▼エルミナージュ・その4

 サキュバスと初対戦。炎のロッドを抵抗されて反撃で殴られたら、攻撃が2回当たって2回レベルドレインされました。レベルドレインいやぁぁぁぁ!
 いやぁ、レベルドレイン攻撃なんて食らったのは実に14年ぶりにもなりますが、これはプレイヤーの精神に多大なダメージを与える技ですね。キャラを育てるために使ったプレイ時間を一瞬で帳消しにされるリアルでキツい技です。あー、なんかムッチャ胃が痛い!
 一瞬、「マロールで逃げれば!*1」とも思ったんですが、どうもエルミの場合はマロールを使ってもレベルドレインは回避できないそうです。リセットで戦闘前に巻き戻すこともできないですし、レベルドレインはとにかく食らわないようにするしかないみたいですね。
 なので、それからというものの、サキュバスと対戦するときは常に全力です。対策として手軽なのは、直接攻撃を受けずに済むように、後列にいる間に魔法で仕留めることですかね。
 ただ、サキュバスは地味に魔法耐性が高くて厄介な相手ではあります。あと、後列に置いておくと魅了魔法を使ってくるのも勘弁。レベル吸われるよりかはよっぽどマシですが!
 てか、それからも何度かサキュバスに殴られたりしたんですが、一度もレベルドレインって発動したことないんですよね。そうそう発動するものではないと。じゃあ、初見で2発食らうとかどんな確率なんだ……!




 あー、転職したい。でも転職もなぁ。悩むなー。悩む。
 エルミの転職って、まぁ、要するにドラクエ3の転職を想像して貰えればわかりやすいと思います。僧侶で全部の呪文を覚えてから、魔法使いに転職。魔法使いの呪文を全部覚えたら戦士に転職。そうすると僧侶と魔法使いの呪文を覚えたスーパー戦士が誕生する、みたいな。そういう感じです。


 ただ、エルミの場合は、転職しないことが装備条件となるイノセントシリーズという装備があるんですよね。イノセントシリーズは、イノセントソード、イノセントシールド、イノセントマントの三つがあるんですが、それぞれ装備できる職業の条件が緩く、また、高い抵抗力を備えた有用な装備でもあります。このイノセントシリーズは最終装備としても候補に上がる装備なので、これを使うのも一つの選択肢ではあるんですよね。
 ちなみに自分、既にイノセントマントを6つ入手してしまいました。光の庭3Fを歩いてたら一発目のドロップからイノセントマントでしたよ。
 なので、「転職なんかいらねーぜ!」って気分で集めてはみたんですが、今になって転職したいなぁという気分が沸々と湧いてきています。計画性がまるっきり皆無ですね。


 まぁ、転職の最たるメリットは、呪文の幅を広げる点にあるので、現状の面子で呪文が間に合っているなら不要かな、とも思うんですが、今後、敵が強くなるのを見越してカバーリングができる体勢を整えておいた方がいいのかな、みたいなことも思うんですよね。
 というのは、先日、宝箱を調べたら「コブラの呪い」でパーティ5人が一気に麻痺ったことがありまして。残った召喚士一人じゃどうにもならないってことで、リセットせざるをえない状況に陥ったことがありました。
 そんなワケで特に僧侶呪文は何人か使い手を育てておいた方がいいのかなーと思うんです。あと、召喚士は日頃暇なので呪文でも唱えさせようかと思うことがよくあります。


 しかし、そうやって転職前提でパーティ構成を考えると、職業だけに限らず種族やら性別までも弄る必要がありそうで、現状とまるっきり面子が入れ代わってしまうんですよね。それだと今のキャラをどうにかするより、1から新しく育てた方が多分ラクだ……!
 うーん、まぁ、経験値稼ぎができる場所には辿り着いたし、キャラを育てるには頃合なのかな…… 1日かければ魔術師、僧侶、錬金術師呪文マスター済みの盗賊とか作れるだろうし。


 でも、そうやって現時点での理想のキャラを育てるよりも、今は先を急いだ方がいいような気もするんだよなー。
 きっともう少しプレイを続けると違う職業が使いたくなるような気もするし。
 先に進むと敵の呪文が熾烈でイノセントシリーズが欲しくなるかもしれないし。
 力のメダルとか実はあっさり手に入るのかもしれないし。
 ぬおー、悩むー! どうすればいいんだー!






 キャシディ(ワービースト♀・神女 LV36)
 ミスリルの盾ゲットで更に重装甲に。……頼むから武器出てくれぇ。


 イベロ(人間♂・侍 LV35)
 念願のハイマスターまであと少し。でも、カウンターなんか上手く使えるものなのかしら?


 ミュイ(フェアリー♀・盗賊 LV47)
 レベルアップ早ぇぇぇ。そのせいかハイマスターの物理攻撃力アップが何気に高いです。


 グラスタバウ(ドラゴニュート♂・錬金術師 LV41)
 ハイマスター能力の呪文威力UP+1が着々と伸びているんですが、錬金術師は攻撃呪文がほぼ皆無と言う罠。


 オズロイ(デビリッシュ♂・召喚士 LV36)
 あれ、グレーターメイドのメイドリカバーは、自分だけしか回復してないような……?


 ネルネリ(エルフ♀・司教 LV37)
 遂に両呪文の使用回数が9回に。でも貧乏性なので呪文連打できません。




 最近ロマンを感じるのは巫。ヴォーパルサンガ*2と全身お札+錬金で首切りを35%まで伸ばせれば、97%首切りが決まるという計算が。ただし、敵の耐性とか全く無視ってる上、首切りを狙うだけなら忍者でもいいんだよなぁ。お札で最高6体までの首を連続でかっ飛ばせるという、まさにロマンだけの妄想。


 ……と思ったら、DS版ではお札は普通の敵には効かないのかー。防具との組み合わせでなんとかならんかなーとか考えてしまう辺り、諦めの悪い自分。


 さらに追記。ヴォーパルサンガ*2は重複するので無意味だわ。で、ヴォーパルサンガ+錬金首切りって行けるのかしら?
 ヴォーパル+お札5枚+両手に武器と、お札6枚+両手に武器でもあんまり確率的には変わらないんだけどね。

*1:Wizではレベルドレインを食らってからマロールで戦闘を抜けると見た目のレベルは下がるものの経験値は保持される。ただし、戦闘中のマロールは石に飛び込む可能性もあって危険。