▼エルミナージュ・その5

 エルミナージュの初週売り上げ1300本だってさー! 全国各地で売り切れが相次いでるので、もしや、と思ったんだけど、そんなことはなかったみたいです。まぁ、納得の数字と言えばそうよね。
 まぁ、変に余ってバンガイオーみたいにワゴンに並ぶのもそれはそれで悲しいしね。でも、もうちょっと売れてもいいソフトだと思うので、もう少しアピールしてみますよ。




 最近、妙に体調が思わしくなくて、席を立つと眩暈を起こしたりがしょっちゅうだったりします。身体がダルくて妙に集中力が続かなかったりして、なんかヤバいなー、おかしいなー、とは思っていたんですが、思い当たる節もなくて、首を捻っていました。
 おかげで昨日はエルミプレイ中に寝オチまでしてしまう有様ですよ。前ターンの戦闘コマンドを自動で反復してくれるオートリピート機能が便利すぎて、戦闘中は形勢ついたらそれ任せでウトウトしちゃうんですよね。こたつでゴロ寝しながら遊んでるのも大きいんですが。


 で、今日出社したら、なぜか身体のキレが全然違うんですよ。指先まで気力に満ち満ちている感じで、足取りも軽いと。階段を昇るのも苦でなくて、挨拶の声にも張りがあります。今までの不調がまるでウソみたいです。
 で、なんでだろ、と思ったら、エルミを買ってから睡眠時間相当削ってたわ、と今になって気づきまして。やっぱり人間、ちゃんと寝ないと回復しないなーって話です。リアルで馬小屋はやめとけってことですね!


 でまぁ、湯水のように時間を浪費させてくれるエルミナージュ。既にプレイ時間30時間突破です。1日6時間プレイしてる計算って。社会人でそれはないわ。
 もういっそのこと有給取らせてくれないかなー。一日キッチリ遊べれば、今後仕事に差し支えるような遊び方はしないと思うんですよ。多分ね。きっとね。ま、ちょっとは覚悟しとけ。
 25時間もあればクリアはできるそうなんですが、今のところ自分はクリアのクの字も見えてきません。って言うか、クリアの条件ってなんだっけ、と首を傾げる始末ですよ。あ、そう言えば、指輪を集めるとかなんとか言ってたっけ。
 そうですそうです、このゲームは、魔王だかなんだかを封じ込めるために供えられていた5つの指輪が、ドラゴンボールよろしく各地に散逸してしまったので、それを探し出してきて台座に安置する、みたいなそういう目的が本来あったはずなんです。
 まぁ、なんか自分はレベル上げて、アイテム探して、装備盗んで、装備鍛えて、みたいなことしかやってない気がするんですが。実は強さ的にはクリアレベルに達していたりするんだろうか、既に。Wizも13レベルあればクリアできる、みたいなアレだしなぁ。


 で、このゲーム、指輪がどこにあるかはプレイヤーごとにランダムなんですね。なので、あるプレイヤーは指輪を手に入れるためにドラゴンや悪魔が犇くダンジョンの奥深くまで足を運ばなければいけなかったり、またあるプレイヤーは休憩に立ち寄った回復の泉の傍で意図せず指輪を見つけてしまったりもします。
 実はエルミって絶対にクリアしなきゃならない障害が少ないゲームなんです。誤解を恐れずに言えば、フリーシナリオと言ってもいいかもわかりません(全然関係ないですが、セブンスドラゴンってこういうノリのゲームなのかもしれない、とふと思ったり)。


 指輪を探すためには、指輪の在処を教えてくれる「コンパス」に、エネルギーとなる「フェイム」を捧げる必要があるんですが、フェイム自体は街の住人の依頼をクリアすることで報酬として得ることができます。つまり、フェイムを揃えるだけの最低限のクエストだけこなしていって、それで指輪のあるダンジョンだけを狙って攻略すれば、クリアまでに必要な時間は相当短縮されるんですよね。
 このゲームデザインはなかなか面白いですよね。キャラをとにかく育てたい人はストーリーそっちのけでダンジョンに潜ればいいですし、軽くゲームをクリアしたい人は、コンパスの導き通りにダンジョンを選べばそれでいいと。周回要素も備わっているゲームなので、2周目以降は短時間でのクリア追求を楽しむ遊び方もありますしね。
 エルミはとにかくコンセプトがシンプルで、コアな遊び方にもライトな遊び方にも両対応した柔軟なデザインと、遊び方をプレイヤーに委ねてしまう思い切りのよさが、今時珍しいと言えば珍しいゲームではあると思います。自分はWiz自体が大好きというワケではないので、エルミのWizらしさはそんなには評価してないんですが、プレイヤーがそれぞれのスタイルでゲームを満喫できるこのゲームデザインは白眉だなぁと思いましたね。


 しかし、自分がセブンスドラゴンに期待するゲームデザインって、マジでこんな感じですよ。エルミにフロワロの時間制限(これはちょっと怪しくなってきたけど)を足して、マップを2Dにして(エルミも半2Dゲーと言えばそうだけど)、装備の調達やスキル周りを世界樹にするとそうなるなっていう。
 まぁ、セブンスドラゴンが実際どんなゲームかはまだわからないんですけども、自分の期待する方向性を再確認できたのと、その内容を説明しやすくなったのは、今回の思いがけない収穫でした。自分と同じ方向性でセブンスドラゴンに期待している人は、もうエルミ買っちゃいなよと真面目に言いたいですよ。


 あ、ゲームの進行は、指輪2つ目です。あと3つか…… まだまだ半分も行ってないですね!




 キャシディ(ワービースト♀・神女 LV41)
 宝石の胸当てゲットで更に重装甲に。……AC-24とか盾とかいらないのではないかと思う。


 イベロ(人間♂・侍 LV40)
 遂にツバメ返し習得! でも、敵から狙われる機会は極小。まだ発動したことさえない……


 ミュイ(フェアリー♀・盗賊 LV53)
 ファントムマスクゲットでACが下がったー。フェアリーは装備制限がキツいので嬉しい。


 グラスタバウ(ドラゴニュート♂・錬金術師 LV46)
 最近お気に入りの魔法はラポードス。呪文抵抗を下げて麻痺とか石化魔法を決めるぜー。


 オズロイ(デビリッシュ♂・召喚士 LV40)
 森の中心でインセクターロード捕まえてきた! 行動速度がすげー速くて便利です。


 ネルネリ(エルフ♀・司教 LV41)
 光の魔印を装備すると回復呪文の効果が上がってオトク。神女とは回復性能が全然違う。






 話は全然変わりますが、クラニンプレゼントが微妙だわ。どうしよう。これはマリカを買えってことなのか。
 去年は、VCができる環境がなかったので、じゃあマリギャラサントラ一択だなー、って簡単に決められたんですが、今回は、うーん…… カレンダーでもいいかもわからんね。会社用と居間用と自室用と、使い先はあるって言えばあるしなぁ。
 ファンアイテム的にはマリオ帽かなぁ、とも思うんですが、しかしパーティーグッズの域を出なさそうだしなぁ、これ。待ち合わせに使える目立つ帽子が欲しいなーとは日頃から地味に思っていたんですが、さすがにこれは悪目立ちしすぎるか。


 なーんか結局悩んだまま忘れてカレンダーになっちゃいそうな気もしますが。もうちょっと考えてみます。