▼一期一会を楽しみますよ

 マネキンを入れ替えたついでにお隣さんを覗いてみたら、いつの間にかロリ専門店になってた…… お隣さんに一体何が!?
 なんか自分の店のことより、お隣さんの話をしていることが多いような気がしますが、まぁ、自分はそんなセンスに自信があるワケでもないのでねー。気恥ずかしさもあって、ついお隣さんの現状報告をしてしまいます。
 そう言えば、ガルモのコミュを見て回っても、「このお店凄いよ!」とか「あそこのコーデがカッコイイから見てみて!」みたいな他薦ってあんまり見ないんですよね。まぁ、Wi-Fiに繋いでるプレイヤーの多くは一国一城の主でもあるので、人のお店の宣伝よりも自分のお店の宣伝に熱心になるのは道理です。あと、ネット上で人のお店の名前を出すのは躊躇われるってのもありますよね。
 でも、自分としては、他のユーザの方のオススメのお店とか知りたかったりします。Wi-Fi支店は日々店舗が増えているおかげで、逐一見て回るのは厳しいんですよね。でも、勉強のために色々なコーデを見たいなぁという気持ちはありますんでね。その辺、もうちょっと情報の交換が活発に行われるようになるといいなぁと思っています。




 さて、昨日は日曜恒例の冬物先行展示会だったんですが、展示されるアイテムって先週と同じなんですねー。自分は先週の先行展示会でハッスルしすぎたせいか、今回はなんか死んだ魚のような目でアイテムを眺めてました。
 既に購入済みのアイテムの中で売れ筋のものを幾つか補充して、あとは流して終わり、みたいな。先週の入れ込みっぷりがここに来てバックファイアを起こしたような感じです。
 なんかねー、同じアイテムしかない、ってなると途端に興味が冷え切ってしまってね。平日の展示会の露天商を見て回るような感覚が懐かしく思えてくるんですよ。
 まぁ、平日の展示会だって、並んでるアイテムはほぼ固定なんですけど、時たま見たことのないアイテムがポロッと出てくるじゃないですか。あの一瞬のトキメキは堪んないですよね。「これだ! これを待っていたんだ!」みたいな。
 そういう宝探し感と言いますか、一期一会の感覚が凄い強いゲームなんですよね、ガールズモードって。これはリアルでも共通の感覚なんじゃないかなぁと思いますけども。
 Wi-Fiショッピングなんかも同様で、今は飾ってあるコーデも明日になれば撤去されてしまうかもしれないんですよね。お隣さんも明日になれば、パンク専門店になってるかもしれません。
 その辺がこのゲームの面白いところなのかなーと思います。展示会を覗いてみて、マネキンを作ってみて、Wi-Fi支店に飾ってみて、ショッピングモールを練り歩いてみる。今日しか楽しめない要素が幾重にも張り巡らされているんですね。
 かと言って、例えば「どうぶつの森」ほど、継続性は必要じゃないんですよね。毎日何かをやらなければならない、ってことは全然なくて、凄く気楽に遊べるのがこのゲームの長所でもあります。半年間放置しても気軽に続きを楽しめるゲームだと思います。


 毎日毎日会議用のシャツを買いに来るお客さんが今日も来たので「またか!」と思ったら、今日は違うアイテムを買っていきました。あれ、注文は固定かと思ったら結構種類があったりするのかなー。うーん、奥底が見えるようで見えないゲームです。