▼売上金はありません

 ドキドキしながら売上金をタッチすると出てくる「売上金はありません」の文字。Wi-Fiショッピングモールでコーデが売れないと凄いガックリ来ますね。orz
 くそぅ、白チャイナ+スパッツはダメか! 「あ、これ、どこかの格ゲーにいそう!」とか思って、自分的にはお気に入りだったのに……!
 でも、冷静に考えてみれば、これってただのコスプレですわね。そりゃウケも悪いわ……


 ま、まぁ、今日は平日なんだし接続数が少ないんだよ、きっと。あと、新規出店が多すぎて人気がそっちに移行しているのかもしれないしなぁ。
 お隣さんなんかは凄くマメにコーデの入れ替えとかしてるんですけど、元々ファッションに興味のある方なのかしらねー。なんだか近所に活発な方がいるとこっちまで元気が出てきます。
 別にお隣さんと直接会話しているとか、行き来しているとか、そういうんじゃなくて、団地住まいの近所づきあいみたいなもので、洗濯物を見て生活感をほのかに感じるようなアレなんですけど、なんだかそれが妙に楽しくもあります。こんなひっそりとした交流の仕方は、他のゲームではなかなか見られないので新鮮な気分ですね。
 まぁ、ユーザからはもっと直接的な交流を楽しみたい、という声も聞こえるワケですけど、そういう方は自分でネット上のコミュニティに参加することで、ゲーム外で交流を補完しているように見えるので、住み分けとしてはこれでいいのかな、という気もします。メッセージの送信やら会話やらの要素が加わると、楽しい面もありますが、同時に怖い面もありますしね。児童も参加するコミュニティであることを考えると、これがベターな環境なのかなと思います。


 まぁ、自分の課題としてはもうちょっと頑張ってコーデ考えようってことと。あと、自分のファッションの方向性を固めたいなーってことですかね。
 「うちの店はレイヤードスタイルなガーリーファッションが特徴です!」とか言いたいんですよ。まぁ、これはレイヤードとかガーリーとか新しい言葉を覚えたので、試しに使ってみただけなんですけど。


 で、方向性を固めなきゃいけないのには、実は理由がありまして、在庫のキャパシティがついに上限に達してしまいました。具体的な数字としては500個です。
 で、このゲームは総数10000点以上のアイテムが収録されているワケですが、倉庫に収められるのはたったの500個。なので、全てのブランドを満遍なく収集するというワケにはいかないんですよ。やっぱりどうしてもある程度尖った集め方をしなければならないと。
 「しかし、在庫500個が上限かー、思ったより少ないなー」と考えてしまうのがなんかこのゲームに染まってしまったようで怖いです。ぶつ森の家具なんか500点以下なのに!
 まぁ、これ以上在庫が増えると接客の際の手間がとんでもないことになるので、妥当な数字だとは思うんですよ。でも、コーデの自由度を広げるために、やっぱりアイテムはあればあるほど便利なワケで、まぁ、難しいところではありますね。


 ちなみに在庫を増やす条件として、DMを使ってアイテムを販売する必要があるんですが、実際はDMを見てお店に来てくれるお客さんって少ないです。他の条件と違ってこれだけが受動的な条件なので、なかなか達成できないんですよね。
 で、どうしてもDMの条件を満たしたいという時には、DSの日付を弄るという手があります。毎日発生するイベントの中に、DMを見てアイテムを買いに来るお客さんが現れるものがあるので、


 DMを送る → セーブして電源を切る → DSの日付を進める → ロードしてお店へ(運がよければお客さん来店) → DMを送る


 ……を繰り返せば、確実にDMの条件を満たすことができます。お客さんが来店する確率は体感で30%くらいですかね。根気良く続ける必要がありますが、時間的にはこれが一番効率的だと思います。
 まぁ、条件を満たして在庫を増やしたら、あとは日付を元に戻せばオッケーです。その際にイベント関係のフラグが消滅することがありますので、ブランドとのコラボを進めていた場合は注意が必要ですね。
 あと、毎度の話ですが、これはゲームの面白さをスポイルする可能性があります。実行の際には自己責任でよろしくお願いします。


 ……こういう攻略に即した小技って、発売後は誰かしら口にするものなんですけど、ガールズモードの界隈ではあんまり目にしないんですよね。みんな純粋にゲームを楽しんでるんだなぁ、と思うと、効率重視な思考に走りがちな自分がえらく汚れているように思えてガックリ来ます。