▼セブンスドラゴンプレイ日記・その6

 最近は、さすがに時期的に「セブンスドラゴン ○○○○」で検索してくる人が多いんですが、この+αの一言がなんかネタバレっぽい重要アイテムの名前だったりすると凄くビビります。「いや、これは素材だよね!? 敵が普通に落とす素材なんだよね!?」と自分に言い聞かせようと思いつつ、実際それを確かめるには自分でゲームを進めるしかないというのが実に修羅道
 思い返してみれば、世界樹2でもそんな感じで「超危険な花びら」を知ってしまったこともありました。というか、この時はまさかそんなネーミングの敵がいるなんて思いもよらなかったんですけども。
 幸いなことに、今のところネタバレは回避できているつもり、でした。……でも、今日意図せずクリア後のある要素の条件を見てしまったんですよ! おおう、これはショック! できることなら自分の力で見つけたかった……!


 と言う感じで、以下ネタバレ。パーティのLVは56と、ここまで来ると大きな変化はなし。今日はウワサのレトロ音源を入手しに向かいます。




・マレアイア周辺にポータルはないものか。いつもプレロマのポータルから出向いてて面倒なんだよなぁ。
・でも地図を見る感じ、美しきヘイメルに行くにはネバンプレス南のポータルを使うほうが近そう。試しにそっちから言ってみようかな。
・北海の敵強ぇぇぇ! 毒で殺されかけながら美しきヘイメルに逃げ込む。
・そう言えばコールミークイーンは恐怖付き鞭でした。テラー使わないんだけどね!
・魚竜は1ターン目に炎属性の全体攻撃、あとは通常攻撃のパターン。
・ってことで、ナイトのファイアブレイクが役に立つ。ナイトのカキーン連発は気持ちがいいし、軽減率も高くて楽しい。
・とか思ってたら雷属性の全体攻撃を使ってきた。2属性、だと……!?
・アンコウ竜は複数攻撃やら強化打消しやら打撃無効+カウンターやらを繰り出すなかなかの技巧者。月明かりの詩を消されるのが地味に辛い。
・3ターン目はカウンター確定なので、このタイミングでディフェンスシフト+メイジズコンセントを織り込んで、次ターンでトドメの流れ。
・地図のないダンジョンは怖いなぁ。無駄に歩き回って宝箱から地図を発見。
・最近、帝竜のダンジョンに入り浸っていたせいか、3面構成のマップが手狭に感じる。まぁ、気楽に歩き回る分にはこれぐらいが手頃やね。
 マレアレ神塔は9画面分も広さがあるんだよなぁ。しかも自分の場合、宝箱を開けるために行ったり来たりも多くて、実際の広さ以上に歩いた気がする。
 ジョマロン山脈も凄く歩いた。飛び降りる仕掛けの意味がよく分からなくてグルグル回ったりもして。


・洞窟の最奥で8ビットロナムを発見。早速音源を変更しようとしてもできず。タイトル画面のみ?
・新納さんは意地の悪い配置とか言ってたけど、それほどでもなかった。アンコウ竜はメイジがいないと辛いのかもしれないけど。
・マレアイアのイベントはこれで終了かな。次はプレロマの帝竜を倒しに行きますよ。


 ってことで、ここからはプレロマ関係のイベントに入ります。


・クエストのヒントを教えてくれるエスパーおばさんはなんてステキなの!? もっと早くあなたと出会えていれば……!
・さっそくですが、アクアマリンのある場所を教えてください。「洞窟の奥…… 貝が見えるわ……」 いや、そこ、さっき行きました。
・そう言えば、「ネバンプレスでA」の暗号がさっぱり解けないで詰んでるんだった。また折を見ておばさんにヒントを貰おう。
・帝竜インビジブルと戦うためには飛空挺の部品が必要とのこと。部品は北のノザン=ペスタにあるとかなんとか。
・ひょっとしたら、このミッションをクリアしたら飛空挺を使えるのかな。だとしたら真っ先にトライすべき竜退治だったのかもしれないわー。
・飛空挺があればクエストクリアとかすげーラクになりそうだしね。これは楽しみだ!
・ファロの言うところによると部品ゲットの成功確率は83%。これ、いちいち計算してるっぽいな。細かい。
・カザンの北、ロラッカ山洞を通ってノザン=ベスタへ。洞窟の奥には竜やら一杯いるんだろうなぁ。
・……と、思ったらあっさり地上に出る。ノザン=ベスタ近いな!
・どうでもいいけど、このゲーム、濁音と半濁音が凄く見分けづらいです。パントロワなのかバントロワなのか未だに悩んでいます。
・ザコが固い! パーティ全員で殴りかかってようやく1体倒せるとか。
・閃いた! これは次の町での武器買い替えフラグだわ!
・って、町なんかどこにも見当たらねぇぇぇぇ! どこも一面雪景色です。
・ポータルは発見。しかし遠すぎる。ええい、こんな場所にポータルを建てたのは誰だ!
・おかげで昏倒の誘いが大活躍。寝ている敵には魔法まで1.5倍の威力になるとか凶悪。
・しかし、敵は脳筋が多いなー。咎罰鞭打シフトを組めば普通に戦えたんじゃないか、これは。
・結論、この辺に町はありません。前線基地はカザンを使えってことかね。だから洞窟もあんなに短かったんだなー。
・ノザン=ペスタに踏み込むと2匹の竜が狛犬よろしくお出迎え。どう見ても乱入フラグだわ、これ。
・引くべきか攻めるべきかを迷っていると、こちらに気づいた竜が突進してくる。なし崩しに戦闘へ。
・コヨーテドラグ来たー! と、同時に動画の乱入の意味もわかった!
・最近の竜の中では結構強いコヨーテドラグ。3ターン目に2匹目が飛び込んできてカオスなことに。
・メイジズコンセント+ショック+エレメントフォロアの連携でも押し切れない。逆に全体攻撃を食らって、メイジとプリンセスのHPが赤に。
・ここはガーディアンで凌ぐ! ……ガーディアンを使うと体力のある仲間が狙われる法則発動。
・その後3ターンばかりガーディアンを使うもナイトに一度も被弾なし。コヨーテドラグはどんだけ空気読んでるんだ。
・ファイターとメイジが毎ターン連携を繰り出して勝利。近年稀に見る力押しの展開でした。
・コヨーテドラグを倒すとあっさり払われるフロワロ。早っ! そうか、だからここが動画に使われたのか……
・っていうか、コヨーテドラグはなんも落とさなかった。まさかこれが最後じゃないよ、ね……?
・荷物袋が一杯なので帰るつもりではあるけども、ちょっとばかり中を覗いてみる。スイッチの仕掛けを発見。そういうダンジョンかー。
・というところで一時撤退。一度カザンに戻って荷物を整理しますよ。
・素材を売り払っても新装備はなし。この装備で行けと?
 今回、素材を売って装備をゲットの楽しみが薄いなぁ。諦めた頃に唐突に新発売とか言われたりもするんですが。


・うーん、敵が固いので先に北海を回ってこようかなー。北に村があるとかなんとか話を聞いた気もするしなぁ。





 レベルは上がったけど、スキルは伸ばしてません。前回と同じです。


◆ジェイムズ ナイトLV56
POWボーナスLV1 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV5 ナイトブレードLV5 ウォークセーフLV5


◆ココル ファイターLV56
POWボーナスLV4 SPDボーナスLV10 INTボーナスLV1
ソードマスタリーLV10 アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10
ベルセルクLV1 ディフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1


◆エトワス メイジLV56
SPDボーナスLV10 INTボーナスLV10 鑑定学LV5
ショックマスタリーLV3 ショックLV5 ボルトストームLV1
ショックヴェイルLV1 マナマスタリーLV5 マナバレットLV3
ヘヴンズプレスLV1 メイジズコンセントLV1


◆ミシュリーヌ プリンセスLV54
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 アンゼリカケージ フィアーマスタリーLV10
昏倒の誘いLV10 キュア2LV2