▼ティザーサイト色々

 アクワイアから発売されるDSのRPGダン←ダムのサイト。FLASH多用で重いです。要注意。


 http://www.dundam.jp/index.html


 なにこの…… この、開き直りっぷり。アクワイアは「勇者のくせになまいきだ」で、やりたい放題にパロディやりまくって、それがまぁ、評価を受けたもんでこういう方向性で行こうって決めたんですかねー。とりあえずガンダムジョジョネタが多すぎです。
 しかも公式サイトがオープン延期って…… どれだけ行き当たりばったりなんですか! いやいや、これも計画のうちなのか!?


 さて、ダン←ダムと言えば、自分はTGSで体験版を試遊したんですが、触感は結構よかったですね。RTSを簡略化したようなシステムで、複数のパーティに命令を下して奮闘具合を見守る感じは結構楽しかったです。でも敵が多くてうまいことダムを使えなかったので、消耗戦で町はボロボロに。結構慣れの必要なゲームだなぁ、という印象は受けましたね。
 あとは、パーティの編成とかキャラクターの成長とかイベントやらが充実していればこれは面白いゲームになりそうだな、という印象はあったんですが、一方で内政と戦闘の繰り返しというゲームシステムから、下手をすると物凄く淡白なゲームに収まってしまうかも、という危惧も若干抱きました。
 まぁ、アクワイアはどっちかと言うと、体力に任せてボリューム盛り沢山なゲームを出すというよりも、アイディア勝負でニッチ市場を狙うタイプのメーカーなので、小さくコンパクトに纏まってコアゲーマーの中で評価を得そうなゲームだなぁという印象はあります。系列としては、あたまわるに近い感じ。
 まぁ、自分は結構期待しているソフトなので、今は正式なオープンを待ちたいと思いますよ。この開き直ったノリも嫌いじゃないですしね。




 http://www.bahamut.jp/


 あとはこちら。スクウェアエニックスの新作ゲーム、バハムート(仮)。スクウェアでバハムート。なんともトラウマを刺激される組み合わせのタイトルではありますね。サラマンダーよりはやーい!
 ……って言っても、ジャンプフラゲ情報で名前出ちゃったんですけどねー。タイトルはブラッドオブバハムート。ハードはDSで、ジャンルはアクションRPGということです。「ワンダと巨像」みたいな感じ……らしいんですが、自分はワンダは遊んだことがないのでイマイチピンとこないです。
 てか、自分の中でワンダって言ったらむしろキミの勇者ですよ。キミの勇者にもタイミングよくバハムート出てきたんですが、なんなんでしょうね! まぁ、キミの勇者のバハムートは、ベヒーモス系の原典重視モンスターでしたけども!


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%88


 ちなみにドラゴン型のバハムートを創作したのはD&Dなんだそうな。へぇぇぇぇ。
 シヴァと同じようなスクウェア風の解釈かと思ってましたよ。……って、シヴァ自体もシバの女王の方が元ネタなのか。


 ブラバハ(バンブラみたいな略だ)は、自分が見た感じではソーマブリンガーっぽいかなぁと。4人までのマルチプレイが可能だそうで、コンセプト的にはFFCCに近いのかな。Wi-Fiマルチプレイできれば凄いなーとは思うんですが、どうなんだろ。まぁ、こちらも詳報待ちですね。




 あとはこちら。スタジオ斬のWii Ware、オーバーターン。バランスWiiボード対応ゲームってことで、密かに注目を集めているゲームでもあります。


 http://www.studio-zan.com/overturn/


 ファミ通で価格が500Wiiポイントと発表されて以来、「このゲームが500ポイント!?」「1000ポイントまで出せるぞ!」とか言われてたゲームではあるんですが、発表された価格は800Wiiポイントだそうで、まぁ、落ち着くべきところに落ち着いたようにも思います。
 で、スペシャルのスタッフコラムが、まぁ…… うん、何事にも行き違いってあるものですよね。


 ところでこのスタジオ斬という会社。オリジナルの作品は今回のオーバーターンが初めてなんですが、PSPのダンエクを開発した会社なんですね。で、業務実績を覗いてみると、2008年にWiiのサバイバルシミュレーションゲームを受託製作…… って、わかりやすすぎるよ、これ! えーっとあの、略称が「砂漠」みたいなゲームだと思います。
 で、そうなると2008年のリズムタイプゲームって同じ会社のアレかな、と思ったりするんですが、この会社、2006年にもリズムタイプゲームを開発してるんですよね。で、2006年ってWiiの出た年なので、つまりロンチのゲームのどれかです。アレの前作は2007年発売なんですよね。
 ってことは、アレはアレじゃないのかな? ってかロンチのゲームにリズムタイプゲームってあったっけ? 提携会社にコナミバンナムとハドソンの名前があるので、意外と絞りづらいです。


 12月2日 縁日の達人バンダイナムコゲームス、5,040円)
 12月2日 たまごっちのピカピカだいとーりょー!(バンダイナムコゲームス、6,090円)


 うーん、上はリズムタイプゲームと言えるんだろうか? 下もよくわかんないけど。
 てか、下はどうもスゴロクゲームらしいんですが。


 12月2日 ウィングアイランド(ハドソン、6,090円)
 12月2日 コロリンパ(ハドソン、5,040円)


 えーっと、じゃあこっち? いや、これはリズムタイプゲームではないよなぁ。


 12月2日 クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ〜(バンプレスト、6,090円)


 するとこれなのかなぁ? バンプレストは今はバンナムに統合されてるから確かに辻褄は合うんだけど。内容もミニゲーム集らしいし。
 ぬおー、なんだか気になります。まぁ、縁日でなければ十分だと思うんですが。