▼セブンスドラゴンプレイ日記・その7

 そう言えば、セブンスドラゴンの初週販売本数は8.2万本だったそうです。世界樹2をちょっと下回る数字で、新規のソフトとしてはこれはかなり頑張った数字じゃないでしょうか。やっぱりそこは事前の広報活動が効いたのかなと。
 ただまぁ、一部のファンが望むであろう25万本の売上は、この出だしだと正直難しく。世界樹2は累計販売本数が14万本くらいなので、7竜も似た数字に落ち着くものと考えられます。伸び代はどうなのかなー。自分は凄くいいソフトだとは思いますが、世界樹と比べると発売前から期待が高かった作品ではあるので、ここからクチコミで爆発的に広がるのは難しいかなとも思っています。
 とは言え、商売としてはこれは十分な数字で、この感じなら次回も期待できるのかなと思います。まぁ、基本的にユーザがソフトの売上まで気にかける必要ってあんまりないんですけども。
 ただ、ソフトが売れた実績ができると、開発者は次の企画を通しやすくなるワケです。7竜だって世界樹の実績がなかったらこうして世には生まれなかったかもしれません。そういう意味では、7竜が売れることで今後面白いゲームを期待できる余地が広がったと言えるんですね。で、それは凄く意味のあることじゃないかなと自分は思うんです。
 「作ってよかった」「売ってよかった」「買ってよかった」。そんなゲームに7竜はなれたんでしょうかね。


 という感じで、以下ネタバレ。パーティのLVは59。今回は東の大陸の北のほう(遠まわしな表現)に足を運ぶことにします。




・北海を回ってみたら普通に敵が強い。なんかこの感じだとノザン=ベスタ行くのと変わりない雰囲気だなぁ。
・北の島で虹に囲まれた空間を発見。近づいてみるとボスのメッセージ。なんか帝竜いるのかしら?
・ってことで、再びノザン=ベスタに向かう。海はエンカウントも多いし、飛空挺を取ってから回ればいいや。
・あ、宿屋見つけた。看板を見過ごすとかもうね。
・またレンか! ありふれた名前と言えばそうなんだろうけど。
・ノザン=ベスタに突入。スイッチ切替ダンジョンとか好きだわー。
・スイッチ切替連続部屋で迷いまくる。スイッチはもうおなか一杯です。
・途中で開かずの扉を発見。ははーん、奥に鍵があるって寸法だな、これは。
・ダンジョンの最奥で対竜兵器PZと遭遇。機械来たー! ショックマスタリーの出番!
・でも、普通に弱い。あんなナリでちゃちいバルカン砲とか、えええええ。
・機械人形のエンジンゲット。え、こんなので扉が開くのか……!?
・扉の前でしばし悩みつつ、今回ここに来た目的を思い出す。そう言えば、飛空挺のパーツ取りに来たんでしたね。
・どうでもいいけどカザンの町に入ると、BGMに「やっとこさー、狩って来たー♪ やっとこさー、帰って来たーよー♪」と歌詞をつけてしまう。
・プレロマに帰還ー。さっそくエンジンをファロに渡して、飛空挺の準備オッケー。
・特殊なポータルはまだいいとして、落下しながら戦闘ってどこのGUN道だよ! しかし、30ターンで全滅とかワクワクする。
・それにしても楽しみにしてた空中戦がまさかこんなシュールなシチュエーションだとは思ってもみなかった。ヤバい、これは笑う。
・帝竜インビジブル出現。適当に学名をつけるとギノガノデニマメデウスみたいな感じの風貌。古生代の生物っぽい。
・主力のショックが効かない! まぁ、空飛んでる竜だしなー。
・逆に帝竜インビジブルは雷属性の全体攻撃を多用。ショックブレイクでガードできるのとできないのがあるような。
・時たま列を入れ替えてくるインビジブル。エルミのアントリオンを思い出すウザさ。
・まぁ、こっちは戦闘中に列移動できるんで、それほど致命的でもないんですが。
・というか、インビジブルの攻撃は前後列関係なくダメージ入るんじゃね?
・……全員一列に並べてみる。これで普通に戦えるじゃないか!
・こうなるとインビジブルの列交換は死に手。余裕を持ってマナバレット+エレメントフォロアで勝利。
・飛空挺は壊れてすぐには使えないらしい。ガーン、ショックだ……!
・さてまぁ、そうすると次は東に飛んでいった帝竜フレイムイーターを追っかけるのがスジなのかな。
・ひとまずカザンに戻ります。ミッションを報告したら次はアイゼンですかね。


 ということで、プレロマ関連のイベントは終わりです。が、すぐさまアイゼンに向かうのかと思いきや、ここからが意外な展開。かなりのネタバレなので、意味のわかる人だけ読み進めて頂ければと思います。



・カザンを出ようとすると画面が暗転。あれ、イベント始まった……?
・竜退治の進捗をエメルに告げるノワリー。ここまで帝竜キング、デッドブラック、ジ・アース、ドレッドノート、インビンシブルを撃破して、状況的にはかなーり人類有利な体勢ではあります。
 というか、一番ピンチなのは初期状態で、そこからどんどん状況が改善されていくので、ゲームが進むにつれて緊張感が薄れていくんですよね。なんか信長の野望みたいな感じ。


・どうでもいいけど、帝竜キングってビックリマンに出てきそうな名前だよね。フルネームだと。
 恐竜キングセガのアーケード用TCGです。ここでもまさかのセガ繋がり?


・が、ここで真打となる真竜ニアラ登場。ラスボス来たー!?
・しかし、セブンス第3の竜って意味不明な名乗り。太陽系第3惑星みたいなものか?
・今回もナウシカか…… と思っていたらそんなことはなかったぜ! どうやら最後まで戦いあう展開らしくてホッとした。
 オープニングのメッセージとかここで効いてくるなぁ。そしてハントマンの語彙もこうなると面白い。人が竜を狩ってたのが、竜が人を狩るようになる。意味が逆転しちゃうのねー。


・ニアラは北の虹の島に飛び込んできたみたいです。ってことは、さっき飛び込めばそれがラスボス戦だったのかしら?
・対する人類(というかルシェ)は秘密兵器、千人砲で応戦。千人砲ってまた意図が分かりやすすぎる鬱ネーミングだな、これ!
・というか、デレ王……じゃなかった、ルシェ王自らって、あああああ。それがルシェらしさなのかなぁ。
・ノワリー「やった……のか!?」 お前、こんなところで丁寧にフラグ立てるなー!
・ノワリーさんのおかげで真竜ニアラは仕留めきれず。ノワリーさんはホント仕事人だな!
・エメル「ニャァァァァ……!」 ←見間違い。突然何を言い出すのかと思った。
・真竜ニアラは真竜ヘイズを召喚。おいおい、友達おるんかい。
・真竜ヘイズはバロリオン大森林に降下。あぶね、一つ間違えたら「バロリオン大森林って何?」ってなるところだった。よかったー!
 とまぁ、そんな感じでまたも超展開が。自分としては前記の「緊張感の薄れ」がモヤモヤとしていた時期ではあったので、このイベントはすげー楽しかったです。やっぱ危機的状況でないと燃えない。
 それにしても、物凄いベタな展開というか、アニメチックなノリが意外と言えば意外。ここまでケレン味たっぷりに悪役が出張ってくるとは思わなかったです。
 あと、真竜ニアラは音相的に濁音がないのがちょっと好みじゃないなぁ。イヤらしい感じは出てるけど。


・さっそくプレロマで会議開催。千人砲での神風特攻を提言するエメルは、あえなくノワリーさんに拘束されました。
・でも、そこで頼るのがメガネってのはどうなんだ! 独り立ちしろよ、ノワリー!
・メナス「トゥキオン……」 ヒュプノスとかトゥキオンとか謎単語のバーゲンですね。
・そしてアイテルの名前がついに。引っ張ったなぁ。ここまで引っ張るのか。
・ゴロランの館でアイテルとついに対面。でもダメだ、漫才動画を思い出して笑ってしまう。
・禁地ってアレのことか。自分はラスダンだと思ってました。
・トゥキオン、トゥキオン、トゥ、キ、オン…… ああ、先が読めてしまった! ぐああああ!


・さてまぁ、禁地は置いといて世界をぐるりと回ることにします。飛空挺も貸して貰ったしね。
・って、飛空挺遅っ! 誰かナーシャを! ナーシャ・ジベリを呼んで来て!
・ホントにトロい飛空挺で、エンジンが壊れかけてんじゃないかと思うほど。それでもエンカウントなしがありがたいのでとにかく乗り回す。
・真竜登場で世界は不穏な空気。……かと思ったらあんまりノリは変わらない。
 真竜登場後に限らないんですが、もうちょっとねー、テキストに落ち着きが欲しいです。軽いテキストも悪くはないとは思うんですが、ゲームの重い雰囲気とそぐわないのがなんとも。
 ネバンプレス帝国は、まぁ、さすがに重い感じ。いたずらっ子とか、うわぁぁぁ、ってなります。けど、このくらいをベースに全体的にもっと鬱くして欲しかったなぁ。ドラクエ7も鬱いじゃないですか。とにかく鬱ればいいかっていうとそうではないんですが、軽くすべきところは軽く、重くすべきところは重くで、メリハリが大切だと思うんですよ。


・ワールドマップのBGMや敵の分布がここでガラッと変わってくれるとなおよかったのにと思う。それができるのがFFなんだよなぁ。
・北東の小島で賢者の家を発見。クエスト受領でこれはなんだか重要なイベントの香り。
・報酬も「竜の幼生」とか、なんかキーアイテムっぽいし。これはクリアせねば!
・ということで、ロラッカ山洞へ。でも、スパイルが見当たらない……!
・これはひょっとしてサマルトリア系イベントなのか!? プレロマのエスパーおばさんに頼る。
・おばさんからはヒントなし。えええええ、じゃあ、やっぱりロラッカ山洞にいるのか?
・クエストを受領してないことに気づいた。ダメだこいつ、早く何とかしないと……
・ロラッカ山洞でスパイルを発見。発見するまで3度潜った。鳥の羽おいしいです。
・男のツンデレはキモい! ネタにすらならないのが痛いわ。
・クエストクリアー。EXスキルを教えて貰えるのかと思えば、スキル振りなおしアイテムを売ってくれるだけでした。
・というか突然地の果てに飛ばさんでよ。シフター持ってなかったので半泣きで船で帰りました。
・竜の幼生はEXゲージを回復するアイテムでした。グロいなぁ。
・続いて剣聖の村やら温泉宿やら回ったり。各地に点在するダンジョンも探すよ。
・ルシェのメイドは顔絵があって重要人物っぽいんだけど、なんなんだろ。世界樹2の宿屋の娘ポジションにも見えるけど。
・帝竜フレイムイーターは☆5なのか。そんな強い印象はないんだけどなぁ。
・しかし、真竜まで出張ってきているのに今更帝竜ってのはどうなんだろう。
・スキル「裏取引」ゲット! 長かった! 入手まで長かった!
・ネバンプレスで早速裏取引。馬鹿な…… フロワロシードが買えるだと!?
・店売りの装備はこれがラストかなぁ。手持ちは240000Gだかあるんだけど。
・ついでにジェッケの顔色を窺う。……なんか普通だ。
・アイゼンでイベント発生。色々あってリッケンが刺客に襲われる。
・が、あっさりかわすリッケン。そこは刺されるところだろうに!
 シオンの至らなさでリッケン死亡 → リッケンの暗殺を理由にソウゲン王がレジスタンスの駆逐を開始 → 誤解と過ちを糧に覚醒したシオンが王座を目指すハートフルストーリー ……を一瞬で夢想したのになぁ。まぁ、残りページが少ないのに纏まるのか、これ、って感じはあるんですけども。
 結局シオンは人頼みなのね。なんだかなぁ。
 しかし、暗殺を按擦と変換するうちのIMEはよく訓練されているな……!

・ミロスのお母さんが双子の足を砕くイベントまだー? 最初、直感でピキンと来たんだけど、この感じだとそんな黒いイベントはなさそうな気がしてきた。


 今回もスキルは伸ばしてません。気づいたらLVが上がってる感じなんだよなぁ。


◆ジェイムズ ナイトLV59
POWボーナスLV1 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV5 ナイトブレードLV5 ウォークセーフLV5


◆ココル ファイターLV59
POWボーナスLV4 SPDボーナスLV10 INTボーナスLV1
ソードマスタリーLV10 アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10
ベルセルクLV1 ディフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1


◆エトワス メイジLV59
SPDボーナスLV10 INTボーナスLV10 鑑定学LV5
ショックマスタリーLV3 ショックLV5 ボルトストームLV1
ショックヴェイルLV1 マナマスタリーLV5 マナバレットLV3
ヘヴンズプレスLV1 メイジズコンセントLV1


◆ミシュリーヌ プリンセスLV58
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 アンゼリカケージ フィアーマスタリーLV10
昏倒の誘いLV10 キュア2LV2