▼セブンスドラゴンプレイ日記・その2

 公式のトラックバックキャンペーン開催を見て、「しまった、動画で使ったキャッチフレーズを温存しとけばよかった!」と後悔した自分。でも、冷静に考えてみたらあんなパクリフレーズを堂々と投稿するのは人としてどうなんだって話ですよね。
 動画を公開した時は、「これ、本当に発売を楽しみに待ってる人は怒るんじゃないかなぁ」とヒヤヒヤしたものですが、すぐにネタだと理解して貰えたようでホッとした記憶があります。あのフレーズ、纏めてローグギャラクシーなのかと思っていたら後半はPSUなんですね。自分はどっちも未プレイなので……
 まぁ、PSUセガ繋がりでいいのかな、と思いつつ、PSの生みの親が見るかもしれないんだぞ、ということに後から気づいたりして血の気が引いたこともあったりして。直接に関わってる作品ではないとは言え、あんまりいい気はしないですよね。



 そんなワケで以下ネタバレです。参考までにパーティの平均LVは28。かなりじっくり進めています。




・ロード画面。妙にシンプルな構成だなぁと思っていたらそういう仕掛けか!
・どうやらシンボルエネミーは復活しない様子……? ドロップ固定だしなぁ。7日経つと復活するのかもしれないけど。
グリフォンドラゴン来た! と思ったら、なんか名前変わってるー!
・プリンセスのマナ回復歌でガンガン進みます。攻撃面はメイジのショックで乗り切る。
・おおお、これ、TGS版のマップだ! ボスは違うけど!
・そして割と空気なナイト。早くもスキル振り直したい病にかかってる自分。
・ゲンブさんなにやってんすか!? この人たちはネタ要員なのか。
・抜け穴でミロスに戻っても、帰り道が見つからない罠。マッピングしてぇ!
・カザンは竜が多い! もしかしてこれが第一の挫折地点なのか?
・プリンセスの月明かりの詩で地道に回復しつつ進行。シンボルエネミーは全部おいしく頂きます。
・帝竜キング登場。ファイターにアタックキルを覚えさせて殴り勝ち。
 ってことで、無事カザン奪還。でも、お話的にはもうちょっと溜めた方が好みだったかなぁ。FF4みたいな感じで。


・自宅貰ったー。けど、タダで泊まれる以外に利点があるのかしら。弁当が作れるらしいんだけど。
アゴート焼きを買ったらファイター専用だった。プリンセスに食べさせる計画が……!
・復興したカザンは新商品が一杯。素材を集めなくてもデフォ売りの装備で十分っぽいなぁ。
 ナイトはここまでずっとレイピアを使ってました。装備の更新は必須というワケではないですね。


・トドワ山脈。マップないとなんもわからんね。乱入されつつ進行。
・ガーディアン+ショックヴェイルで敵の攻撃って全部カウンターできるんじゃないの? 実験してみると…… できた!
 ガーディアン+ショックヴェイルは強いですね。複数攻撃に対しては逐一カウンターが発動してステキです。
 ただし、弱点多数。カウンターは直接攻撃にしか反応しないので、属性攻撃を使われるとヤバいです。あと、仲間のHPを半分以下に抑えておかないといけないので、基本的にはリスキーな戦法。バステにも漏れなく弱いです。
 苦手なバステは毒&出血(ダメージが防げない)、混乱(仲間の誤爆はガーディアンで防げない)、恐怖(ナイトの行動がキャンセルされると全滅の恐れ)、沈黙(ナイトがスキルを封じられると終わる)、その他諸々。安定して使うにはヒーラー必須っぽい雰囲気です。少なくとも保険のリザレクションは欲しい。
 ただし、脳筋に対しては卑怯くさいほど強いです。おかげでカブトムシ竜とかアッサリ倒せました。
 あと、フロワロを潰しながら進む関係で、ナイトのHPだけ回復すればOKってのはラクでいいです。道中で継続的に使用するにはガーディアンの消費マナ3〜4をどう賄うかが問題になります。高レベルの月明かりの詩を併用することで毎ターンガーディアンが使えますが、そうなるとパーティがナイト・メイジ・ヒーラー・プリンセスで固まるのが難。そこまでするほど手堅い戦術でもないしなぁ。


・アイゼンついた! ……と思ったら途中の村だった。この長旅感はRPGならでは。
 竜がそこらを徘徊する中で孤立するのって逆に怖いと思うんだけどなぁ。暴君よりは虎の方がマシ、っていう話なのかな、これは。
・柵沿いにぐるーっと上から回るとイベント発生。なぜかパーティは右から登場。えええええ。
RPGレジスタンスはどこも実行力が乏しいイメージ。ここも多分に漏れず。
・エンカウントは多いわ、シンボルエネミーは固いわ、竹の子は生えるわ。
 結局遠回りしないと奥に進めない。シンボルエネミーは近づくより乱入させて倒すほうがラクなんですが、乱入させるとすぐに炎のブレスが来るパターンが多いような。6ターン目でブレスが来る?


・ヒーラーのエンカウント低下はひょっとして神スキル? 竹笛はどうなんだろ。
・竹の子見つけたのに採れない! すげー無駄足だった……
・竹林は物凄い強行軍。月明かりの詩がなかったらどうなってたんだろ。
・普通はシンボルエネミーは避けて通るものなのか、ひょっとして。でも、固有ドロップを見逃すも癪だしなぁ。
・あれ、どこかで一つポータル見落としてる?
・ノワリーが意外と淡白だった。もう少し再会の喜びとかないのかね。
・アイゼンの王様はやっぱバカ殿か…… 革命フラグ来ちゃうー?
・タケノコを掘ったらカマキリが出てきた! 嫌な気配が漂います。
・攻勢はなんとかナイトで凌ぐものの、全体攻撃でプリンセス死亡! 経験値に開きが……
味皇様吹いた。背景が3Dなので拡大縮小とか自由自在なのね。
・アイゾ言語ゲット! 城で遺跡探索もゲット。しかし、ここまで採集を使えた試しがない。
・ヒヨロン神水洞でリッケンと出会う。帝竜デッドブラックきたか!
カルガモ竜かと思ったらグッピー竜だった。動き早いなぁ。
グッピー竜を後ろからつついて倒して回る。親グッピーはメイジズコンセントで600ダメージ瞬殺!
・メイジズコンセントの消費マナ8はデカいなぁ。高レベルの魔法じゃないと効率が悪い。
・ファイターにエレメントフォロアを覚えさせてみたけど、3,4ターンで終わる戦闘ではスイッチの手間が惜しい。帝竜クラスじゃないと使いづらいなぁ。
・シンボル竜のEXPが多いので、レベルの遅れも簡単に埋まる。経験値は少ししか溜まらないので2ndパーティを作ってもいいぐらい。
 基本的に攻略部分は当初決めたパーティで進めたいけど、クエストの素材集めとかはサブキャラ育成を平行した方が効率的なのかもね。ローグを育ててリプレイス覚えさせたい。メイジと一緒に使いたい。


・この辺に来ると属性攻撃も増える。ナイトの育て方が難しい。
 属性ブレイクは前提がシールドマスタリーLV5で上限LV10。完成までSP35点はいるのか…… 世界樹と同じでLV5で完全ガード、LV6以上で吸収とかになるのかなぁ。


・フロワロを壊すと時々宝箱が出るのね。……結構見落としてそうな気配。
・エクスポータは自分的に必携だわ。でも、なんか糸の感覚で使い惜しみしてしまう。
・一回乱入祭りになって死に掛けた。全員瀕死になったところをEXキュアで回復してナイトのガーディアンで凌ぐ泥縄っぷり。
・近道を見つけてとりあえず一時撤退。手持ちアイテムが上限に達しました。
 100個とか余裕! とか思ってたのに。ちなみにスペースを大幅に占領しているのは肉です。勿体無くて売れない! 仕方ないのでミートイーターを取りましたよ!


 ってところで一時中断。明日は帝竜デッドブラックを倒しに行きますよ。





◆ジェイムズ ナイトLV28
POWボーナスLV1 ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV3
 ガーディアンをLV10まで伸ばして以降、何を伸ばすべきか思案中。アルテマガード狙いで盾マスタリーかなぁ。


◆ココル ファイターLV28
POWボーナスLV3 INTボーナスLV1 ソードマスタリーLV5
アタックキルLV10 エレメントフォロアLV1 デフェンシブスイッチLV3
ミートイーターLV1
 メンバーの中では珍しく割とSPカツカツ。今後はエレメントフォロアを伸ばしていく予定。


◆エトワス メイジLV28
INTボーナスLV10 鑑定学LV5 ショックマスタリーLV3
ショックLV3 ボルトストームLV1 ショックヴェイルLV1
マナマスタリーLV5 メイジズコンセントLV1
 メイジズコンセントを取ったので、あとは魔法を充実させたら完成しちゃうなぁ。二色目を取るか、プラネットマスタリーでも取るか。


◆ミシュリーヌ プリンセスLV28
INTボーナスLV1 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV5
灼熱の韻LV1 キュアLV1
 咎罰鞭打をとるべきか悩んでSPを16点も余らせています。自分は「最大LVまで伸ばせるまでSPをプール。そこに辿り着くまでに辛くなったら他に突っ込む」という方針なので、SPを死蔵することが多かったり。