▼セブンスドラゴンプレイ日記・その5

 そう言えば、セブンスドラゴンはモンスター辞典がないのとダンジョンやら町やら地名が多いので、何気にプレイ日記が書きづらいです。逐一記録するのが一番なのかなーと思いつつ面倒くささが先に立ったり、Wikiやらを参照するのはネタバレが怖かったりと難しいところ。また、地名が独特なんですよ……
 なので、パッと書き出せる名称以外はえらい抽象的な書き方になってしまうんですが、ちょっとこの辺は雰囲気で察して貰えればと思います。敵キャラのスキル名とか一瞬しか名前が出てこないのでホントに覚えづらいー。


 以下ネタバレ。パーティのLVは54。南の海にバカンスに行きますよ。




・フロワロシードを見せて危機感知を習得。エンカウントの発生が見えて便利。でもやっぱり、ゲージが溜まるの早いなー。
・開発中の武器をAボタンで選択すると必要な素材がわかるって今知った。でも、今更火球の核とか言われても!
・採集ポイントで出るアイテムって4つなのかー。3つだと思ってた。
・都合60回掘って9つのヒュプノ結晶ゲット。時価45000Gとかウマーい。
・でも、手持ちが250000Gとかあるんだよなぁ。大抵の町は回っちゃったし、この先、店売りの装備ってどれくらいあるんだろう。
・それにしてもヒーラーの武器が折れた柱とか岩石とかエゲツない。鈍器を通り越して建材じゃないか、これは!
・ナイトのSPが余ってたので試しにシリアスハートを覚えさせてみる。LV8まで。
・防御上昇が実感できない上に持続3ターンって、えええええ! ボス戦は適度に忙しいナイトでこれはキツい。
・高性能ならシリアスハート+ガーディアンで超防御って思ったんだけどなぁ。世の中甘くないってことですね。
・次にメイジにシールドクラフトを覚えさせてみる。おお、これはスパロボAのシールドみたいな感じなのね。面白い。
 耐久力はLV8でHP80点分くらい? メイジの体力の低さをカバーできるナイスなスキルだけど、元々防御面は安定してるパーティなので必要性は低いかなぁ。また機を見て考えましょう。


・メイジにSPDボーナスを10点振ってみた。おお、目に見えて攻撃速度が上がった。
 とは言っても、開幕ボルトストーム可能なほどのスピードではないね。ショックマスタリーやら上げれば、かなり先制できそうだけど。
 SPDボーナスはリアクトの前提条件ぐらいでしか意図的に伸ばす機会がないんだけど、このゲームは攻撃速度が敵味方拮抗するバランスなので、思い切って振り込むと安定して先手が取れていいのかも。ファイターとかPOWボーナスより先にSPDボーナスを充実させるのもアリかもなぁ。


・チューブの話って元ネタはハレー彗星か。ようやくわかった。
・プリンセスに忘却の海玉を使ってスキルを振りなおし。やっぱり咎罰鞭打はこの編成では使いづらい。
 今度のプリンセスは月明かりの詩と昏倒の誘いをメインに。歌い終わると手隙になるのがちょっと落ち着かないけど。
 咎罰鞭打を使うならガーディアンでプリンセスを守りつつ、ナイトが死んだタイミングでヒーラーのデッドマンズリアクト。さらにプリンセスリアクトを起動、みたいな流れがいいんではと思う。


・マレアレ神塔へ。ここもマップが広い! ロナムフルートを買いまくってエンカウントを減らす。
・ウィルムの全体封じがイヤーン。でも、決め手に欠けるのでアタックキルを通せばあとは時間経過で解ける。
・昏倒の誘いは体感で成功率80%くらい。頼りにはできるけど確実ではない絶妙な設定。
・ドラゴンの子供は見た目通りの強さ。え、こんなんでいいの?
・複階層マップの構造にイライラ。宝箱とか漏れなく取りたいので無駄足を踏むこと多々。
・フロワロを払ってから探索すればいいのかもしれないけどねー。威嚇できるサムライが羨ましい。
・メモできない環境でプレイしてたので、途中の仕掛けは「わなやは!」「やふんわ!」とか心の中で呟きつつプレイ。ギリシャ文字? ロシア文字? 読めません。
ティラノサウルスの見掛け倒しっぷりは異常。密かに首切りでも持ってるんだろうか。
・右の塔の最上階でEXデモニックケージ修得。欲しいのこっちじゃなかった!
・砲台から打ち出されるドラゴンってどんなのよ、と思ったら本当にまんまで吹いた。ドラゴンって言うか、キラー?
世界樹の女王アリ戦のような集団戦になるのかと思いきや、帝竜ドレッドノートは単身で勝負。男らしいな!
・なんか充填してるー!? 慌ててEXアルテマガードを起動。
・無属性っぽい全体攻撃のマナなんとかを食らう。あれ、あんまり痛くなかった。
・……とか気を抜いてたら波動砲来た! お前ヤマトだったのか! そう言えばそんなフォルムだわ!
 ハレー彗星とかヤマトとかマレアイアはオッサンホイホイな国ですね。
 サムライのリアクトは全体攻撃多数な中盤以降のボス戦では便利そう。……に思えるけど、実際どうなんでしょうね。そう言えば、自分は全然リアクト使ってないです。


・被ダメの大きいメイジ轟沈。シールドクラフトさえあれば……!
 打撃力の8割がメイジ依存なヘラルド一行は大ピンチ。主力がショック+エレメントフォロアなので、もうちょっと予備の火力を用意したいところではあります。


・ナイトのガーディアンで不意の打撃に備えつつ、ヒュプノ結晶とキュア2で体勢を立て直す。ファイターはとりあえずアタックキルでも使っておく。緊急用にヘキサスパイクでも取るべきかなー?
・EXショックとかEXエレメントフォロアで押し立てるも、ショックよりエレメントフォロアのがダメージが出てるような……? なんか文字が被ってよく読めない。
・次の波動砲を撃たれたら堪らないので速攻で撃破。波動砲はビックリしたものの、終わってみればジ・アーズの方が苦労したかなーという感じ。
・ともあれこれでマレアイアの変事は解決。なんか一人怒ってる人がいますが。
・左の塔の最上階でEXアンゼリカケージ修得。これがあればボス戦がラクだったのかも、と思いつつ、波動砲の威力も倍になったとしたら怖い。
・星の珊瑚5つとか! マンボウは出現率低いのに…… おまけにドロップも少ない印象。
・鑑定学メイジを急遽3人育てて珊瑚狩り。先制攻撃を受けたら即アウトなメイジ4人体制。
・予想通りに2回フロワりました!
・でも割と素早く星の珊瑚はゲット! 鑑定学パーティいけるな!
・この調子でいっちょ鳥の羽でも集めてみようかな! と思ったけど、さすがにそれは面倒。羽のノルマは残り70個です。
・海をうろついていたらサルベージポイントを発見! 引き上げてみたらEX煉獄の創造…… って、フレイムマスタリー取ってないー!
・メイジのEXが海に落ちてると分かったのでフロワロ潰しまくり。なんとかEX神鳴の創造ゲットー!
・でも、スキルレベルを上げると消費がなぁ。ジエンドオブワールドを見越してショックマスタリは軽LVで抑えて、マナマスタリを重くしたいんだけど。
・あと、レトロ音源のあるダンジョンに潜れるようになった様子。次はそこを目指しますかね。





◆ジェイムズ ナイトLV55
POWボーナスLV1 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV5 ナイトブレードLV5 ウォークセーフLV5
 ナイトブレードを覚えさせてみた。ナイトの攻撃力自体が控えめなので威力はそこそこながら、使う機会が多くて便利。


◆ココル ファイターLV55
POWボーナスLV4 SPDボーナスLV10 INTボーナスLV1
ソードマスタリーLV10 アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10
ベルセルクLV1 ディフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1
 SPDボーナスに10ポイント振ってみた。劇的に手番が早くなったという感じではないなぁ。うーむ。


◆エトワス メイジLV55
SPDボーナスLV10 INTボーナスLV10 鑑定学LV5
ショックマスタリーLV3 ショックLV5 ボルトストームLV1
ショックヴェイルLV1 マナマスタリーLV5 マナバレットLV3
ヘヴンズプレスLV1 メイジズコンセントLV1
 EXスキルが手に入ったのでショックマスタリー系を成長させるべきか否か悩む。シールドクラフトも迷う。


◆ミシュリーヌ プリンセスLV53
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 アンゼリカケージ フィアーマスタリーLV10
昏倒の誘いLV10 キュア2LV2
 一度、スキルを振りなおして昏倒の誘いを伸ばしてみた。アンゼリカゲージを早く使ってみたいなぁ。