だったんだよなぁ。
 約束はできないけどファンに何かを渡せたらな、みたいな話。ミニコミ誌の再配布とかもあったらいいな、とか。ミニコミ誌はねー、確かにもうちょっと数出してもいいんじゃないかと思うんだけど、単純に追加配布するってだけじゃ結局同じ不満は出るだろうしなぁ、とも思うので、なかなか難しいところではある。そういう意味でゲームショップ1983さんのアイディアは上手いなぁと思ったんだけど。


 でもこの話題を取り上げるってことは「前向きに善処したいと思います」の意だよね。事前に読み上げるアンケートとか決まってるんだろうし。
 そういう意味でなんらかの展開があるのかもしれないというのは、ちょっと期待が持てるところかな。商品展開を色々考えてるみたいだし、その流れでって感じなのかも。



 てな感じで、いつもよりはライト層に訴求するのかなと思いつつ、結果的にはやっぱりハードコアだったかなという気もしなくもなく。まぁ、期待できる内容もあったので聞いてみてよかったです。
 しかし、これで来週にポッドキャストの後半なんかが来たりすると、3週連続で小森さんの声を聞くことになるなぁ…… どんだけ小森さん好きなんだよ、自分。