今週のファミ通情報

 なんか今週は盛り沢山でウハウハですね。新作情報を見ると仕事疲れも吹っ飛びます。というか、今日水曜日だったんだなぁ。
 ってことで個人的に注目したいところをちょろちょろと。


クロスエッジ(PS3)
 アイディアファクトリー*ガスト*カプコン*日本一ソフトウェア*バンダイナムコゲームスのコラボソフト。開発はコンパイルハートって超カオスですね。
 いいのかカプコン、こんなとこにも顔出して。まぁ、それだけキャラ資産が豊富ってことなんでしょうけど。
 それにしてもこのゲーム、お金のやり取りとかどうなっているんでしょうね。ソニマリとかナムカプくらいならまだなんとなく予想つくんですが、これだけ関連企業が多いとカオス過ぎます。


 ちなみにコンパイルハート発売のDSソフト、ダンジョンオブウインダリアクロスレビューが今週載っているんですが、5/6/5/6だったそうです。うーむ。
 「なんでウインダリア?」「なんでダンジョンゲー?」「つーかテイルズ?」とか発表当初から色々ヤバさを醸し出していた作品ではありますが、なんかまぁ、予想通りの展開になりそうで、ちょっと今後を注目したいです。




アヴァロンコード(DS)
 マーベラス販売、マトリックス開発のDS用アクションRPGマトリックスってどこだっけ……とか思ったらDS版FF4とか開発してたところでした。自分今やってるじゃないかっていう。
 今回は販売が、開発を自由奔放にさせすぎるマーベラスってことで、上手く出るかマズく出るかはちょっと難しいところですね。まぁ、基本的にはよさげに見えるんですが……
 操作体系は下画面で預言書に書き込みながら、上画面は十字キーで操作っぽい雰囲気なんですが、あれ、ABボタン押せなくないかしら、この作りだと。って考えると、下画面の操作はFFCCRoFみたいな親指タッチが主体になるのかなぁ。
 この辺、どうやって纏めるんだろうかってのは、ちょっと気になるところですね。DSってARPGが多いんですが、それぞれが色々な操作体系を提案している辺り面白いなぁと思いますよ。




涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)(Wii)
 Wiiリモコンを使ったダンスゲーム。こ、こう来たか……!
 別に自分はハルヒ好きってワケでもないんですけど、この単純明快なコンセプトは思わず唸りました。しかし、ハルヒファン層とWiiプレイヤー層とダンスゲーム嗜好層を重ねて一体どれだけの顧客を確保できるんだろうかと考えるとなんというか非常に悩ましい問題のように感じられます。
 コンセプトはハード特性を生かしつつ、かつ原作準備で知名度を確保して、おまけにファンアイテムも欠かさないし、ゲームとしても新機軸を狙っている、と試み自体は非常に野心的というか、面白いバランスで釣合っているような気がします。とは言え二兎を狙って一兎を得られなかったガンダム無双の例を思い出すと商売的にはどうなんだろうという気もしますが。
 PSPハルヒなんかは8万本だか売れてたので、そこそこ売れる目算なんでしょうかね。


 あとまぁ、Wiiリモコンでダンスってのはどうなんだろう。DDRはうまく使ってたような記憶があるんですが、この辺キッチリゲームとして仕上げられるのは、調整に手間をかけられる一部メーカーに限られるような気もします。
 このゲームは開発どこなんだろ。それによるのかなー。




ザ・コンビニDS(DS)
 発売が日本一ソフトとか、サブタイトルの『大人の営業力トレーニング』とか、色々突っ込みたいところのあるソフトではあるんですが、こういう過去の名作がリファインされて出てくるってのは結構嬉しいところですね。
 というか、コンビニもそうなんですが、シムシティとかポピュラスとかザ・タワーとか定番系のSLGソフトがDSにも増えてきた感がありますね。これが勝ちハードの流れか……!
 基本的に素性はいいゲームなので、あとは操作性をどれだけブラッシュアップできるかが良作と凡作の分かれ目になりそうですね。


 ちなみにPC版の初代ザ・コンビニをですね、当時ウチの母親が懸賞で当ててきてビックリした覚えがあります。あの当時はPC買ったはいいけど、お金がなくてゲームとか全然遊べなかった時代だったんですよね。しばらくPCはルナティック・ドーン専用機でした。
 でまぁ、そこに遊べるゲームが手に入ったもので、一時期サルのように遊んでた記憶があります。面白かったなぁ。
 キャラとかみんな宇宙人みたいで、こんな小奇麗なグラじゃなかったんですけど、狭い敷地をどれだけ活用して収益を上げるかっていうヤリコミ感が手軽に味わえたゲームだったんだと思います。まぁ、その当時からゲームとして完成してたので、続編が伸び悩んだってのもあると思うんですけども。難しいものですね。




 げ、カセキホリダーが売れてる! 時期が良かったのかもしれないけど、カードヒーローDS抜かれてしもた。くりきんルートを辿るかもとも思ってたのに。やっぱり男の子は恐竜好きよね。