ポケモンやりたい病発動

 久しぶりになんか壮絶にポケモンを遊びたくなりました。始めから通しでエンディングまでガガッと。
 でもまぁ、ダイヤは今プレイしちゃうとプラチナの楽しみが薄くなるし、かと言ってGBAポケは、割と何度も遊んでるので期待感が薄いしで、どうにもタイミングが悪い状況です。GBAはおまけに伝説ポケとか集めきってないので、データを初期化するにしてもその辺をキッチリと集めきってからにしたいんですよね。
 なんかイベントをクリアしちゃうと、ゲームの余地を消費しちゃうようで、割と伝説ポケとか放置の状態がデフォです。ダイヤでもごく最近までヒードランとかギラティナとかクレセリアとか放置状態でした。図鑑を埋めるために捕まえるかーとようやく腰を上げたくらいで。
 てなワケで悶々と日々を過ごしていたのですが、最近TVが新しくなったことで、「TVが新しくなったからにはなんか据え置きのゲームをしたいな!」な気分が高まってきまして、そこでずっと積みっぱだったポケモンXDがあったことに気づいたのです。これがあったか!
 今まで積んでたのは、前作のポケモンコロシアムが割とダルダルな作りだったので、ぐんにょりしてなかなかプレイする気になれなかったんですよね。とは言え、どうもゲーム的にはこっちのが面白いみたいな話も聞いてたので、まぁ、ある程度酷い作りでも我慢できるかな、と今回は踏み切りました。
 まぁ、バトル山100連戦でホウオウをゲットした根性があれば、なんだってできますさ! ってことで、自分を奮い立たせるために色々とXDの長所を考えてみます。


 ・未プレイなので思いっきり楽しめる。
 ・GBAと通信可能なので、育てたポケモンが無駄にならない。
 ・ルギアゲットだぜ!


 うーん、素晴らしい。ルギア欲しいよルギア。調べてみるとルギアゲットの条件もそんなに厳しくないようなので、意を決してプレイを始めてみました。
 で、日曜と月曜の二日かけて20時間余でクリア。二日でクリアまで突っ切るとか久々の感覚だわ……
 なんと言うか、こんなハードプレイができる情熱と体力が未だに備わっていたことに自分でもビックリです。よっぽどポケモンに餓えてたんだなぁ、自分。
 あと、目的のルギアもゲットしました。金銀では金をプレイしてたので、ルギアは人生初ゲットです。


 ゲーム的にはかなり面白かったです。ダブルバトルかつGCならではの演出が入るってことで、もっともっさい流れかなぁと最初は身構えていたんですが、まぁ、ポケモンコロシアムで慣れてたので、その辺は余り気にならず。ポケモンが育てば確定一発でサクサク進めますし、トレーナー戦メインなこともあって、レベルアップも早いです。
 パーティは、本編でも強いサーナイトと、恩返しが強力なリングマのほぼ2体でクリアまで突っ走ったんですけど、ナックラーとか育てた方が面白かったのかなとか今になって思ったりもして。フライゴンを2匹並べて地震連打とかダブルバトルならではのロマンですよ。
 戦闘は前作よりもダークポケモンが強敵になっててなかなかの脅威です。電撃戦が有効なのは本編と同じですが、一方でこちらはトレーナーの繰り出すダークポケモンスナッチしなければならないので、持久戦を強いられる場面が多いのが特徴的です。食べ残しがお役立ち。
 普通のポケモンに対して効果抜群になるトンデモ性能なダーク技を凌ぎつつ、必死になってモンスターボールを投げまくるのはなかなかに緊張感があっていいです。1ターンに重みがありますし、敵をもっと弱らせるか、それともボールを投げて勝負に出るか、判断に悩むのが楽しいですね。
 あとダークポケモンスナッチする際には、「呼びかける」が地味に使えます。本来的には暴走したダークポケモンを落ち着かせるためのコマンドなんですが、これを普通のポケモンに使うと命中率が上昇します。
 で、命中率が上がると、当然ながら敵を眠らせる「催眠術」や「歌う」が凶悪になるワケで…… 特にXDでは、幾つかのポケモンがリライブで「歌う」を覚える仕様になっているので、捕獲用ポケとして連れ歩くのも悪くないかと。


 リライブ周りも相当快適になってていいですねー。ダークポケモンがパーティを圧迫しないのがいいですし、リライブホールも捕らえたポケモンに使い道を与えられて面白いです。こういうベンチウォーマーを駆使する仕掛けは本編にあってもいいのになー。
 複数のポケモンを一気にリライブできるリライブセレモニーもいい感じ。機械に劣るアゲトの祠の意義はどうなんだろう、みたいな変な心配を覚えてしまうほど便利です。


 シナリオはまぁ、ボチボチながら、前作に比べて野生ポケモンを捕まえられるようになったり、ミニゲームが増えたりと、プレイが充実した感があります。
 ポケモンビンゴは、レンタルポケ戦が好きな自分には堪らないんですが、やはり据え置き機の戦闘の重さがネックで。これ、本編でも取り入れてくれないかなぁ。


 てな感じで、思ってたよりも充実したプレイングが満喫できて、自分的にはかなり満足です。難を言えば序盤の掴みがダルいかなーという部分が気にかかりましたが、あとはまぁ、問題なくスルスルと進んだので、そこだけ我慢すれば、って感じですかね。
 ボリューム的にもこれぐらいがちょうどいいかなぁと思います。20時間でクリアできて、あとはポケモンビンゴとかの要素を楽しむ、みたいな感じで。
 本編のポケモンを連れてきてバトル山に挑むのもいいと思います。レベルの高いトレーナーがいるので育てるのに便利かなと。


 しかしまぁ、クリアしてポケモン熱が冷めるどころか、もっと遊びたくなったりするのがどうにも愉快なところで。ルビー消してもう一回最初から始めようかなぁ。水ポケ縛りとかで。




 どうでもいいんですが、キノガッサが妙に頭身高くてキモかったです。あと、バルビート(イルミーゼかも?)の顔が電波受信中のディアボロみたいで怖いよ。