▼セブンスドラゴンプレイ日記・その3

 7竜のいいところについては結構触れてきたように思うんですが、悪いところは今まで触れてこなかったように思います。ゲームについて感想を述べ合ってると、悪いと思う点は割と一致するので、その辺をちょっと書き出してみようと思います。


・クエストが面倒
 クエストの内容が面倒くさいのは、まぁ、そういうものだと開発者自身が認めているのでそういうものなんでしょうけど、クエストの受領と報告の際にオフィスと依頼人と両方に話しかけないといけないのが実に面倒です。この辺りもう少し簡略化できなかったのかなぁ、と思うところはありますね。
 また、クエストを受領中にクエストの情報が見られない点も不親切ではあります。上記に関係して、クエストを達成した後に依頼人がどこにいたのかをその場で確認できないのがもどかしいですね。


・エンカウントが多い
 道中のエンカウントの頻度が多いです。戦闘自体が短めで、ダッシュが早く単位時間辺りの歩数が多いために、単位時間当たりのエンカウントが体感として非常に多く感じられます。
 また、取得経験値がLVで補正されるために、敵の弱い地域は戦闘自体の見返りが少ないのもエンカウントが煩わしく感じられる一因なのかもしれません。
 エンカウントを高くする一因としては、RPGロードムービーとしての面白さを表現するためなんだと思います。ああ、ようやく次の町が見つかったぞ、という喜びを演出するために道中の密度を濃くしているんですね。
 ただ、その喜びが実感できるのは一度だけで、二度目からは煩わしさが先に立つものでもあります。ドラクエはこの辺、ルーラが使えるので道中の手順を省略できるんですけど、7竜はジャンプの手段が限定的なのでチグハグさを覚えるところがありますね。


・リングコマンドが使いにくい
 慣れれば違和感なく操作することができるリングコマンドですが、EXを使った後にスキルを選択するなど、使用頻度の低いコマンド入力を行う場合にもたつくことが多いです。上下の入力で遠いコマンドを即座に選択できるのは長所ではありますが、それ以上に目当てのコマンドを探すのに慣れが必要で、初心者でもすんなり使えるUIとは言いがたいです。
 元々、リングコマンドはコマンドウィンドウが画面を隠してしまうために、視認性を確保する意味からテキストではなく、アイコンを用いたコマンド体系を模索したものです。ただ、7竜はアクションやマルチプレイのゲームではないので、リングコマンドでなければならない必然性が薄いんですよね。
 また、アイコンが全て同じ色と形で構成されているのも各コマンドの見分けがつきにくい一因ではあります。聖剣伝説は各アイコンがカラフルで、かつ形状に特徴があるため即時の判断が可能な機能性を有していました。
 変な話ですが、テトリスのテトリミノはそれぞれ形が異なりますが、同時に模様も異なります。これは形と模様と二つの情報を備えることでプレイヤーに瞬間的にテトリミノを把握させる工夫なんですね。
 戦闘は特に7竜のゲームプレイで占める割合が大きい箇所なので、UIについては気を払って欲しかった部分ですね。一手の選択が非常に重いコマンドRPGにおいて誤選択を誘発するUIはイライラを招く部分ですし、戦闘のテンポを大きく損ねる要因にもなりえます。戦闘のテンポに拘ったRPGであるならば、演出だけではなく、UIにも熟考が必要だったのではないかなと自分は思います。



 と言う感じで、以下ネタバレです。参考までにパーティのLVは42です。短いRPGなら既にクリアレベルですが、寄り道ばっかりで数字ほどは進んでません。



・クエストをこなすためにミロスへ。ロラッカ山洞のプレネラ→プレロマ→エメル→アイテル!?
アルテマパリング来た! ……えー、EXゲージ使ってこれー?
・なんか一杯クエスト出てきた……
・リッケンに「光を集める物」を台座に捧げろとか言われる。あんまり気にしてなかったけど、これ、ゾーマ戦の光の玉みたいなもんなんだよなぁ、きっと。
・やはり、この手のキーアイテムは洞窟内にあるに違いない!
・でも、宝箱全部開けましたよ!
・フロワロの奥に隠れてるに違いない!
・全部踏んだけど何も見つかりません!
・そう言えば、シオン公爵から報酬を貰ってなかったな! ……まさかそんなご都合主義が!?
・全然関係なかった! おまけに何もくれなかったし!
・アイゼン王に話しかけてみたり、リッケン部屋を調べてみても何もなし。
・もういっそのこと特攻しちゃうかなー、と思い始めたところで、町の片隅でそれらしきものを発見。1000G払うの勿体無くてスルーしたんだった……
・とりあえずこれでデッドブラックと戦えるぜ!
・「そんなちゃちい光が効くか!」 真・デッドブラック出現! えええええ!
・ともかくこうなったらヤケだ! 本気で勝負!
・「完全なる闇(?)」が全体にミス。なんだったの、今の? バステ?
・こっちはショック+エレメントフォロアを中心に着実にダメージを与えていく。あ、EX忘れてた!
・もう一回「完全なる闇」。あ、ナイトが死んだ……って、えええええ、全体即死かこれ!?
・何の仕事もせずに死んでいったナイトの仇を討つために渾身のメイジコンセント+EXショック+EXエレメントフォロア! 全部で1000ダメージ!
・どっこい死なないデッドブラック! 強ぇぇぇぇぇ!
・が、続くショック+エレメントフォロアでトドメ。うぉー、まさかこの火力で押し切れないとは思わなかったわ。
・「わが国は尊大な国だ。手柄にするがいい。」 ええ、尊大な国ですね! ……尊大の意味わかってるのかな。
・アイゼンの件はこれでひとまず解決。カザンに戻ってメナスに次の目的を聞く。


・いよいよプレロマ&ネバンプレスに。次の「ヨーバーダイカッサ!」は、推奨レベルが28って聞いてたからそろそろだって思ってたんだよなぁ。
・来たよー。歩く死亡フラグ、ノワリーさんが来たよー。




・「まさか、帝竜インビジブル!」 ってコラー! スクウェアさんに謝れ! ……すみませんでしたっ!
・それにしてもこの人が来るといっつも竜が出てくるな。竜を呼んでるのはノワリーなんじゃないか?
・エメルさんはちょっと落ち着いてください。こういうキレ系の人は好みですけどね。
・延々と逃げんなファロ! ついでに本探しクエストも解決。
・ついに船ゲット! ネバンプレスより先に色々回ってみたいなぁ。
・色々回ってみたけど収穫はなし。サブキャラを連れ回してリプレイスファースト+ボルトストームで荒稼ぎ。
・ゼザに到着。おお、プレイ動画の町か。
・マレロ語がギャル文字で吹いた。これは解読が難しい。
・クエスト発生。でも、ゼザにはギルドオフィスなんてシャレたものはないんですよ!
・戦闘BGM変わった! なんかこっちのが落ち着くわぁ
・だんだんギャル文字が読めるようになってきた。慣れって恐ろしい。
・ワームドラグ強い! なんか一気に耐久力が上がったなぁ。
 西側大陸についてからグッと戦闘バランスがきつくなってきた印象。バランス緩いねー、なんて今までは言ってましたけど、もうキツキツです。
 序盤のバランスはフロワロ前提のバランス設定なのかな、と今になって思いました。ザコ敵の役割は詰まるところパーティに一撃を加えて散ることにあるんですが、その役割をフロワロが担当する都合上、ザコはあっさり死ぬバランスなのかなと。
 西側大陸以降は、パーティがフロワロに対する対処策を得たであろうと仮定して、フロワロを無視した戦闘シミュ的なバランスを組んでいるように思います。いわゆる「ナイトメア版」の意図したバランスってこっち側なのかなと。


・ワームドラグは後衛しか狙わないので隊列変更でナイトを後衛に、他を前衛に動かして対処。ついでにナイトにはショックヴェイルも足しとく。
・これぞ完璧な作戦! と思っていたらドラゴストナータに乱入されて死にかけた。前衛メイジ狙われるとキツいわ。あと呪いはやっぱり怖い。
・ワームドラグに先制されておまけに3ターン後乱入確定。これは積んだ! と思ったら乱入が来なかった。あ、あれぇ?
・そしてジオン脅威の3画面! ……これは心が折れるわ。さすが第二の挫折地点。
・石化睨み怖ぇぇぇぇ。ストナル3個あったのに切れてその上ナイト石化。なんかナイトばっかり死んでる……
・ゆの字さんとメッセしながらワームドラグと戦ってたら呪いを忘れててうっかりファイタースーサイド。アホだ!
・アルマノスかってぇぇぇぇぇ! 物理も魔法も通らないってなんじゃこりゃ!
・でも、向こうも決め手がないので無駄に消耗戦。31ターンかけて撃破。ちなみにゆの字さんがこの時37ターンかけてカブトムシ撃破。


・ヨーバー大滑砂を何とか抜ける → 町を発見! これで休める! → 竜「やぁ、こんにちは!」
・なんてマゾさだ! おまけにここのザコ敵は妙に強いです。
・つーか、アルマノス普通にいるし! あれでお別れだと思ってたのに!
・リャマ吹いた。魔法生物に分類される毛むくじゃらなエジプト人こんにちは。
・しかし、ネバンプレスまで遠いわー。この長旅感はRPGならでは。って、また言ってる。
・ルシェ語は解読困難すぎて投げた。クエストですぐルシェ語を取れたからよかったけど。
・ルシェ王はデレぎみだなぁ。顔は厳ついのに。
・バントロワさんはロシアンマフィア系かと思ったらボケキャラだった。これは意外。
・鳥の羽100個て! ただでさえ荷物袋圧迫されてるのにふざけてるの!?
・紫紺の鬣20個て! ただでさえ荷物(略)
・頑張って鬣を納品する。剣が欲しかったんです!
・恍惚のキスて。恐ろしいほどのロマン技な雰囲気ですね。
・流砂続く。アントリオン退治しまくり。……が、大事なところで宝箱を取り逃してもう一周。
・アルマノスがまたいる。でもマナバレット+エレメントフォロアで余裕。……雷に耐性あるだけだったのか。
・ラブハンターってまた酷いギルド名だなぁ。しかしこのキモさ、嫌悪感を一回りして面白い……!
・バロリオン大森林に今頃気づいた。マナ水取りまくりは美味しいようなそうでもないような。
・そのことをメッセで喋ってたいわきさんに報告したら「えwwww 今?!www おそいww」って言われた。うん、自分でもそう思います。
・サンタクロース役、この人なのか! 意外すぎる配役で吹いた。
・メルライト鉱山に到着。地図がないのは怖いけど、装備の強化が狙えそうなので攻略したいところ
・緑の髪の人の魅了超厄介。危うく全滅しかけた!
・山本さんのモンスターデザインは角ばっててポリゴンぽいんだけど、妖精まで角ばってるのが凄い。一貫してる。
・ティラノザウルスと遭遇。音楽からヤバいぞこれ!
・……と思ったら見かけ倒しもいいところ。他の竜と変わらない!
・鉱山の奥でヒュプノ結晶掘りまくり。これはおいしいなぁ。
・そのメルグラディウスは既に持ってるでゴザルの巻。しかも2本。
・頑張ってメルライト集めたけど、欲しいのが軽鎧しかねぇぇぇぇぇ! どんだけガッカリなんだ。



 えーと、そんな感じで、そろそろフレイムイーターを倒そうと思います。随分寄り道してるなぁ。





◆ジェイムズ ナイトLV42
POWボーナスLV1 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV3 ウォークセーフLV5
 通常攻撃と第一被害者のプロ。ネバン到着までSPを22点余らせると言う無意識の縛りプレイで進めてました。
 これではいかんと色々とってこんな感じに。今ではウォークセーフのプロです。
 ナイトブレードでも取ればいいんだよな…… とは思う。自分でも。


◆ココル ファイターLV42
POWボーナスLV3 INTボーナスLV1 ソードマスタリーLV5
アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10 ベルセルクLV1
デフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1
 エレメントフォロアとアタックキルで存在感大。弱点は盲目。
 ミートイーターは肉が勿体無くて使えない(超個人的な)死にスキル。
 あとはパッシブを伸ばしていくぐらいかなぁ。


◆エトワス メイジLV43
INTボーナスLV10 鑑定学LV5 ショックマスタリーLV3
ショックLV5 ボルトストームLV1 ショックヴェイルLV1
マナマスタリーLV5 マナバレットLV3 ヘヴンズプレスLV1
メイジズコンセントLV1
 二色目にマナマスタリー系を充実して、雷+マナで使いやすさがさらにアップ。完成が早いので次の一手に悩みます。


◆ミシュリーヌ プリンセスLV43
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 フィアーマスタリーLV3 調教マスタリーLV3
調教鞭打LV3 咎罰鞭打LV8 キュアLV1 キュア2LV1
 遂に咎罰鞭打を伸ばしてしまった……! けど、死亡が怖くてシフトを組めないチキンぶり。安定して使うにはやっぱりヒーラーが欲しいなぁ。