▼セブンスドラゴンプレイ日記・その1

 とりあえず喜び勇んでゲームを開始したんですが、ゲーム開始からの流れで思わず目が点になりました。この辺、下手に触れて未プレイの方の楽しみを奪ってしまうのも申し訳ないので、とりあえず「四の五の言わず3時間遊んでください」「その上で読んでください」と最初に断りを入れておきます。
 まぁ、ひょっとしたら驚いたのは自分だけというか、脳内設定と矛盾出まくりで動揺しただけなのかもしれないんですが。なんにしても、自キャラ設定を全部ゲームに擦りあわせなきゃいけないですよ、うはははは……
 ゲーム自体はまさに期待通りの面白さです。今回は世界樹よりも戦闘重視な色合いが強くて、ガンガン戦ってガツガツとリソースを稼いでいくのがメチャクチャ楽しいです。


 ってことで、以下ネタバレ。参考までにパーティのLVは15です。



・フロワロがない! ドラゴンもいない!
 これには正直ビックリしました。ゲーム開始時点から既に人類は滅亡寸前な空気だと自分は思っていたんですが、実際には切欠はまだ訪れてなかったという。
 フィールドも見た目は普通すぎて、前情報がないとホントにどこにでもあるRPGに見えます。いきなりフロワロ満開の世界を見せるのはドギツいので、馴染みやすさを意識して段階を踏ませる意図があるんでしょうかね。


・意外と前置きが長い。早くキャラを作らせておくれー。
・スキルの成長方針を全く考えてなくて焦る。
 今回は「古代文明!」とかで、機械の敵が出てきそうな雰囲気があるのと、あと海での戦闘もあるのかなーと予想してメイジは雷中心で育ててみたいと思います。


・店で装備を買うとその場で装備可能。これは便利。
・メニューを開く動作も早い。快適。
 全体的に触感は良好ですね。画面切替もメニューの開閉もスムーズでストレスは全く感じません。
 戦闘の演出に関して一つ気づいたんですが、TGS版ではキャラが左袖から出て右に消えるパターンが連続していたのが、製品版では左右袖から交互に飛び出る作りに変わってますね。多分テンポ向上のための工夫なんだと思いますが、これだと袋叩きっぽくて絵的にも面白いです。


・あ、あれ、戦闘BGMってこっちなのか……?
・敵が強い! 世界樹1を思い出すわ。
・壷で小銭とパロの実をゲット。町は狭いけど、壷を見て回るのはちとめんどい。
・大統領うろつきすぎ。ギルドに帰った時ビビったわ。
・スキル習得画面でLRでキャラ選択できない。あ、あれー?
・た、盾が売ってねぇ! 盾スキル使えないじゃん!
・第一ポータル発見。でも、今は使えないのか。……と思ったら、セーブは置石(?)でできました
・LVUPで特に感じるのは素早さの上昇。先手を取れるようになると被ダメが減ってグッと楽になる。
・森に入ったら集中攻撃でナイト死亡。慌てて逃げ帰る。
・防具を固めると大分ラクに。冒険のお守りはPOW上昇→ 攻撃+防御upでウマーい。
 LVUPのテンポが早いので厳しい時期ってホントの最序盤だけですね。バランスは割とゆったりしてる感じです。


・POWのせいなのか妙にやわいナイト。ファイターのが固い……
・ミロス近っ! と思ったら結構遠かった……
・武器屋の間口が狭くてちょっとイラッとする。動線がやや繋がっていない印象。
・装備はこっちで整えればよかった…… orz
・なんかプリンセスだけで回復は事足りるような。ナイトにキュア振らなくても行けそう。
・運び屋ギルドの依頼完了でダッシュ可能に。これは快適。
・平地と森で分布テーブルが違うのかー。ダッシュ可能になったら妙にエンカウントが多く感じる。
・山を歩いてたら眠りを食らって全滅した…… 花の恐怖再び!?
・あああああ、TGSでも見たわこの画面! 全滅はFF方式でした。
・カザンの入り口でイベント発生。気づかずにしばらくウロウロしてた……
 東西の出口を利用するとイベントが起きないという罠。


・メナスは尊大だなぁ。冒険が進むと執政院のメガネみたいに態度が変わるんだろうか。
・瘴気を発する(?)回復の泉発見。やっぱり世界樹1ベースなのかなぁ。
・だとするとプリンセスの回復歌もあんまりいらないのかも。
・根っこ(?)を発見。調べてみるも反応なし。なんなんだろ、これ。
・最初のボスはEXショック3連発でクリア。メイジ強いなぁ。
・この時点でLV11。色々回りすぎたかも。
 まだまだ行ける場所は少ないんですが、進行の自由度はひしひしと感じられますね。
 LVが上がりまくるのは、素材が出るまで粘るせいもあるのかも。てか、なかなか敵が素材を落とさないんですよね。


・あ、あれ、大統領デレぎみじゃね?
・って、このオッサン、こっちの顔知ってるんじゃないか! あんなパフォーマンスかましといて!
・「人は必ず輝くのだ。俺は、それを知っている。」 おお、カッコイイ!
・ミロスは評議会もあるけど、女王もいると。イギリスみたいな感じなのかしら。
・ミロスとカザンの関係は妄想力を刺激されるなぁ。そして大統領は適当に自パーティを派遣しただけのようにも思える。なんか虎の子とか言われてるんですけど。
・フロワロ来たー! そしてノワリーは学者だったのか。
・フロワロでガリガリHPを削られる。回復の泉がないと辛いなぁ。
・LV13で始まりの翼竜撃破。やっぱりEXショックが強い。
・そして急展開。ここがオープニングなのか!
 ゲームの導入的には丁寧なやり方なんですよね。「世界がピンチ! 魔王を倒せ!」ってただ言われるだけだと「バラモスとか言われてもなぁ」みたいにノレないところはあるかなぁと思いますんで。
 なので、世界の変転をプレイヤーに直に体験させる方がよち明確に設定を伝えられるとは思うんですよね。「ドラゴン許すまじ!」なこの雰囲気作りはドラマチックで好みです。
 ただまぁ、自分は「大統領の呼び声でカザンに集う冒険者!」みたいな導入を想像してもいたので、蓋を開けてみたら全然違っててビックリしたという。フロワロが咲いてる頃にはもう大統領いないじゃん、みたいな。


・一気に3年間! ドラゴンボール的展開か!
・モルモンシア大橋かぁ。あんな橋一本でよく避難できたもんだ。
・フロワロは消しすぎてはいけない、みたいなセリフ。なんでだろ?
・うわ、この曲ってフィールドBGMだったのか! 作業中は聞き倒してたんだけど、やっぱりいいわぁ。
・初めてのシンボルエネミー…… も軽くショックで撃破。メイジ強ぇぇぇぇ!
・調子に乗って全部倒したらフロワロが払われてビックリ! 固定ドロップでお金が稼げると思ったのになぁ。
・しかし、シンボルエネミーは割とザクザク倒していけるバランスなのか。わかりやすいと言えばわかりやすいけど。


 という感じでひとまず区切り。次は洞窟を抜けてカザン解放を目指しますよ。




◆ジェイムズ ナイトLV15
ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV4 騎士道マスタリーLV3


◆ココル ファイターLV15
POWボーナスLV3 ソードマスタリーLV3


◆エトワス メイジLV15
INTボーナスLV5 鑑定学LV2 ショックマスタリーLV3
ショックLV3 ボルトストームLV1


◆ミシュリーヌ プリンセスLV15
INTボーナスLV1 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV1
灼熱の韻LV1 キュアLV1




 以下、拍手コメントの返信です。


>難易度凶悪のナイトメア版ですかね? の方


 新納さんも聞いてない雰囲気だったので、それとはまた別なのかもしれませんね。とは言っても、このタイミングで新規のプロジェクトを言及するのもおかしいので、現実味があるのはそっちなんですけど。
 どちらかと言えば、ちびキャラトークのようなゲーム外のコンテンツを考えてるのかなぁという気がします。手間があまりかからないようなものを。


>御高評ありがとうございました の方


 え、えっと、目的語が見当たらないので、どの件かわかりません! 自分的には心当たりがまるでないもので気になります……!