▼セブンスドラゴンプレイ日記・その4

 休日中はじっくりと7竜プレイに専念してプレイ時間も30時間を突破。半年間楽しみに待っていたゲームなだけにがっつくように食い尽くしてしまうのは勿体無いように思うものの、実際面白いので手が止められないゲームでもあります。
 普通にプレイする分には30時間でクリアとのことですが、どうやら自分は70時間でクリアするパターンっぽい気がします。面倒に思えたクエストも無理にクリアする必要はないんだなーと考えると気楽に付き合えますね。
 最初は軽すぎて肌に合わないなぁ、と思っていたテキストも今では違和感なく受け入れられるので、結局は慣れなのかなとも思います。竜との戦闘がとにかく続くゲームなので、疲れた心を休めるブレイクタイムとして町での会話を楽しんでいますよ。
 ゲームも一通り大国を回り終え、いよいよ進行もフリーシナリオ部分に突入することになりました。竜との戦いもこれからが本番っぽいですね。


 ってことで、以下ネタバレです。パーティのLVは50。世界樹ならもうクリアレベルなんですが、まだまだ先は長そうです。




・ようやくヘラルド一行はデ=ヴォ砂漠に向かうのでした。道を間違えるのはお約束です。
・例によって竜がうじゃうじゃ。片っ端からなぎ倒していきます。
・洞窟に踏み込むもののマップがない。兵士の人がやめとけって言ってたのでやめときます。
・咎罰鞭打のレベルが結構上がったので、専用シフトを組むことにする。まずはフロワロで体力を削るところから。
 ナイトはガーディアンで他のメンバーを守り、ファイターはアタックキルで攻撃力を削り、メイジはショックヴェイルをナイトにかけて、プリンセスは月明かりの詩でガーディアンのコストを確保。2ターン目以降はガーディアンで守りつつ、エレメントフォロア、ショック、咎罰鞭打で総攻撃。この時点での咎罰鞭打は400ダメージ超でメイジズコンセント+ショック級のダメージソースになる。
・が、先制攻撃を受けると脆いのがこの戦法の弱点。運用には注意が必要。
・何度か不意打ちを受けるものの、メルライト鉱山で掘りまくったヒュプノ結晶が役に立つ。5000Gもあんまし高くないのかもと思えてきた……
・いよいよフレイムイーターとの戦い。つーかマップ上でもグラが見えるんですけど!
・フレイムイーター「フレイムヴェイルかけときますね」 咎罰鞭打封じられた!orz
・で、でもひょっとしたらカウンター発生しないかもしれないし…… 保険にキュアを使ってから咎罰鞭打。26のカウンターダメージ。あああああ!
・ってことで以後プリンセスはキュア係に。カウンターを食らわないエレメントフォロア+ショックで戦う。
・つーかフレイムイーター、ロックキャノンしか使わないのか? 全部ガーディアンで防いで楽勝の気配。
・全体攻撃を一度使ったけどそれもガーディアンでシャットアウト。後半はAボタン押しっぱで勝利。
・なんかあっけなー。LV上げすぎたせいもあるのかな。
・ルシェ王に次第を報告してカザンに帰りますよ。ルシェ王はこっちに好意的すぎて逆に戸惑う。
・結局ジャッケとパントロワは何をしてたんだ……?


・咎罰鞭打シフトについて悩む。これからの運用はどうすべきか。あとプリンセスの成長方針とか。
 長所。圧倒的な暴力。毎ターン400ダメージはデカい。メイジの負担MANAを軽減できるのも嬉しい。竜狩りに役立つことこの上なし。
 短所。不安定さ。とにかく弱点が多すぎる。デ=ヴォ砂漠はザコからボスまで脳筋だったので通用したけど、先制されてナイトが石化されたりすると詰む。
 不安定ではあるので、咎罰鞭打シフトと通常シフトは雰囲気を見て切り替えるという曖昧な結論に。ヒーラーがいれば先制攻撃とバステと復活が賄えるので常時咎罰鞭打シフトもいけそうだけど、うーん。
 プリンセスはとりあえずキュア2を伸ばして行こうと思います。なんだかんだで回復力の確保は必要そうだしなぁ。


・各国会議。なんか状況報告だけで終わったなぁ。
・結局実行手段がプレイヤー一行のみというのがどうにも。エメルとルシェ王はなにやら秘策があるらしいですが。
・シナリオが進んだことでテキストが一新。クエストも沢山出るよ。
・ルシェ語ってキーボードの配置だったのか! でも、「ありがとう→トスニキチカラナ」はチスニキチカラナじゃなかろうか。
・エメラダ女王と城下を歩き回る。誰と交代したかはボカすのね、なるほど。しかし、いやなフラグを着々と立ててくれるなぁ。
・ラブハンタークエストクリア。相変わらずのキモさで逆に好感が持てる。
・そう言えば、クエストオフィスの達成率の表示ってなくなったのね。意識しないで済むからその方がいいな。
・マレアイア入国。ポッドキャストで聞いてたけどホントに普通に入れてしまった。
・多分、あれを聞いてなかったら真面目にアイテムとか探し回ってた気がする。先入観って怖い。
・忘却の海玉来たー! これでスキルを振りなおせる!
・でも、実際振り直しを考えると、案外このままでいいかなーとか思ってしまう。結局振りなおしはスルー。
・ミッションを受領するためにカザンに戻る。☆4のドレッドノートは後回しで、まずは☆3のネバンプレスの帝竜を探しに。


 ってことで、以下、ネバンプレスの帝竜のネタバレになります、ご注意を。



・西側大陸の南半分を焼き飛ばすとか物騒なことを言ってますね。これはさっさと解決せんと。
・ルシェの秘密兵器って例のデカい扉のことか。巨大ビーム砲かなんかかと思ったんだけど、国民聖戦装置かなんかなんだろうか。
・ドラゴン発信機って、それはもしかしてドラゴンレー……ゲフンゲフン!
・帝竜ジ・アースって山そのものなのか! スケールでかいなー!
・そしてマップが非常に広い…… 心が折れるわ。
・ジ・アースの部位はそこそこ楽勝。防御力が高いのかと思ったら意外とダメージが通る。
・乱入食らう。2人混乱。これはヤバいと思って逃げ出す。「逃げられない!」
・3人死んで残りはプリンセスのみ。ダメージ受けて残りHP4で何とか逃げ出す。
・慌ててヒュプノ水晶で復活。……させた後にシフターで帰ればいいだけだと気づいた。5000Gがー!
・体勢を整えて再びジョマロン山脈へ向かう。ヒュプノ水晶打ち止めなんで誰か死ぬとキツいなー。
・ジ・アースの角と戦闘。ぎゃー、毒嫌い!
・それにしてもすげーダメージ出るな、角。弱点なのかな。
・そしていよいよジ・アース頭との決戦。目玉ギョロっときた!
・戦闘はいつも通り楽勝ムードで進むものの、謎の属性全体攻撃でパーティ全体に大ダメージ。なにこれ!
・もう一発食らったら全滅する! でも、全体回復がない!(あとで考えたらヒールエアロがあったんだけど)
・そこでEXアルテマガードを使用。とってて良かったアルテマガード!
アルテマガードで全体攻撃は半減。続く攻撃を凌ぎつつEXエレメントフォロア+Exショック+EX咎罰鞭打で全面攻勢を仕掛ける。……EX咎罰鞭打は意味があるんだろうか。
・そんなこんなでなんとか撃破。うはー、帝竜戦で一番苦戦した!
・カザンに帰るとプレロマのファロから円盤が届く。最初の洞窟の鍵かな、これ。


 ってことで、4匹目の帝竜撃破ー。次はマレアイアに行こうかなと思っています。
 それにしても☆3のジ・アースがこんだけ強いってことは、☆4のドレッドノートはどんだけ強いんだろ。北方航海も手に入ったし、先に北に行ったほうがいいのかなぁ。
 あと、なんとなく帝竜倒すとイベントが進行して、他国の状況も変わったりするのかなと思えてきました。ルシェをほっとくと秘密兵器を起動して竜を倒しちゃうとか。
 でも、マップが変わるようなデカいイベントが起きるのかどうか。イベントの選択で国家の存亡が変わると正真正銘フリーシナリオなんですけどねー。
 まぁ、今の感じでは普通に竜を倒す順番を好きに選べるフリーシナリオと自分は捉えています。M&Mって新納さんは言ってましたしね。
 とりあえず鉱山でヒュプノ水晶掘ってこよう……





◆ジェイムズ ナイトLV50
POWボーナスLV1 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV3 ウォークセーフLV5
 アルテマガードの持続が3ターンなのがちと不安なところ。まぁ、基本的に10ターン以上続く戦闘ってないんですが。


◆ココル ファイターLV50
POWボーナスLV4 INTボーナスLV1 ソードマスタリーLV10
アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10 ベルセルクLV1
デフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1
 パッシブを伸ばしてます。POWボーナスは効果が薄いような気もしつつ。


◆エトワス メイジLV50
INTボーナスLV10 鑑定学LV5 ショックマスタリーLV3
ショックLV5 ボルトストームLV1 ショックヴェイルLV1
マナマスタリーLV5 マナバレットLV3 ヘヴンズプレスLV1
メイジズコンセントLV1
 火力十分なのでSP余るなぁ。SPDボーナスに10点突っ込んでみたい気もします。


◆ミシュリーヌ プリンセスLV49
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 フィアーマスタリーLV3 調教マスタリーLV3
調教鞭打LV3 咎罰鞭打LV10 キュアLV1 キュア2LV2
 咎罰鞭打をLV10に成長。キュアの消費マナを増やしたくなくて足踏み中。
 次は灼熱の韻を伸ばすかなぁ。敵が強くなってきたので昏倒の誘いも魅力的に見えます。