▼第11回セブンスドラゴンポッドキャスト

 うぉぉぉぉ、Amazonから7竜発送されてる! なんか明日届く予定になってるよ!
 いつも発売日に間に合わないはずのAmazoが一体どうしちゃったんだー、と思ったら、どうも特典がデカすぎるせいで普通の宅配便になったのが理由らしいです。7竜を遊びたいと願う力が特異点を生み出してAmazonの因果軸を動かしたとか、そういう中2的展開ではなかったようでちとションボリ。でも、明日遊べるのはスゲー嬉しいです!


 さて、そんなワケで発売日を目前に控えての7竜ポッドキャスト。細かいゲーム内容はもう自分の目で確かめるがいいさという時期なので、ゲーム部分に関する質問は意外と少なかったですね。結局ギルドスキルは存在を語られないままに発売を迎えるのか…… ひょっとして、なくなってたりするのなぁ。


Q.PSP版は出るんでしょうか?
A.DS版が売れたらセガも考えるんじゃないでしょうかね


 まぁ、なにごとも売れてからの話ではありますね。結構雰囲気が明るいので、発注は割といい数字が出てるのかなぁと思ったりもするんですが。
 それにしても他機種で出して欲しいっていう要望が妙に多いのはなんなんだろう。遊ぶ側としてもまずはソフトを触らないことには続編が欲しいかどうかなんて判断はできないと思うんですけどね。
 25万本売れたら、猿轡にブリーフ1枚の宇田さんがプリンセスのコスプレをした小玉さんに鞭でしばかれる動画を公開する…… っていつの間にそんなアナーキーな話になってたんだ! 恐ろしいな……
 「そんなのは叩きたくない」とか、小玉さんサラッと「そんなの」呼ばわりです!


Q.ローグのサクリファイスはロストするんですか?
A.ロストします!


 マジでかぁぁぁぁぁ! これはちょっと予想外。それをやったらロマンだろうとは思っていたんですが、マジでロマンを貫くのか。
 自分的には戦闘後復帰かバシルーラか、みたいな日和った予想をしてたんですが、これはもう全くのハズレでした。しかし、「メガンテメガザルのスキルを使うと有無を言わさずキャラがロストするよ」というのは、伊達と酔狂でゲームを買うタイプの一部ユーザにとっては殺し文句だなぁ。
 でもまぁ、真剣プレイでは使わないかなぁと思います、自分。エルミで石の中に飛び込んでもうホントね、魂が抜けるような思いをしたのでね。
 あー、でもラスボス戦だったら使える、みたいなのはあるのかなぁ。セーブしなくていいし。……とか思ったけど、隠しボスとかいるんだからラスボス後もセーブあるよね…… ラスボス戦後にセーブしないRPGってある意味では絶滅危惧種かもしれないなぁ。


Q.セブンスドラゴンに次回作があるとしたらどんなタイトルになりますか?
A.セブンスドラゴン・○○○(ダッシュとかターボとかアンリミテッドとかそんなの)になるかなぁと思います


 個人的には2がついてくれるとタイトル的にわかりやすくて好きです。スパロボとか知らない人が見たらどれが新作でどれが旧作かわかんないじゃないですか。そういうのは不親切じゃないかなぁと自分は思うので。
 で、なんか小玉さんからボソッと次の展開を匂わせるような一言が。え、マジで次になんかあるんですか?


Q.今回は性別の選択はあるんですか?
A.ありません


 ルシェの耳の話とか妙に性別を固定する方向でアレだったのでどうなんだろうか的な疑問はあったんですが、新納さん的には性別の指定はないみたいです。マレアイアの例のイベントも「女性キャラと言い張れば入れる」だそうで、なんかネタイベントみたいですね。


Q.作成後のキャラの名前は変更できますか?
A.できません


 うぉ、なんとなく名前変更できるものと思い込んでいた! そう言えば、世界樹1は確か名前の変更ができなかったんだよなぁ。
 これはちゃんと名前を考えないとあとでもう一人キャラを作る羽目になるなぁ。世界樹1でそんなことがあったような記憶が。


Q.今回CERO Bですが、7竜は微エロですか、微グロですか?
A.出血(に見えるエフェクト)がよろしくなかった……らしい


 「微エロはありますよね」と新納さん。でも、それは指定の原因ではないそうです。
 最近のRPGポケモン以外は大体CERO Bなんだよ、と宇田さんの(珍しく)真摯な語り。アトラスのゲームは、その辺神経を尖らせる典型だしなぁ。色々あったんでしょうね。
 CERO B自体は特に問題はない、バトルのゲームとしては普通とのことです。


Q.3人パーティや1人パーティでクリアできますか?
A.3人はいけると思います。1人は理論的にはいける……かも


 1人はラスボスがキツいかも、という話。サンドキックで全部スカらせれば勝てるとかそういう話なんだろうか。


Q.高校2年生ですが、セガに行けば純粋なRPGが作れるでしょうか?
A.色々見て、経験して、セガに来てくれるなら嬉しいです(小玉さん)
A.勉強と思い(強い意志)だと思います(新納さん)


 いいですね、こういう質問は心が洗われますね! まぁ、真面目にね、前途ある若い人たちには才能を存分に発揮してもらって、これから長きに渡って楽しく遊べるゲームが続くといいなぁと思いますよ。


 ゲーム作りと言えば、メイドインワリオ的なプチゲームを自分で作れるDSソフト、メイドイン俺任天堂から発売されますね。これ、個人的に期待しているソフトなのでちょっと名前を挙げときます。


Q.次回作のイメージは決まっていますか?
A.多分RPGですよ


 RPGでまだできることが一杯ある、とのこと。新納さんのネタの引き出しはまだまだ潤沢みたいで今後も期待していい……のかな。
 まぁ、世界樹が発売してから丸2年ですか。短いようで長いような、まぁ、発売前のこの一週間はホント長い一週間なんですが、結構経ちましたね。また2年後…… あー、できれば1年半ぐらいがいいんですけど、それぐらい経ったらまた新納さんの新作が遊べたらいいですねー、とか、なんかもう終わったムードで。


Q.セブンスドラゴンってどんな竜なんですか?
A.なんとセブンスドラゴンという竜はいません


 7番目の竜が出てくるワケでもなければ、6番目の竜が出てくるワケでもない。うわー、なんかこの辺、深く考えようとすると先読みしそうでいやだー!
 このゲームはセブンスドラゴンというテーマのRPGとのこと。幽遊白書みたいなもんですか。


Q.キャラメイクの時の名前はどのように決めているのですか?
A.瞬間語感です


 名前を決める時は即決めがコツとのこと。あー、これはわかるかも。
 キャラを見てパッと名前が浮かぶと、大体それがしっくりくるんですよね。そのまんまだと何かに被ってるパターンが多いんで、そこはちょっと手を入れる必要があるんですけど。自分の場合はね。
 小玉さんは好きな俳優とかの名前だそうです。死んだら悲しいとのこと。
 「ムカつく上司の名前をローグにつけてサクらせれば?」との新納さんの提案に「LV60までつきあうのは辛いですよ。色々思い出しますよ」って。否定がねぇぇぇぇ。


Q.ポッドキャストを思いついたのは宇田さんですか?
A.前のRPGの発売延期のお詫びがきっかけです


 質問の答え的には、世界樹ミニコミ誌に「ポッドキャストは当初「発売延期のお詫びだけ声でしたら?」という、広告代理店さんの案でネタとして用意されたものでした」との記述があります。まぁ、この辺は色々あると思うのでアレですが。


Q.新納さんはTRPGプレイヤーですか?
A.やったことはないです。でもルールブックは大好き


 これは意外だなぁ。世界樹ゲームブックのノリが強いRPGだったので当然TRPGもやってるもんだと思ってましたよ。
 でも、なんだろうね、世界樹とか、多分7竜も、TRPGのキャラを作る時の感覚に凄い近いような気はするんだよなぁ。その辺、ルールブックだけ見て、セッションするワケでもないのにキャラだけは作ってみる、みたいな、そういう空気と凄く似てる。
 てか、宇田さんはTRPG同好会だったのか! えええええ! なんか逆に宇田さんはすげー想像しづらい。なんでだろ。
 オタクの巣窟とか言われると高校時代、TRPG同好会に所属していた自分は胸にチクリと来ます。まぁ、人数が少なくて、先輩が卒業したら自然と消滅しちゃったようなアレなんですけど、それからはパソコン部の人とMtG遊んでました。
 マスターは色々知識いるし、コミュニケーション能力いるしね。マスターができれば、ゲーム作りと言わず幅広くできるような気がする。


Q.キュアとリカバーで1、2の表記が異なるのはなぜ?
A.キュア2は上位版、リカバー1、2は並列だからです


 ドラゴンクエスト1、2と百科事典1巻2巻の違いとのこと。でも、正直意図が汲み取りづらいなーとは思う。


Q.ファンサイトキットでモンスターのイラストが配布される予定はありますか?
A.ネタバレにならない程度に配布します


 これ、もっと早く来てくれればなぁ! 自分は動画作る時に頑張って画像から切り出したんですよ。まぁ、輪郭が割とハッキリしてる絵なので、やりやすいっちゃやりやすかったんですけど。


Q.宇田さんは知っておられないと思いますが……
A.知ってます


 バテンねー。宇田さんキューブ持ちだったのか!
 まぁ、なんでしょうね、自分もゲームを薦めますけど、あのゲームよりも面白いよ、ってのは言えないですよね。ゲームにはそれぞれ違う面白さがありますしね。そういうのが言えるのは、完全な続編、バンブラバンブラDXとかぐらいしかないと思うので、面白いかどうかはやっぱり自分で遊んでみて判断してくださいと。
 7竜が面白いのかどうかを知りたくて、ここを訪ねてきた方もいると思うんですけど、自分は自分の期待と、あとは遊んでみての感想しか書けないです。それを見て、面白そうだなー、と思ったらちょっとAmazonでも覗いてみてみてください。合わないなーと思ったら、多分そういうことなんだと思います。
 そうそう、小玉さんもソフトGCで作ってたんですよね。そのまさにエターナルアルカディアを。


Q.25万本売れたら新納さんも何かしませんか?
A.セガロビーで社是を読み上げて、社歌「若き力」を歌わせて頂きます


 新納さん、セガ社員じゃないのに! しかしなんか嬉しそうでもある。
 自分は「若き力」は知らないので、ぜひ社是とともにセガの理念を謳いあげて貰いたいですね。25万本売れるといいねー。


Q.PIXIVのイラストコンテストでタグを間違えてしまい、締め切り後タグを直したのですが、セーフでしょうか?
A.せっかく描いて下さったのでちゃんと評価はします


 結局、間に合わなかったで賞はあるのかないのか、よくわからんね。どっちとでも受け取れる言い方ではあるなぁ。
 「誤植に詳しい宇田さん」は笑いました。宇田さんは誤植のスペシャリストですよね。


Q.ファンサイトキット素材で動画を作成してアップしていいですか?
A.規約に抵触しないならアリアリです


 こういう質問が出てくると「うわ、マズったか!?」と思ってビビります。まぁ、自分も規約を読んで、ああ、これならオッケーだなと判断してから上げたワケですけども、実際どうなのかなと思う部分もありましてね。まぁ、安心しました。
 というか、ホントに素材は沢山揃ってるんで、もっとみんな動画を作ればいいと思います。それを自分は見て楽しみます。完璧だ!



 ってことで、発売前日の躁な気分で今回のポッドキャストについて雑感を述べてみました。何気に全部の項目に触れたのは初めてかもしれないなぁ。
 あとまぁ、今回は途中で名前が変えられないということで、いい加減自分も腹を括りました。パーティ最終案です。



 ギルド名:ヘラルド
 ナイト:ジェイムズ
 メイジ:エトワス
 ファイター:ココル
 プリンセス:ミシュリーヌ


 こんな感じで! 結局元案からはメイジしか残らんかった……
 エレメントフォロワ+各種魔法、挑発+各種ヴェイル、ガーディアン+ペントレとかシナジー的にはそんな感じで。プリンセスオーダー+ナイトブレードは多分やりません。
 弱点はバステかなぁ。呪いとか食らうと死ぬなぁ。あとは回復が間に合うかどうか。
 というか、プリンセスが入ると途端にバランスが崩れるんですよね。男:女を2:2にしたいのとルシェを1人入れたい都合でなんやかやと。
 プリンセスを入れる気がなかった当時は全然そう思わなかったんですが、今になってプリンス欲しいな! と強く思いました。まさか自分が猫耳ファイターを入れることになろうとは……



 悶えながらパーティ構成を考える最中に思いついたんですが、ローグのハイディング+トラップリアクトって奇襲が続くとずっと連鎖したりするのかなぁ? いや、ファイターのキリングリアクトが連鎖するって話を聞いたので。
 奇襲の詳しい仕様がよくわからないのでアレなんですが、奇襲でずっとオレのターンってできるのかな。で、それにプリンセスリアクトをくっつけてプリンセスも一緒に動かすとか。
 もっと言えばローグに弓を持たせてファイターがアローフォロワで連携できるとかないのかな。デュアルショット+アローフォロワが奇襲で入ってリアクト発動。エクストラターンでデュアル(以下略)みたいな。
 てか、弓の命中率低下ってこれを防ぐための仕様なんじゃないかと思えてきたりして。ハイディングが1回で解除されるとかだとそれで終わりですけど。