そうだ、京都に行こう!

 色々なあれやそれやの事情が片付いたので、ちょっと京都まで旅行にいってこようと思います。自分の主な目的は任天堂株主総会への出席になりますか。
 あ、でも名目としては京都観光で。色々回って来たいと思ってます。なんか西陣織の凄い方の美術展が開催されているそうで。普段から芸術とかとは縁遠い暮らしをしているので、こういう機会に付け焼刃でも見聞を広めたいなと思いますよ。


 まぁ、今年は新作ソフト体験会がないそうなので、株主総会と言ってもエンドユーザ的に興味の沸きそうな話題には欠けるとは思います。岩田社長の話を聞きにいくだけになりそう。
 でもまぁ、岩田社長の生の声に触れられる機会もそうそうないと思うので、岩田社長の見据えてる今後のビジョンの幾ばくかを理解できたらこれは面白いだろうなと思います。正直、日本におけるWiiとDSの展開については今年の春で一段落着いた感がありますが、さて、消費者の無関心と戦うために、ここから次にどういった仕掛けを展開するつもりなのか。具体的なソフトやサービスの公開は、7月のE3を待たなければ明らかにはならないとは思いますが、まぁ、次回予告くらいはあるのかなぁと思っています。
 まぁ、任天堂って「株主に還元はするから、好き勝手やらせてくれ」っていう会社なんですけどね。そういう割り切った性格の会社なので、面と向かって何かサービスしてくれることってないと思います。


 そう言えば召集通知には、取締役の経歴とか持ち株数とかが記載されていたんですけども。宮本さんの持ち株100株って記載を見たとき、改めて笑ってしまいました。
 去年の株主総会では「取締役の持ち株が少ないのは、熱意がないんじゃないか?」的な質問があって、岩田社長は「熱意なしにこんな成果は出せませんよ」的な回答をしてた記憶が。まぁ、その辺も含めて、結果は出すから口出しはするな、というスタンスの会社なんでしょうね。


 しかし京都。どこが見所なのか、実はよくわかってません。プランは家族任せなので発言権はあんまりないんですが、もし何か京都のオススメ情報などありましたら教えて貰えると幸いです。
 とりあえず、時雨殿には行ってみたいな。嵐山かー。