▼7竜ポッドキャスト生中継

 TGSポッドキャスト生収録と、セブンスドラゴントークショーが開催。ポッドキャストはスティカムで生中継されましたが、火曜日以降に(ヤバいところはピー音を乗せて)サイトでも公開するそうです。でもそんなヤバい話ってなかった気がするんだけどなぁ。ファミ通の関係で情報公開できないよ、くらいかな。
 今回は宇田さんもすっかり砕けた口調で、以前の世界樹ポッドキャストのような雰囲気で楽しかったです。それでもグダグダにならなかったのは、情報が揃っていない状況で質問とかが結構あったからかな。とは言え、後半は質問もタネ切れで、ステージの様子を窺って話のネタを探そうとする場面も何度かありました。なぜか話がアマガミに脱線していったシーンもあり。これはどこのアマガミポッドキャストかと。
 でも、二人は「よく30分持ったね!」とか言ってたので、もう十分と言えば十分で。自分的にはもっと長く話を聞いていたい気分でもありましたが、まぁ、その辺は当初のスケジュール通りにということで。
 向こうからは、中継中もチャットの書き込みを見られる環境だったようで、リアルタイムで入ったツッコミに応答するシーンも幾度かありました。自分もツッコミを取り上げて貰いましたよ。全然ゲームと関係ないところでしたが。
 なにかこっちからゲームに関する質問を書き込めば、それを答えて貰えたのかもしれなかったんですが、ちょうどいい質問が思いつかず残念。ギルドスキルの関係をどなたかが突っ込んだのですが、意図的なのか見落としたのかわかりませんが、スルーされてしまいました。


 さて、そんな感じで、ポッドキャストトークショーで公開された情報を書き出してみたいかなーと。うーむ、結構忘れてるので録音しとけばよかったわ。




セブンスドラゴンはフリーシナリオ
 3つ、4つの幹となるイベントがある以外は、クエストをクリアしようが、フロワロに占領されて人類が滅亡しようが、なんでも自由なフリーシナリオ。雰囲気としてはロマサガがやっぱり近そうです。
 個人的にはフリーシナリオを予想してたので、やっぱりな、と言う感じ。極めると相当短時間でクリアできそう。というか、7竜倒さなくてもクリアできるんじゃないかなーという予感さえしてきましたよ。


・セーブは一つ
 フィールド上のフロワロの情報を全部記録しているので、セーブ容量が膨大になってしまうんだそうです。「Flash(大容量のSave用メモリ)使えば?」という指摘がリアルタイムで入るも、時間がかかるので嫌なんだそうで。まぁ、ポケモンとかセーブが長くて確かにイライラしますしね。
 セーブはどこでも可能ではなく、特定のポイントでのみ可能。教会セーブ(ドラクエですね)と言っていました。携帯機のRPGとしてはこれは珍しいような気がします。
 「中断はあるの?」というツッコミが入るもスルー。メニュー項目にはなかった気がするんだけど…… 容量を考えるとこれも難しいのかな。


世界樹に似たインターフェイスは意図したもの
 世界樹の時点でUIはある程度完成系に至っていたので、今回はそこからブラッシュアップを図ろうってことなんでしょうね。「世界樹に似せてユーザを取り込もう」とか、そういうのではなく、もっと単純で現実的な理由です。
 「変えるために変えるのはやめよう」と新納さんは言ってました。これはゲーム自体のコンセプトとも共通していて、新納さんの考え方がブレてないことが窺えます。
 見た目を変えることで生まれる新鮮さも確かにあります。ただ、世界樹に似てるから最善の手は放棄しようって考えは、果たして良手なのかと言えば難しいですよね。新納さんはこの辺を「実験」と表現していました。


・プリンスいません
 小玉さん曰く、新納さんと相談して負けたとのこと。新納さんは「いらない」ってハッキリ言っていました(笑) 小玉さんは、次回があれば入れたいと言っていましたけどね。
 プリンセスは後衛で鞭で戦えるとか。弱弱しいだけのお姫様(=遊び人)ではないとのこと。説明文からするとバード役ですが、さて。


・音楽はDS風とFC風で選択可能
 小玉さんの話だと、コンフィグで変更可能ではあるけど、その辺の条件はプレイヤーが探してくださいとのこと。新納さんによると中盤で選択できるようになるそうです。
 まぁ、言ってみれば幻霧ノ塔ト剣ノ掟と同じで。これは面白いなーと思います。


 サウンドに関しては、トークショーでの古代さんの話が面白かったです。セブンスドラゴンのBGMは全てFC音源から起こしている関係で、色々アイディアが浮かんでもFCに落とし込めないからボツるものも多かったそうです。
 曲数は40曲程度。全部FC風とDS風があるとのこと。無茶してるなー。
 サウンド自体は、世界樹とは全く違う方向性を心がけているとの古代さんの発言。この辺は、新納さんのUIの思想と正反対で面白かったです。快適性が求められるUIとテーマ性が求められる音楽と、それぞれ役割が違うからなんでしょうね。


・フロワロを全部消すこともできる
 自分もフィールド歩いてみて、ガンガンとフロワロを消せるんで「あれ?」って思ったんですが、どうやらフロワロを残しておいた方がいい場合もあるようです。竜の勢力が弱体化すると竜が本気を出してパワーアップとかだと面白いんですけどね。
 で、これでピンときたんですが、「足し算引き算」って多分これのことなんでしょうね。フロワロをコントロールすることでプレイヤーは冒険を有利に進められる、みたいな。そういう要素があるんじゃないかなと。


・ダンジョンマップは手書きじゃない
 TGS版では、ダンジョンに入ると地形だけが表示された簡易マップが下画面に表示されたんですが、商品版ではマップはデフォで真っ白。アイテムとしての「マップ」を宝箱もしくは店で購入することで、ダンジョンマップを見ることができるようになるとのことです。
 宝箱や階段といったオブジェクトはマップを購入しても最初は表示されず、それらに隣接して初めてマップに書き込まれるようになるとのこと。TGSでもバトルアックスの入った宝箱があったんですが、そう言えばそんな仕様だったな、と今思い出しました。


・スキルはレベルを上げて習得したり、店で購入したり
 小玉さんの発言から。スキルを店で買えるってのは、ちょっと「おやっ?」と思った点。ここの所は世界樹と明らかに違いますよね。
 この辺は、どうなんだろ。制限のある中で成長方針を決めていく楽しさがあった世界樹と比べると、7竜は育てれば育てただけ強くなるタイプのRPGなんですかね。ドラクエ的な。


・宇田さん結婚おめでとう!
 腹筋動画を望む声がチャットを埋め尽くした瞬間、新納さんがポロッと「結婚式場でやれば?」と言い出してから判明した事実。今回最大のサプライズ。
 多分お相手はメディック。あ、いや、脳内結婚とかじゃなくて、世界樹での宇田さんギルドのメディックは当時の彼女さんの名前だったんですよ。『偉大なる赤竜』の咆哮で混乱して「使えねぇ」とか言われてたメディック。まぁ、それも2年前の話なので、その人とは違う可能性もあるにはありますが!
 しかし、広報の結婚がこれだけ盛大に祝われるRPGって、自分は見たことないですよ。それにしても個人情報を次々に暴露される宇田さんは、ある意味で誰よりも体を張っています。しかも、生放送でとかマジ酷い(笑) 加藤さんの彼女の話とかは、早送りで普通には聞けないようになってたのになぁ。


・デザイナーは3人女性
 これも世界樹と同じ構成。デザイン描いたのも同じ、ってのは、ちょっと聞き漏らしたのかもしれないですが、当時の森チームの人が参加しているのか、それとも美峰に発注したのか、どっちなんだろ。
 ともあれデザイン感覚は確かに世界樹に通じるところもあるので、この話は納得。女性デザイナーの起用も世界樹で手応えがあったので引き続きということなんでしょうね。
 そう言えば、新納さんは「世界樹」って直接的な呼び方はせずに「前のRPG」って言ってましたね。小玉さんや古代さんは世界樹世界樹言ってたんですが、まぁ、この辺は広報的な理由もあるんでしょうね。


・略称セブンスは新納さんが考案
 宇田さんを疑ってしまってマジすいませんでしたぁぁぁぁぁ! でも、宇田さんは前科があるからなぁ。
 ただ、新納さんも「森」という味も素っ気もない略称を提言していたので、その辺も疑ってみるべきだったなと反省しています。……なんの反省だろう、これは。




 とまぁ、そんな感じで、非常に楽しい生中継でした。広報活動は世界樹のパターンに則っていながらも、内実としては確実に進化を果たしていて、ユーザとの距離をさらに縮められたいい試みだったと思います。
 前回の成果を踏襲しつつ、反省を踏まえてさらに内容を拡充させる辺り、広報活動もセブンスドラゴン的思想が見えますね。またどこかで生中継やってくれないかなー。今度は11月のGJF辺りで。それか鍋パーティーですかね。
 落とした部分も多いと思うので、触れられなかった部分については公開後にでもまた。チャット打ちながらやってたので結構聞き逃してたのではと思います。



 全然話とは関係ないんですが、今回の舞台ってエデンっていう名前の星なんですよね。でもトウキョウがあるとかどういうことなんだろ。あの司学長エメルって人は地球の生き残りみたいなアレなんでしょうか。
 地球とかエデンとか並べると、なんだかマクロスプラスみたいだ。って、ホント関係ないですな。